【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

皆さんの住んでいらっしゃる所にも町内会はあると思います

そこで以下の事についてお尋ねしたいのですが
よろしくお願いします。

あなたの年代を教えてください

町内会に加入していますか
加入していてよかったことはありますか
加入しない人をどう思いますか

加入していない方は何故加入しないのですか
そのことで何か不便を感じたことありますか
加入したいと思いませんか

会長・副会長・会計などを務められた方がいらっしゃいましたら
お尋ねします
感想を正直にお聞かせください。

私は今、我が町内会長に対してある理由から猛烈な怒りを感じ
町内会を抜けようかと考えています。班の人も一軒を除いて全部
一緒に辞めると言っているのですが、果たしてそれでいいのか
決断できずにいます。
皆様の答えを参考に結論を出したいと思います
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

40代の男性です。



今は義両親と同居のため
町内会がらみはすべてお任せです。

20代の頃は一人暮らしをしていたので
班長、会計など町内会の役をしていたこともあります。

>加入していてよかったことはありますか

いえ。特にありません。
地域を住みよくするために、行政の手が届かないところを
みんなでよくしましょうというもので、義務だと思っています。

>加入しない人をどう思いますか

事情で参加しない、できない人もいますね。
私も役をしながらも、掃除など全員参加の行事には
参加できないことが何回もありましたが、
その分、他の雑役は進んでやるようにしていましたので、
周囲の理解は得られていたと思います。

まったく何もしない人は周囲からは
変わり者と思われていましたが、
特にどう。ということはありませんでした。

また、仕事がらみで遠隔地の住居に住んでいた時は、
1年限定で帰るという理由で町内会には加入しませんでした。
特に周囲からどうこう言われたこともありませんし、
ゴミ捨てのルールだけは守ってくださいと言われたくらいです。

田舎にぽつんと新興のアパートなどができた場合、
地域のやり方に合わないという理由で、加入しない、
してもらわないほうがいいという双方の合意で
加入しない人もけっこういます。

>我が町内会長に対してある理由から猛烈な怒りを感じ
町内会を抜けようかと考えています。

全員で示し合わせて、その会長さんを罷免されてはいかがですか。
聞き入れられなければ、全員で辞めるということでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます

独身で20代の頃から町内会や地域活動に
携わっていらっしゃるなんて、えらいですね

私も独身の頃は一人暮らしをしていた時期がありますが
ご近所付き合いは一切パスしてましたから

会長を罷免する!> 出来たらどんなにスッキリするでしょう
でも後任がいないからできないのです。

たしかに今、町内会を抜けて地域活動に一切参加しなかったら
変人と陰口をたたく人も出てきますよね

お礼日時:2009/04/16 22:48

私も、質問者様と理由は違いますが、存在意義に


疑問を感じたことがありましたので、ネット検索と
体験の範囲で回答させていただきます。

30代です。

>町内会に加入していますか
昨年度まで加入していましたが、今年度退会
しました。

>加入していてよかったことはありますか
集金で、マンションのフロアの人と会話できたこと
一点のみです。でも、加入したため降りかかってきた
事情を仮に「1」とすると、よかった割合は1万分の1くらいに
感じてます。ほんと、はいるんじゃなかった!!
(ちなみに、賃貸に入居した年に、その年の班長に
入るよう言われ、夫が迂闊にも承諾してしまった。)

>加入しない人をどう思いますか
地縁のある人、ない人、
持家の人、賃貸の人、
地域行事に参加する人、しない人、
で必要性は違うと思いますが、自分が住んでいる
賃貸マンションに限っては、加入の必要がまったく
ないので、むしろ加入しているほうが不思議と
今は思います。

>加入していない方は何故加入しないのですか
必要性がないばかりか、よく町内会論争で出てくる
電球の取り換えなんかの作業も、ほとんどやってないし、
(ちなみに、2008年度はゼロ)
やってることと言ったら地域の行事だけ。自分たちは
そんな行事、まず参加したくないし、とにかく
町内会がやっている仕事ほとんど自分たちの生活と
関係ないから、義務も感じない。(あ、あとよく
言われるごみ捨て場も、町内会管理ではなく、
大家管理で町内会はかかわっていない。)よって、
お金を払うだけ無駄だし、回覧等が回ってくるのもうっとおしい。
町内会費、会計をみて計算してみたら、8割がた
町内会役員の遊興費(慰安旅行とか飲み会代)になっていたし。
町内会によっても、この辺の事情はいろいろですね。


>そのことで何か不便を感じたことありますか
ありません。というか、加入したほうが不便極まりない。
回覧板で回ってくる情報なんて必要のないものばかり。
必要のあるものはネットで見られるものばかり。

>加入したいと思いませんか
今の賃貸マンションにいる間は二度としたくありませんが、
持家を買ったら考えます。地縁が必要ということも
考えられますから。しかし、今いる場所・地域自体が
嫌いで長居はしたくないため、この場所では
二度と加入したくありません。

>会長・副会長・会計などを務められた方がいらっしゃいましたら
お尋ねします
感想を正直にお聞かせください。

そんなにすごい役はやりませんでしたが、マンション全体が
ひとつの支部になっていて、班長が回ってきた年に
運悪くくじ引きで支部長になってしまいました。
面倒でしたが、他の班の班長が協力的で助かりました。

質問者様のお怒りはよくわかりますし、憤りを
感じるのも当然と思います。ただ、自分の経験からすると
幼い頃、実家に住んでいたときは、町内会の仕事を
父母が積極的にやっていたこともあり、たとえば
子供のいる家庭、その場所に長く住む予定のある家庭であれば、
もしかしたら不便があるのかなあと思います。コミュニティ的
な意味で、回りとのコミュニケーション手段ともなるから、です。

仮に、質問者様とその賛同者の方々が全員辞めてしまっても、
地域の新旧世代交代はありますから、また新しく来た人たちが
加入したりして、いろいろと面倒なこともあるかなあと。あとは、
町内会長が退任したりという変化もあると思います。

まあ、そもそも町内会は強制加入ではないので、
本来は入る義務ないんですよね。ご存知だとは思いますが。
なので、退会するとしてもそんなに気負う必要もないと
思うんですけど。(ダメだと言われたら、ダメだと主張するほうが
根拠なくおかしいこと言ってることになるので。)
でも、日本はなんといってもムラ社会ですから、
みんながやっていないことやると、まずは白い眼で見られる
危険性ありますよね。うちのマンションも、面倒がいやで
みなさん無理やり加入してるって感じがしますが、実際
活動に参加している人はいないということが支部長を
やってみてよくわかりました。(幼児~小学生もけっこう
いるんですけどね。)
都市部であれば、そろそろ町内会のあり方を考える時期に
さしかかっているのかもしれない、というのが個人的な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません

そうですか・・町内会辞めましたか・・・正直、うらやましいです。

たくさんの嫌なことがあっても、たった一つでもいい事があれば
救いになりますよ。

うちの町内会は負担ばかりで、何一ついい事はありません。
どう考えても、本当に何もメリットがないのです。

たとえば、ゴミ >>開発分譲地なので専用の集積場があり自主管理
たとえば、子供 >>越してくる前に義務教育は終わっていた。等々

しかし貴方様もおっしゃっているように、持家を買ったり長く住んでいたりすると、損得ばかりを言っているわけにはいかなくなるのも事実。

大きなジレンマですよね

そろそろ町内会のあり方を > 私もそう思います。

行政も本来自分たちがやるべきことを、町内会という下請け組織に
やらせて事足れりとしているのは「職務怠慢と言わずして何と言う」
です。












          

お礼日時:2009/04/20 00:12

私の義父が自治会副会長、私が昨年度地区の班長をしておりました。


役員が任期途中で何名か辞めるため、本年度から役員へとの誘いもありましたが、仕事の関係上(会社を経営しており休みが極端に少なく、出張も年に100泊を超える等)役に立つとは思えない(このような状況から義父は最初から他の役員には無理だと言っておりました)ので、お断りしました。
自治会の規模は、私が住んでいる市の中でも5位内に入るくらいの対象件数がある大規模な自治会です。

年齢:30代。
自治会への加入の有無:班長をしていましたから、当然入っています。
良かった事:回覧板により、子供の予防接種等の日程確認・市の福利厚生等の助成金のお知らせ・自分にとって有用な市、県のイベント情報・年末年始、盆の臨時でのごみ収集日など、いちいち調べなくても自然と情報が入ってきます。
加入しない人:うーんどうなんでしょう、私の周囲には自分から「入りません」っていう方が居られないのでわかりません。マンション住まいの方などで入られていない方も居られるようですが、加入するように話しに行けば、普通に入って頂けております。

先に書きましたように、義父が副会長です。自分の車を使っても殆ど燃料代も貰えず、仕事の合間に会議をしたり清掃活動をしたりと、大変なのに全くのボランティアです。年に100日近く、何かしらの会議イベント行事等を行なっているようです。そのほかにも、自主的にパトロール的なこともやっています。
地区内の事だけではなく、周囲の自治会と合同会議があったり、地区内で改善して欲しい施設設備の補修や整備を市や県に交渉にいったりと、本当に大変なようです。

自治会の対応に不満といわれるならともかく、会長一人で物事をどうこう決定するという事が私が住んでいる自治会にはないので、個人に怒りを感じているという理由がどうにも解りませんが、当然会長は昔の村の長老と違い、選出され任期もあります、当然解任要求も出来ます。
集団が組めるのであれば、話し合いを行い、決裂した場合はそのような事から始められたらどうでしょうか?
怒りに任せて嫌だから抜けますでは、ダダをこねる子供と同じで、大人の対応に思えず、民主主義な対応をしているとは全く思えないのですが、冷静に考え直されたらいかがでしょうか。

長文申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません

ただ
せっかくのご意見ですが、全く的が外れていて・・
何か勘違いか読み違いをなさっているような・・・

しかしながら
私のつまらないアンケートに貴重なお時間をいただきましたことは
感謝いたします。

お礼日時:2009/04/19 23:10

町内会というか自治会に入っています。


市からのちょっとした「お知らせ」は、自治会長から自治会組長各位に回覧されますから、入ってないと何がどうなるのかを知る術がなくなります。
例えば、「年間のゴミ収集スケジュール」とか「○○道路工事で通行止め」とか「小学校で○○イベントがあります」みたいなことです。
市役所の担当課に行けばもらえるものですが、わざわざ行くこともありません。かといって新聞に入る「広報」ほどの情報でない微妙な内容が回覧されます。
それと地震が起きた際、どういう順路でどこに行くか、役割分担などを決めていますが、自治会に入っていない人は、いざそうなった時どうするのか疑問です。
嫌なことはそれほどありません。
順番に「ゴミ当番」があって、清掃車が行った後に掃除をするのがありますが、これは当然だと思っています。
組長は1年おきに順番に交代していきます。
会費の徴収、避難訓練の参加、避難場所の草むしり、などがあります。
ただ自治会内でも、組長をやりたくないという人がいて、その時はその人を飛ばして順番が回ってきます。
こういう自治会や町内会に入っていない人でも、当然ですがゴミは出すんですね。そういう人に限って分別されてなかったり、片付けなかったりします。ゴミ当番になっていませんがゴミは出す。
入らない事情は人それぞれですから仕方ないですが、せめてモラルあるゴミの出し方をして欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません
ご意見ありがとうございます

地震、災害の時  > 確かにそうですね。
それは考えました。

でも人命が懸っている時に、まさか会員、非会員を区別しますか?

それに
避難所での給水や炊き出しは、町内会費で賄うわけではなく税金で
賄われるわけですから「誰に遠慮がいるものか」ですよね

ゴミ問題も
家の班は開発分譲地なので、それぞれの持ち分を文筆登記した
所有地で自主管理していますから町内会のお世話には
なっていないのです

現に町内会に加入しているにもかかわらず、税金で購入し市から
町内会を通して各集積場に配布される防鳥ネットや雨よけシートが

家の班だけ、町内会役員の「自主管理だから」という一言で
除外された為に

自分たちで分担金を出し合って購入したぐらい、何のお世話にも
なっていません

生意気なことばかり申し上げましたが お気を悪く
なさらないでください。

貴重なお時間を割いてご意見をくださった貴方様に
他意は御座いません。

悪しからずご容赦くださいますようお願いいたします。

お礼日時:2009/04/20 01:13

よく言われるのが・・・・


町内会には加入していない。
しかしお祭りだ、盆踊りだと言うと何をおいても一家揃って駆けつける家族。
果てはお宮での餅撒きでは真剣になって拾っている。
これらは全て町内会費で賄われます、町内会に入っていなければ参加するべきではないのですが・・・・
子供会、敬老会などの運営も町内会からの補助金で行われるのですよ。
そして既に書かれいますが、町内会長なんてボランティアそのものです、大変ですよ。
不満があれば話し合ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私はというか、私の班は今まで町内会の行事や
祭り、伝統行事には率先して参加し、お手伝いをしてきました。

ですが、当然喜んでというわけではなく、この地で暮らす為の
お付き合いで仕方なくというのが正直な気持ちですから

町内会を抜けた以上は、祭りであれ何であれ参加する
つもりはありません。

確かにどんな組織でも長と名がつく人の役割の大変さは
よくわかります。

それをもってしても許されない事があると思います
ただ単に職務上のことを問い合わせてきた
赤の他人に対して暴言を吐くなんてことは
理由の如何を問わず許してはいけないことだと思うのですが。

不満ではありません。怒りです

#2の方のところで触れましたが、
対話が成立しない人の様です

お礼日時:2009/04/16 23:19

若い時はいらないって思ってましたね。


家庭を持ち家を買い近所付き合いしていくしかない状態って言えば
それで終わってしまいますが…

あなたがどのように「町内会長」に対して憤りを覚えているのか
はっきり解りませんが、
自分も「町内会長」に怒っていたクチ(子供会の時グチグチ言われた)です。
今年度組長になり、今年度最初の常会があり
クソ面白くない!って思ってました。
会合では質問他色々しましたが(意地の悪いのもありました)
それなりに答えてくれ、その人の立場や苦労も知りました。
基本「町内会長」ってボランティアみたいなモノで、
給金もらえるわけじゃないし…
あなたの町内会長の何が気に食わないか解りませんが
一回話をして、相手の立場に立って考えたうえで
理解できないようだったら抜ければいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

気に入るも、いらないもないのです
私は町内会のことについて問い合わせの電話をしただけなのです。

きちんと挨拶をして名前を名乗った後、問い合わせ内容を
言い終えるか終えないかでいきなり怒鳴りだしたので、
何が気に入らなかったのか今もってわかりません。
その分私の怒りが大きいのです

町内会長という名誉職?についている人と思えないほど対話が
成立しないのです。聞く耳持たずというか・・・感情的すぎるというか

お礼日時:2009/04/16 22:18

 それぞれの町内会でいろいろルールはありますが、私の町会では町会費から、町内の街灯の電気代を払っています。


もちろん、子どものため、お年寄りのため、独居老人のためにもお金を使っています。

 町会役員を14年間務めていますので、役員の苦労も身に染みています。
 いろいろな面から町会脱退は先々のこともお考えの上、決められたらいかがでしょうか。たとえば会長が変われば町会も変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

14年間も役員をお勤めでいらっしゃるなんて
頭の下がる思いです。
そのご苦労は並大抵ではないと思います。

おっしゃる通り、任期の関係で今年一年我慢すれば
後は一生縁のない人になると思うので、

ここは堪えようと思う一方で「腹の虫が治まらない!」
という怒りが消えないので、どうしたらいいものかと・・

お礼日時:2009/04/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!