dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイトでやりとりした人と直メしようってなって、
メルアド教えてもらったので、メールを送ったらiMessageで返事が来ました。

+81*** *** と電話番号からのメッセージで相手の番号も分かっちゃったのですが
怖いので返信しませんでした。

相手には私のメールアドレスしか教えてないのですが・・??
どうやって送ってきたのでしょうか?
新手の詐欺でしょうか?

i.softbank.jpの方のアドレスを教えましたが、これがまずかったのでしょうか?
相手には私の番号がバレてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>メルアド教えてもらったので、メールを送ったら


双方のiMessageがONになっていたのでMMSに切り替わらなかったのだと思いますが、2通りの解釈が想像出来ます。
あなたが送った最初のメッセージが
1)緑色のメッセージだった場合。
SMSになってしまったのでしょう。
設定→メッセージ→iMessageをONで「SMSで送信」がON(デフォルト設定)になって居るのでSMSで送信されます。
2)青色のメッセージだった場合。
相手がiMessageの設定で着信用IDにそのメールアドレスを登録していた場合、あなたの発信者IDは電話番号になります。
そして、相手側は発信者IDが電話番号になったまま。
>iMessageで返事が来ました。
なので、SMSで送信されたメッセージに返信すると電話番号宛に送信されるので、双方がiMessageをONにしていると自動的にiMessageに切り替わり相手側からも電話番号(デフォルト設定の発信者ID)で送信されて来ます。

iMessageをONにすると自動的に電話番号が発信者IDとして送信されますので、電話番号を知られたくない場合はメールアドレスを登録して発信者IDとして設定するか、iMessageをOFFにしないとなりません。
メールアドレスを登録すると相手があなたの登録したメールアドレス宛にメッセージを送ると自動的にiMessageに切り替わり、相手が登録した発信者IDで送信されて来ます。
iphoneに送信する場合も相手が登録したメールアドレスや電話番号宛にメッセージを送ると自動的にiMessageに切り替わり、あなたが登録したメールアドレスを発信者IDに設定すればそのメールアドレスでメッセージを送る事が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番分かりやすかったので、ベストアンサーにさせて頂きます。

確かに設定のとこのiMessageがONになってました。
原因はこれだったんですね。
意図せずに相手に番号がバレしてしまったので、
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/02/06 20:20

iMessageは電話番号を使いメッセージを送る『ショートメッセージサービス(SNSメール)』です。



電話番号が解ればメッセージのやり取りが可能に成ります。
    • good
    • 2

初めまして。



iPhoneを使用されていると思います。

下記サイトを参照して下さい。
iMessage 設定と使い方
http://iphone.f-tools.net/setting/iMessage-Setti …

相手がiPhoneであれば、携帯メールではなく優先的にiMessageで送られるようです。
基本的にはiPhoneを使うときに「iCloud」を利用する設定にしてあると思うので、殆どの人がなにも設定をせずに使えると思います

相手もiPhoneの為、電話番号も付加され返信しています。

ご自身の設定を確認した方が良いでしょう。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています