復活ライブが盛り上がっていたバービーボーイズ。
私もリアルタイムで盛り上がっていたときはかなり、ハマっていました。
でも、気づいたら解散していたのですが解散の理由って何だったのでしょう?
一部では杏子さんとKONTAの不仲説があるとかないとか・・・
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

遅参しました。

すみません。
ハッキリ言いますが、KONTAと杏子さんの不仲が原因ではありません。

杏子さんはつい先日(2012年8月)にもNHKFMの「土曜日レディー」で、「もし神様がなんでも願いをかなえてくれるとしたら、誰と共演したいですか?現存者であると故人であるとを問わずお答えください」ときかれて、迷わず、
「バービーボーイズをもいっかいやりたーい!!」
と答えていました。「でも、男子たちが難しいのよね~」とも。

同様の発言は、映像作品「蔵出し蜂大全 上巻」(2009)の中でも見られます。
このDVDを見ると、KONTAと他の男子3人(IMASA、エンリケ、コイソ)との不仲が原因であるとの印象を持ちます。(まあ、そう言わんばかりの演出が施されているわけですが、、、)

ちなみにWIKIには一時期、KONTAとIMASAの対立が原因で解散、と書いてありましたが、現在は削除されています。
    • good
    • 8

BARBEEBOYSでお金を稼ごうとしていた事務所?のやり方がウンザリして解散させた?と思います。


ボーカル同士の不仲は聞いたこと無いです。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/danceinthedark19840921/ …
    • good
    • 6

まだ受付中のようなので、書いてみます。


私もリアルタイムでハマっていたんですけど、KONTAと杏子さんの不仲説は
聞いたことがあります。 
昔のことなので、あまりよく覚えていないんですが、
バンドの初期の頃は、ステージでひとつのマイクで一緒に歌ったりしていたのに、
仲が悪くなってからは近づかないし目も合わせないとか、
ステージ後の打ち上げでも一言も話さないとか、そういう話だったと思います。
話のでどころもさだかではないので、いい加減な話だったのかもしれませんが、
当時私の周りでは有名な話だったので、解散が決まったときも、あーやっぱり
仲が悪かったのか、と思ってしまいました。
    • good
    • 7

エピックわたしも行きたかったです。



解散ライヴにも足を運んだ私ですが、杏子さんとKONTAの不仲説なんて
初めて聞きました。
去年出た杏子さんのBEST ALBUM「10 Years Collaboration」の中で
1曲KONTAがコーラス&SAX演奏してるので、ホントにそんなことあったら、
やらないんじゃないかなー、と思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>去年出た杏子さんのBEST ALBUM「10 Years Collaboration」の中で
>1曲KONTAがコーラス&SAX演奏してるので、ホントにそんなことあったら、
>やらないんじゃないかなー、と思いますけど。

ですよねぇ、リアルタイムでのバービーのクールさを知っている
私を始めとした知人たちも「不仲説なんてあったか?」って思って・・・
ネットのどこかの掲示板で、そんな話を読んで「まじ?」と思い
みなさんに質問させていただいた次第でした・・・
ネットの噂って、根も葉もなかったりしますもんねぇ。
鵜呑みにしないよう、気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 16:13

こんにちは。


先日、エピックソニー創立25周年記念のイベントでバービーボーイズの姿をひさびさに目にしました。イベントだけの再結成みたいで、今後もバンドで活動することはないみたいですが。杏子さんもコンタもとてもパワフルで、若いし、今でも十分イケる楽曲だと思うので、とても残念です。
ただ、コンタがかなりハイテンションだったのが気になりました、最終日には「普通の中年に戻ります!」って宣言していたらしいし、ラジオなんかでも「コンタ、かなり怒ってましたね」なんてコメントされてました。コンタと杏子さんの不仲説は知りませんでしたが、見ていて仲がいいという感じは受けませんでしたね。当時から。今回のコンタの苛立ち?の原因はそんなしがらみのせいなのかなーと思ってしまいました。
質問の答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エピック25のライブ、ワイドショーでチラッと見ただけだったのですが
KONTAさん相変わらず良かったですよーやっぱバービーはカッコいいです。
普通の中年?そんな発言してたんですか?もったいない!戻らないでほしい!(笑)

KONTAさんの苛立ちですか・・・でも秀でているアーティストなら
そのぐらい自分の意志をもっていて当たり前なのかもしれないですね?
そんなKONTAさんがいたから、バービーのあのクールでスリリングな
スタイルが出来たのかと思うと、それもまた納得・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 16:17

こんにちは。



私が当時、確か彼らのインタビュー記事を呼んだ記憶では、
いまみちともたかさんと他のメンバーとの、これからの音楽の方向性にズレが生じてきた、とのことだったと・・・。

もともと、イマサにこういう曲(バンド)をやりたい!というのがあって、
そのための理想のボーカルを探していて、そこにコンタと杏子が、ぴったりはまり、
一緒にやろうと声をかけた・・・が、バービーの始まりだったと記憶しているのですが、
クレジットを見ても、ほとんどがイマサの楽曲。
あるインタビューで彼が、編曲等のクレジットをバービーにしているのは、作ったのはほとんど自分だが、彼らがいなくては、こういった曲は作れないし、そうすることでメンバーへの金銭的メリットも出したい・・・と、語っていました。

余談ですが、そういうバンド内の関係性の中で、
音楽的方向性のズレは、解散へとつながっていたのではないでしょうか?
コンタと杏子の不仲説は、私は存じ上げませんでした。

昔の記憶なので、間違っていたら申し訳ありません、聞き流してくださいね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

バンドの解散理由のもっとも大きいものはやはり
不仲云々よりも音楽性でしょうね。
不仲で衝突しあって素晴らしい楽曲を作るバンドだって
多々おりましたし。
そういえば、イマサさんがほとんど楽曲作っていたのですよね。
そうそう。思い出しましたよ。

何があったかは当事者でなければ判らないですが
どんな形でも、リアルタイムでバービーにハマれたのは
今でも自分の財産と思ってます。
ただ、昔の曲引っ張り出して聞きたいんだけど、全て
アナログだから・・・プレイヤーがないのね・・・
再発CD買いなおさなくっちゃ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバービーボーイズの現状

バービーボーイズの現状について教えて下さい。

(1)バービーボーイズは再結成したと受け止めてよいのでしょうか?

それともメンバーそれぞれの活動場が本職で、
ニーズとタイミングと裏事情がピッタリ合ったときに、ファンサービスとして限定活動をしているにすぎない(つまり:解散したまんま)なのでしょうか?


(2) (1)の回答後、以下に記す私のアンバランスな感情の落とし所を提示していただけませんか?

現実直視のスタンスでも、ファンタジーでくるんで下さっても構いません。

・完全復活したとしても

「今何か新しいうねりを披露できるか?」

と言われると返答に窮してしまいます。

・しかしもう一方の、記憶や心情の部分で、所謂

「レジェンド」

に位置づけることに、いまだに抵抗感があります。

かつてではなく今のKONTAさんと杏子さんに恰好の詞・曲作りを
イマサさんが仕掛けられるのでは、という幽かな期待が拭えません。

但し、再結成の見込みがなければ、心の押入れにしまった方が賢明(つまり「レジェンド」の典型に位置付けてしまう)と割り切ります。

既に一度「解散」の憂き目をみているので、割りきることは私の心に支障はないと思います。

どなたかお知恵をご拝借下さいませんか?


※意地を重視して、「ナツメロ」のカテゴリーを回避しました。

バービーボーイズの現状について教えて下さい。

(1)バービーボーイズは再結成したと受け止めてよいのでしょうか?

それともメンバーそれぞれの活動場が本職で、
ニーズとタイミングと裏事情がピッタリ合ったときに、ファンサービスとして限定活動をしているにすぎない(つまり:解散したまんま)なのでしょうか?


(2) (1)の回答後、以下に記す私のアンバランスな感情の落とし所を提示していただけませんか?

現実直視のスタンスでも、ファンタジーでくるんで下さっても構いません。

・完全復活...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代主婦。バービーボーイズのコピーバンドの経験あり。ふふふ。

(1)あんまり詳しく情報追ってませんが、後者かなあと捉えてます。
コンタと杏子さんの不仲説には根強いものがありますし。
今youtubeとかで映像観ても、一度もアイコンタクトを取らないお二人の異様さには特筆すべきものがあります。
当時、若い私にはそれほど気になるものでもありませんでしたが、今見るとやはりかなり異常な緊迫感があります。
「やっぱり“裏事情”大きかったのかな」とか切ないことを考えてしまいます。

(2)大人になって柔らかく緊張感のなくなった“三角関係”なんて観たくないですからね。
とはいえ、「中年になっても棘だらけの空気の3人」も嫌。
ファンって残酷ですよね。
要するに「バービーボーイズが好き」というより「あの頃の自分」を懐かしんでいるんでしょうか?
私の中では「Freebee」までなんですよね笑

Qバービーボーイズ

先週、ナカイの窓にバービーボーイズのコンタさんが出演されていましたが
観た方いますか?
ネットの書き込みを見るとハゲただのゲイだのバイだのひどい言われようです。
もちろん根強いファンも多いのでかっこよかった、という声もありますが、、。
自分もファンですが再熱ファンなので解散後のコンタさんをあまり知りません。
私がバービーにはまっていた頃はコンタさんは男らしく今の草食男子を真逆にいっている
ような方でした。
仕草や口調でおやっ、と思うところがあったのは確かなので何かあったのでしょうか?

ずっとバービーファンをされてる方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

3年ほど前
高田馬場 天窓comfort で、
私が目当てのアーティストと同じ日に
コンタさんが弾き語りで出演していました。

ゲイかどうかは知りませんが、ハゲてはいません。
落ち着いた雰囲気ではありますが
ナヨナヨしてはいませんでしたし
オネエキャラでもありませんでしたよ 笑

ピュアな方なんだろうな、という印象を
私は受けました。


また
私が目当てのアーティストの方も
当時バービーボーイズの大ファンだったので

ライブ前に挨拶しにいったら
当時のエピソードなどを
気さくに話してくれた、と喜んでいました。


ネットの誹謗中傷や噂だけで
その人の本質を感じることはできないと思います。

気になるのなら、
一度ライブに足を運んでみることをオススメします(^^)
人生をかけ、アーティストとして活動をしている方は
皆さん何かしら魅力のある方たちばかりですから。

Qバービーボーイズの着メロ欲しい!

バービーボーイズが大好きだったので、携帯の着メロに
バービーボーイズの曲を入れたいのですがどこのサイトに
あるのかがわかりません。
ご存知の方おしえてください。
無料サイトであればすごく嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

これでいいでしょうか?以下の曲があります。

勇み足サミー バービーボーイズ
2. 暗闇でDANCE バービーボーイズ
3. 翔んでみせろ バービーボーイズ
4. 泣いたままでlisten to me バービーボーイズ
5. なんだったんだ? 7DAYS バービーボーイズ
6. 負けるもんか バービーボーイズ
7. 女ぎつねon the Run バービーボーイズ
8. 目を閉じておいでよ BARBEE BOYS

http://www.excite.co.jp/music/search/chakumelo/?keyword=%83o%81%5B%83r%81%5B%83%7B%81%5B%83C%83Y&cid=0&mode=all
↑ここから入れない場合は、さんしょうURLで杏子、Kontaどちらかを検索のキーワードにいれて、着メロに印をつけて検索してみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/search/artists/?per_cod=192270

Qバービーボーイズ 「涙で綴るパパへの手紙」

以下で聴ける「涙で綴るパパへの手紙」は、
どこに収録されていますか?

「蜂」とは、バージョンが違いますよね?
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

この曲はじめて聴きました。
アルバムを√5までは聴いていましたがいずれにも収録されていない曲ですね。

調べてみたら 1987.08.26 発売 「泣いたままで listen to me」

のB面の曲ですね。

ちなみに 01:12 あたりまではうp主の創作ではないでしょうか?
斉藤和義の「ウエディング・ソング」が流れているので。

私が参考にしたURL貼っておきます。

参考URL:http://crush-on.com/

Qバービーボーイズ?

記憶が曖昧で定かではないのですが
たぶんバービーボーイズの歌で

「心変わり
 追い詰めて
 泣かせて
 おかえりなんて立ちのない」

というサビの歌だった気が・・・


Webやレンタル屋で調べてみたのですが
見つかりませんでした。
もしかしたらバービーボーイズではないのかもしれません。


この歌のタイトル(と、アーティスト名)がわかる方
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

KONTAのMarsという曲ではありませんか?

Qバービーボーイズの替え歌?

ラジオで流れていて、曲名を聞きそびれました。
わからないので、気になって気になって。。。

バービーボーイズの曲っぽいんですけど、歌詞は全く違います。最後のフレーズは確か「パイナップルはいってないよ~♪」です。
女ぎつねON The Run に似ていたかと思います。

どなたか分かりませんかね。

Aベストアンサー

グループ魂の「片付けられない7Days」ではないでしょうか?
自分もまだ聴いた事ないのですが、杏子さんが参加されてるそうです。

違ったらすいません・・・。

Qバービーボーイズの曲で…

もう十五年以上も前のバービーボーイズの曲で、「ウォウォ~ウォ~ウォ、ウォウォ~ウォ~ウォ」といった感じの雄叫びみたいな部分(たぶん歌いだし部分)が印象的だった曲があったんですが、その部分しか聞きおぼえがないんで、僕はこの曲のタイトルとかどんな曲だったのかというのも忘れてしまってます。
以上の説明だけでは分かりにくいかもしれないんですけど、このバービーボーイズの曲のタイトルを知ってる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

なんだったんだセブンデイズ
かとおもいます。

Qバービーボーイズの曲名がわかりません

歌詞の一部は覚えているのですが、どうしても曲のタイトルがわかりません。
長年不明のままだったのですが、最近ようやく歌詞の一部を思い出せました↓

「氷のベッドに一人寝」

この歌詞だけでは検索でも上手くひっかからず、こちらで
質問させていただきました。
また、収録アルバムなどの情報も併せて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

「Late Again」ですね。
こちらで試聴できます。↓

http://morawin.jp/package/80312130/MHCL00969/

歌詞はこちらで確認を↓

http://lyric.kget.jp/lyric/wr/ty/i/

Qバービーボーイズの曲なんですが

 割と最近音楽を聴くようになって、杏子さんつながりでバービーボーイズを聴くようになりました。
 「eeney meeney barbee moe」収録の「クラリネット」なんですが、曲の状況がいまいち連想できません。どういう状況なんでしょう?

Aベストアンサー

確かにこの曲は歌詞だけ見ると、状況はよくわかりませんね。難解だと思います。いろいろ想像できるので、それを楽しめばいいのだとは思いますが、それでは答えにならないので、とりあえず私の個人的な考えを書いてみます。

この曲は作詞作曲が「いまみちともたか」ギターでリーダーのイマサの作品ですね。彼に限らず、バービーボーイズの曲の状況は、男と女のきわどい関係がテーマになっていると思います。特にイマサの作品はリアルな描写が目立つので、このクラリネットという曲もそれに当てはめてみると、これはクラリネットの個人レッスンを受けている女性と、個人講師の不倫の歌ではないでしょうか。あいつというのは、この女性のだんなだと思います。妻とクラリネット講師の不倫を疑って、盗聴器をしかけたのではないでしょうか。
「吐息、ウッとのんで」とか「ばれない汗かいて」というあたりからも、想像できます。「油断しないでいようぜ」というのが、だんなは意外と鋭いので、ばれないように、ということかと思います。

他にも考えられるかも知れませんが、どれが正解とかでなく、想像を巡らせながら聞くのが楽しいと思いますよ。個人的にはバービーボーイズは3枚目くらいまでのアルバムが完成度高いと思っています。

確かにこの曲は歌詞だけ見ると、状況はよくわかりませんね。難解だと思います。いろいろ想像できるので、それを楽しめばいいのだとは思いますが、それでは答えにならないので、とりあえず私の個人的な考えを書いてみます。

この曲は作詞作曲が「いまみちともたか」ギターでリーダーのイマサの作品ですね。彼に限らず、バービーボーイズの曲の状況は、男と女のきわどい関係がテーマになっていると思います。特にイマサの作品はリアルな描写が目立つので、このクラリネットという曲もそれに当てはめてみると、こ...続きを読む

QBARBEE BOYS(バービーボーイズ)のアルバムに関して教えて下さい。

BARBEE BOYS(バービーボーイズ)のアルバム、蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-を購入したいと思っています。
このアルバムは、通常の「normal version」と「Limited Edition version」があるようです。
このふたつのバージョンは、どのような点が違うのでしょうか?
収録されている曲目は同じようですが・・・
また、「Blu-spec CD」とは、どういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと、このコンピレーションアルバム
「蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-」は
2007年に発売されたアルバムなのですが...
それが「通常盤(normal version)」になります

で、今回「Blu-spec CD」として数量限定発売されるので
(Limited Edition version)と併記されているのだと思われます


>「Blu-spec CD」とは、どういうものなのでしょうか?

こちらに詳細が記載されていますが...
http://www.blu-speccd.jp/about.html

簡単に書くと「音が良いCD」ということになります
まぁ、数百円の差しかないので後者の方が断然お得だと思いますよ~


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング