NWの勉強をしております。
E-Mail送信に使用するSMTPシーケンスフローが
知りたいです。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LINE 受信」に関するQ&A: LINEの受信について

A 回答 (1件)

最近は純粋な SMTP を使うことはまずないと思うので、それを拡張


した ESMTP の単純な例なら、次のようになるでしょうか。相手が
sendmail の場合です。数字で始まるのが、相手からのメッセージ
ですが、数字部分が重要で、その後は人間がわかるようにするため
のものです。>>> で始まるのが、こちらからのメッセージです。

220 「相手ホスト名」 ESMTP 「バージョン等」
>>> EHLO 「自ホスト名」
250-「相手ホスト名など適当な挨拶文」
250-「sendmailならここに使用可能なコマンドリストが来ることが多い」
250-「続き」
250 「最後」
>>> MAIL From:<「送信者アドレス」> SIZE=「DATAで送るテキストのバイト数」
250 <「送信者アドレス」>... Sender ok
>>> RCPT To:<「受信者アドレス」>
250 <「受信者アドレス」>... Recipient ok
>>> DATA
354 Enter mail, end with "." on a line by itself
>>> ヘッダを含むテキスト
>>> .
250 「処理番号」 Message accepted for delivery
>>> QUIT
221 「相手ホスト名」 closing connection

エラーがあるときなどは、これとは違ったシーケンスになるし、
EHLO を受けつけずに相手が SMTP と判明したときは、それなりの
シーケンスになります。詳しくは、SMTP については RFC821、
ESMTP については RFC1869 を参照してください。

参考URL:http://www.rfc-editor.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階と3階への引越し費用の違い

引越しを考えております。
エレベータのない2・3階のメゾネットタイプの部屋へ引っ越します。

このとき、引越しの荷物を2階に入れていただく場合と2・3階に入れていただく場合では費用としてどれくらいちがうのでしょうか。

2人家族です。
3階に運ぶ荷物はダンボール15個と
解体した90X120のアルミラックと
3畳用のカーペットが2枚です。

だいたいどれくらい違うかわかる方教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引越し業者さんによって金額は色々違ってくると思うので、具体的な金額をアドバイスできる方は少ない気もします。

個人的には2階・3階ぐらいの違いで金額が違ったという経験はないですね^^
荷物の量(つまりはトラックの大きさ)、土日祝、繁忙期・閑散期の方が金額への影響は大きいようです。
ちなみに、2月中旬以降は倍ぐらい値段が違ってくると、お願いした業者さんは言ってました(大手でしたが。)

荷物の内容や形態(この場合、2階・3階のメゾネットへの引越し)を入力すれば、色んな業者から見積りが届くので、そこで比べてみるのはいかがでしょうか?
1回入力するだけで済むという仕組みです。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/

QSMTPホストと通信ポートを入力するソフトを導入しましt。

SMTPホストと通信ポートを入力するソフトを導入しましt。
何のことですか どこを見ればわかるのでしょうか
現在 プロバイダーはヤフーです。
困っています。

Aベストアンサー

サーバーの設定例です

受信メールサーバーの種類:POP3
受信メール(POP3):pop3.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp

受信メールサーバー
ユーザー名:あなたのメール上の名前
パスワード:あなたが決めてください

サーバーのポート番号
送信メール(SMTP):25または587
受信メール(POP3):110

Q初めての1人暮らし。2階と3階で迷っています。また、プロパンについてご存知の方

この度、初めて一人暮らしをすることになりました。
気に入った物件があったのですが
2階と3階が1部屋ずつ開いています。


2階

メリット
・角部屋
・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり
・専有面積20m2
・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき

デメリット
・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない)
・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?)

3階
メリット
・専有面積18m2(2階より少しだけ小さい様子)
・大きい窓をあけると下に隣の豪邸の屋根が見える(日当たりよし)
・洗濯機置き場の蛇口はまっすぐ

デメリット
・角部屋ではない
・3階だけど、エレベータはない
・2階とは少し間取りが違い、冷蔵庫を置くと、部屋からキッチンへ行くのがちょっと狭い感じ
(歩く場所を塞ぐ)


私は、日中行った感じでは2階がいいかなと思いましたが、
どちらがいいか迷っています。

2階は、外の景色は見えませんが
日中行った感じでは、さほど暗くもなかったです。
夜どんな風なのかが分からないのですが
星や月、太陽が見えないのはやはり気分的に閉鎖する感じでしょうか?
夜はカーテンを閉めているからあまり気にならないでしょうか。

また、そこはプロパンガスなのです。
1人暮らしで、週に2、3度お湯をためて4000円ぐらいという人もいれば、自炊もせず、シャワーを浴びるだけで月8000円という人もいます。

この度、初めて一人暮らしをすることになりました。
気に入った物件があったのですが
2階と3階が1部屋ずつ開いています。


2階

メリット
・角部屋
・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり
・専有面積20m2
・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき

デメリット
・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない)
・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?)

3階
メリット
・専有面積1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は3階をおすすめします。

私が住んでいる部屋も南側の窓の外に、隣の家の壁がありますが、
確かに、いまの時期は結構明るいです。
でも、11月位から3月ぐらいまでは太陽が低いので、
直接日が差し込まず、お日様がとっても恋しかったです。

質問者さまの2階の部屋も、もしかしたら明るいのは夏場だけって
可能性もあるのではないでしょうか。

日差しなんかあんまり気にしないって思っていても、
いざ暗い部屋に住むとテンション下がりっぱなしです(笑)

ちなみに、私の部屋のプロパン請求書を見てみたところ、
使用量5~6立方メートルくらいでした。
自炊もしっかり、毎日シャワーでこんなものかと。

QSMTP: 用語説明

通信用語で「SMTP=simple mail transfer protocol」という言葉がありますが、この「simple=簡単な/簡便的な」は、意味として後続のどの単語にかかる言葉なのですか?

つまり;
simple mail = 簡単なメール
simple transfer = 簡便な伝送
simple protocol = 簡便な交信手続き
のいずれに相当するのかということです。

また、上記いずれかとして、「簡単な/簡便的」というなら、その難易の比較対照は何なのか教えてください。

Aベストアンサー

simple protocol = 簡便な交信手続き

の意味合いが強いと思います。

SMTPはメールサーバーからメールサーバーへメールを転送するプロトコルです。電子メールはSMPTによって、メールを送る人のメールサーバーから受け取る人のメールサーバーへと転送されますが、そのためのプロトコルです。

電子メールを送るときや受け取るときは、その人が誰かということを確かめる「ID」や「パスワード」を使いますが、SMTPではそれをしません。誰が送ったどんなメールでも転送するようになっています。つまり、メールの送受信のやりとりが簡略化されているのです。

なぜそうなっているかといえば、電子メールを出すときに一度IDやパスワードで確認されているのだから、それを次に転送するときは、あえて確認する必要はないだろう、というような意味合いで、SMTPでは手続きが簡略化されているので「シンプル」だと名づけています。

少し説明が大雑把ですが、おおむねこんなかんじです。

Qマンション3階建ての階による家賃が同じなのは変?

近々3階建てのマンションに引っ越そうとしている者です。
3階建てで階段がない物件で3階と1階が空いているみたいです。
3階と1階の中をみてきたのですが,ほぼ同じ作りでした。
しかし3階の方がベランダが広くて床とかが少しきれいな感じです。

総合的に見て,日当たり面とかでも,3階の方がいいような気がするのですが,家賃は1階も3階も同じらしいのです。1階は,何となく寒い気もしました。

家賃が階によっても同じこと,これって普通のことなんでしょうか。確かに3階は階段の上り下りが大変というデメリットはありそうですが。
階段なしのマンションで,家賃について詳しい方教えてください。
そして,これから私は赤ちゃんが生まれるんですが,やはりその場合1階の方が楽ですかね。
それも合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『補足』拝読いたしました。

 2階がどうかでしょう。2階が小学生くらいの男の子でしたらかなり下の階には響くでしょう。
 でも、3階だと、今度は質問者様が“気を付け”なければならない番です。でも、赤ちゃんじゃ泣き声くらいですよね。
 いずれにしても注意すべきは“住人の質”と“大家の質”です。

 『内見』の時に、共用部分の掃除の状態や、ゴミの集積所の状態、集合ポストの状態、掲示板の掲示内容などをお調べ下さい。集合ポストが溢れている部屋があったり、掲示に『騒音に気をつけて』とか『ゴミ出しはルールに従って』とかあれば“住民の質”を疑いましょう。

QSMTP認証について

現在の契約状況を見ると(SMTP認証を有効にしてください)の項目がありました。以下質問
・貴社からのメールで知ってはいましたが関係ないと思っていました。
 有効にする必要がありますか?
・必要ならば実施の方法はどこをみればよいですか?
・インタイネットエクスプロラーは5.5です
色々と調べましたがよく分かりませんので宜しく。
   以上

Aベストアンサー

今現在、不都合がない状況なら必要ありません。

Q3階リビングについて

新築を計画していて、3階にリビングを考えています。
3階リビングのメリット・デメリットを教えてください。
また3階リビングにされた方、感想を教えてくださいませ^^
3階リビングの楽しみ方やいい例もあれば教えてくださいませ^^

ちなみに土地は間口の狭いウナギの寝床で
計画では中庭のあるコの字型を考えています。

Aベストアンサー

単純に「2階リビング」と同様のように思います。
基本的に「リビングが生活の中心になる」となる考えると...

デメリットとしては
(1)1階で必要になる用事(郵便物、来訪者の対応)の際、階下に
 降りるのが面倒になると思います。
(2)ダイニングが3階なら必要以上のライフライン(ガス、水道)を
 持ち上げる必要があります。(2階なら飲み物取りに行く?)
(3)1階にて応接がないと「ちょっとしたお客の対応」が玄関端に
 なってしまいます。(室内に上げたくない方の対応)
(4)部屋の配置に気をつけないと、子供部屋が独立します。
 (子供の様子が分からなくなる)

メリットとしては
(1)単純ですがお考えの通り、採光・通風に優れています。
(2)建売にはない、特別感が得られます。
(3)寝室が下となるので、防犯では良くなるような気がします。
 (気付くという意味ですね)

周囲の環境によっては「開放感」が得られますが、
これには注意が必要だと思います。見たくなくても見える環境
にもなるので、ご近所への配慮も必要かもしれませんね。
(リビングに居る時間も長いでしょうし、照明も点けますから)
それと、これは設計により大きく変化するので分かりませんが、
洗濯と物干しは2階になりそうですね...水周り?
リビングに人を通すなら、ちょっと配慮が必要かも知れませんね。

デメリットのほうが「問題」となるので具体的なようですね。
個人的には面白そうですが、いろいろと考えてしまいそうです。
気づいた内容としてはこんな感じですが...如何です?

単純に「2階リビング」と同様のように思います。
基本的に「リビングが生活の中心になる」となる考えると...

デメリットとしては
(1)1階で必要になる用事(郵便物、来訪者の対応)の際、階下に
 降りるのが面倒になると思います。
(2)ダイニングが3階なら必要以上のライフライン(ガス、水道)を
 持ち上げる必要があります。(2階なら飲み物取りに行く?)
(3)1階にて応接がないと「ちょっとしたお客の対応」が玄関端に
 なってしまいます。(室内に上げたくない方の対応)
(4)部屋の配置に気をつけ...続きを読む

Qシーケンス制御

TCPにおけるシーケンス制御、ウインドウ制御ってなにですか?
またこの二つの違いは何ですか?

Aベストアンサー

どちらもTCPパケットのヘッダ部分に必ず付加されるものです。

[シーケンス制御(番号)]
一般的に、最大長1.5Kのパケットに対して、一連のパケットの
送信データ列中でどの位置にあるのかを示す番号です。
これにより、到達順ではなく、データ内でのパケットの順番が
判定できます。

[ウインドウ制御(サイズ)]
受信側が、送り側に対して、今後どの程度のデータを受信可能か
を知らせる目的のものです。
受信バッファが不足している場合等に、この値を小さくすることで
相手からの送信量を減らすことが出来ます。フロー制御用ですね。

Q3階建てを検討しています

80m2程度の土地に一軒家を建てようと思っています。
4人家族でハウスメーカーからは3階建ての建築も提案されています。

3階建てのデメリットはどのようなものでしょうか?
・移動が面倒
・3階は暑い(一軒家の3階と、マンションの3階では暑さは違うのでしょうか?)
他、何かありますか?

またリビング、水回りを1階にしようか、2階にしようかも迷っています。
採光や外の目線などを考えると2階がいいのか、
郵便やゴミ出しの移動を考えると1階がいいのかと悩んでいます。
おすすめはありますか?

Aベストアンサー

 80平米の土地の建ぺい率が不明ですが、3階建てにしないと家族が必要とする部屋数が確保できないのでしょうか?もしそうなら、デメリットがあっても3階建てにせざるを得ないと思います。逆に2階建てで足りるなら3階建てにする意味がないです。建築費が高くなるし、維持費が掛かりますからね。

 自宅はハウスメーカーが建築条件付で数区画分譲したうちの一区画です。第一種低層地域なので2階建てしか建てられません。周りに2階水周り・リビングにされている家がありますが、自分は1階水周り・リビングにしました。2階水周り・リビングにしたときは洗濯物を干すのは楽ですが、布団を干す場合、布団を持って階段を上り下りしなければなりません。これ、結構、危険です。まぁ、布団乾燥機で済ますなら別ですけどね。また、お米など重い荷物を持って階段を上らなければなりません。若いときはいいでしょうけど、歳をとったらしんどいと思いますよ。

QWebとSMTPの関係

1、Webページの閲覧要求及びその応答は、全てSMTPと呼ばれるプロトコルで行われている。
というのは正しいですか?

Aベストアンサー

多くは、HTTPプロトコルです。動画などはRTSP (Real Time Streaming Protocol)など。
SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はメールサーバーへの接続プロトコル、メール転送用のプロトコルとしてはPOP(Post Office Protocol )、IMAP( Internet Message Access Protocol )


人気Q&Aランキング