XPでoffice2003を使っています。メール添付ファイルがワード文書の拡張子がdocxのため開けません。このファイルを開いて読み取る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>画面では「ファイルを開くときエラーが発生しました」と短いコメントで、エラーの種類、内容はわかりません。



互換パックが正常にインストールされているなら、データが壊れていますね。
相手にお願いして、2003形式(doc)で保存し直して送り直してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。
互換コンバータを一旦、アンインストールして、再びインストールしましたが、やはりエラーが出ます。やはりデータに問題があるかもしれません。
先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

お礼日時:2009/04/16 23:03

Word2007のファイルが読めさえすればよいということなら、


OpenOfficeというフリーソフトでも開けるそうですよ。

http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 7

>先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。

先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

名前を付けてファイルを保存するときに、ファイルの種類を変更すればいいのですよ。
まずはご自身で操作を覚えてから教えてあげたらいいです。
    • good
    • 1

>先方で2007ワードでつくった文書の拡張子を変えてdoc形式で送りなおしてもらうにはどのようにしたら、いいでしょうか。

先方は初心者で、ファイル変換は簡単にはいかないような気がします。

ワードの画面の左上にある「Office ボタン」(MS Office 2007のロゴのボタン)を押して、
[名前を付けて保存]をクリックしてもらいます。
ダイアログが開かれるので、下の方にある「ファイルの種類」から「Word 97-2003 文書(*.doc)」を選択して[保存]ボタンを押せば作成されるかと。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=word2007+ …
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
送信相手に伝えました。もう一度、ワード2003用に変換して保存した文書を再送信してくるはずです。
ワード2007は機能が向上したはずですが、まだ2003のユーザーが多いのですから、黙ってそのまま文書を送りつけたら、相手が開けず迷惑をこうむるわけです。罪つくりのバージョンアップです。

お礼日時:2009/04/17 02:39

>早速、MSダウンロードセンターにアクセスしてコンバータをダウンロードしました。

もう一度、添付ファイルを開き、ワードが起動するところまで進みましたが、エラーが発生、結局、文書を読むには至りませんでした。

どのようなエラーメッセージですか?
添付ファイルを保存し、ワードを起動してからファイルを開いても駄目ですか?
互換機能パックのインストールに問題はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の助言ありがとうございます。
画面では「ファイルを開くときエラーが発生しました」と短いコメントで、エラーの種類、内容はわかりません。

添付ファイルをいったん保存し、ワードを起動してから、ファイルを開きましたが、失敗しました。

コンバータの再インストールをしてみます。

お礼日時:2009/04/16 19:09

互換機能パックを入れて下さい


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートありがとうございました。
早速、MSダウンロードセンターにアクセスしてコンバータをダウンロードしました。もう一度、添付ファイルを開き、ワードが起動するところまで進みましたが、エラーが発生、結局、文書を読むには至りませんでした。
もう一度、ダウンロードし直したいと考えています。

お礼日時:2009/04/16 17:49

Office2003 で Office2007 のファイルを開くようにするための


互換パックなるものがありますので、紹介しますね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、MSダウンロードセンターでコンバータをダウンロードしました。ただワードが起動した時にエラーが発生して、まだ文書が開けていません。再ダウンロードしてトライします。

お礼日時:2009/04/16 17:56

追記。



その添付ファイル送りつけて来た人に、2007持って無いので、旧形式(拡張子doc)で出力して、再添付送付してくれるように頼むのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにdocファイルで再送付してもらうのが一番ですが、先方が最近、パソコンを新調したばかりの初心者でoffice 2003を持っていない様子なので、残念ながら困難です。
他の回答者からコンバータをダウンロードするように教えられたので、その方法を進めています。

お礼日時:2009/04/16 18:04

MS-Word2007専用の形式ですので、MS-Word2007またはMS-Office2007を購入してください。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールに添付するワード以外の文書ファイル

今どきこんなことも知らないのか、と笑われるかもしれません。

同窓会の幹事をやっており、長い文書をワードで作り、メールに添付して送ったところ、「ワードが入っていないので、開けない」という苦情がありました。

無料でダウンロードできるワード以外の文書ファイルはありませんか。

以前、会社で「秀丸」というのを使ったことがあるのですが、ほかにも何かあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PDF形式で送付に一票。
ワードに「PDF形式の添付ファイルとしてメールで送信」って機能が有るとおもいます。

PDFを読み込むAdobe Readerなら大抵のPCに入っているし、無くても無料だから便利ですよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

ワードに匹敵するソフトが欲しいなら、他の方も薦めるOpenOfficeですね。
自治体や企業でも採用されている優秀なソフトです。(もちろん無料)

QOE6で添付のOFFICEファイルを開くとフリーズ

OUTLOOK EXPRESS 6、OFFICE2003を利用しています。
先日から、急に受信したメールの添付ファイル(OFFICE系)を開くとフリーズするようになりました。
開いてファイルを見ることはできるのですが、そのまま応答なしといった感じです。

ファイルをデスクトップなどに一旦保存すると通常通りファイル編集をすることができます。
また、PDFや画像(JPG、GIFなど)は添付ファイルからでも開くことができます。

添付ファイルを保存すれば、通常通り開くことができるので、差し迫った状況ではないのですが、
非常に不便な状況が続いています。

どなたか、解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

>これを機にWindows viewerも試してみました。
すると、画像ファイルも開けなくなりました。

そうですか。
因みに、添付ファイルを開いたときに、フリーズすると無理かも知れませんが、ファイル→名前を付けて保存、で開くフォルダが一時展開されるフォルダなんですが、その上層がTemporary Internet Filesになっています。

一度、保存して同様の手順を行うと、ファイルの存在場所が保存ダイアログに開くと思いますので、明らかに違いがありますね。

対処法ですが、キャッシュの削除は空きの容量の関係で問題があるのかなと思いましたが、違うようですから、名案は思い当たりませんが、Temporary Internet Filesのフォルダは移動可能と思います。
改善するかどうか分かりませんが、そこまでテストしてみるかどうか管理者さんと相談してみてください。
http://speedup-xp.com/05-03.htm

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。

Q添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

OE6を使っています。

メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか?

大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。
ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。

どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

Aベストアンサー

OE6ならば確かメールを開いてもウイルス感染はしなかったと思います。
その代わり特定のウイルスメールをプレビューしたり開いたときには、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されます。
ここで開くを選択して初めて感染すると思いました。
閉じるを選択すればそのまま何も起こらないはずです。

あとセキュリティを高めるためにOEのオプション→セキュリティタブで
制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)にチェックしておけばなお良いです。

それからIEのバージョンをIE6SP1にしてあれば、OEのツール→オプション→読み取りタブに、
メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。という項目が追加されます。
HTMLメールをテキスト形式で開けるようにするなら、メールをプレビューしても
開いても安全なので、可能ならIEのバージョンをSP1とすることをお勧めします。
OSとIEの修正プログラムもきちんとインストールすることも必要です。

Q添付ファイルで拡張子「.html」のファイルが見れない

WindowsXP Home SP2、OE6、IE6です。
メールに添付の拡張子「.html」のファイルを見たいのですが、
開くと画面は白色で何も表示されません。
左下に「ページが表示されました」、右下に「制限付きサイト」と
あります。何か制限が付いていて表示されないのかと思うのですが
どうすれば見れるようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを任意のフォルダへ保存してから、開けませんか?
あるいは保存したファイルをブラウザのファイル - 開く、で参照して開いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報