電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターのCSを使っています。

印刷する際にファイル→プリントを選ぶとプリンターの設定などの画面が表示されます。
そのなかでオプションという項目にに、『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』とあります。

『用紙サイズに合わせる』にチェックすると、左側にあるビュー画面で小さくなり、
また『拡大・縮小しない』にチェックすると、ビュー画面で若干大きくなります。

これはどちらが正しいのでしょうか?
どちらが原寸なのでしょうか?
また『拡大・縮小しない』と『用紙サイズに合わせる』の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

『拡大・縮小しない』が原寸です。

『拡大・縮小しない』は原寸なので、用紙に入りきらないものは2枚以上になって出力されます。
『用紙サイズに合わせる』だと、大きいものなら縮小、小さいものなら拡大されます。
内容を確認するだけなら『用紙サイズに合わせる』の方が見やすくなりますが、実際のサイズとは異なるので注意が必要です。
印刷会社へ印刷してもらう場合には、『拡大・縮小しない』で出力したものを出力見本として渡さないとおかしなことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

文字通りでしょう。

『拡大・縮小しない』が原寸、『用紙サイズに合わせる』はA4などの用紙にきれいに収まるように『拡大・縮小する』のです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。