プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PhotoshopCS6を使ってイラストを描いているのですが、ctrl+0で全画面表示をした後にctrl+-で縮小をすると滑らかに描いたはずの線ガタガタになりとても作業しにくいです。

どうすれば他のクリップスタジオやSAIなどのように滑らかな線を保ったまま縮小できますか?

質問者からの補足コメント

• わかりにくいかもしれないので画像をつけてみます。
    例えばこういう絵を描いていて、

「PhotoshopCS6で線がガタガタに」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 06:01
  • 縮小してこうなるのを防ぎたいのです。
    無理でしょうか・・・?

「PhotoshopCS6で線がガタガタに」の補足画像2
  • ちなみに拡大してもギザギザになります。
    背景のほうがわかりやすいかなと思いこの画像を載せてみます。

「PhotoshopCS6で線がガタガタに」の補足画像3

A 回答 (3件)

普通、Photoshop 使いは ctrl+space+どこかクリックで拡大、ctrl+alt+space+クリックで縮小、space+ドラッグで移動、この3つで自由にいろんなところを細かく修正しとりますわ。

Mac もほとんど同じ。それに合わせて Illustrator も、他社のPainter も同じような操作をするので、
それを習得すれば道は広がるでしょう。

お互い頑張ろうぜ!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ショートカットキーは設定をいじり、自分のやりやすいクリップスタジオと同じコマンドに変更しました。

とても励みになります。頑張りましょう!

1です。

うちではギザギザにはならないので敢えてスルーしてたのですが、
なるほど、ギザギザになってますねー。

ちなみに元画像の解像度はどのくらいでしょうか。
    • 0

画像の拡大縮小(画像解像度の変更)コマンドで出てくるウインドの下側に

「画像の再サンプル」という欄があります。
そこでの指定次第で画像の縮小結果が変わってきます。
一般的には「バイキュービック法」なのですが
もしかしたら「ニアレストネイバー法」になっていませんか?

添付画像は、おなじ元画像からそれぞれの再サンプル法で縮小したものです。
「PhotoshopCS6で線がガタガタに」の回答画像3
    • 0