泣きながら食べたご飯の思い出

この時期、神社の寄付金集めで町内会の班長さんが訪問して来ます。
うちの町内会はあくまでも任意なので、強制ではありません、強要はしないでください。と班長宛にいついつまでに各家庭をまわってくれとプリントが来ます。
ただ班員には回覧板で日時等は告げられずいきなり集めに来ます。

寄付金や募金って不在だと何回訪問しますか?
私は任意のものは一回だけ周り、不在のお宅にはもう行かないです。流石に町内会費は何度も周りますが…。
実は今年の班長さん、昨日寄付金集めに回っていたらしく、うちのインターフォンの履歴が残っていて、あー寄付金集めに来たんだな…不在だったしもう来ないでしょ。と思ってたら今日は午前中に来ていました。
今日は体調が悪かったのでインターフォン鳴らないようにしていて、午前中はずっと寝ていました。
履歴を見たら来ていたので…
流石に3度目は無いかなと思うのですが、流石にインターフォン鳴るようにして次来たら出ようと思っています。

皆さんのところはどうですか?

A 回答 (5件)

本来、自治会と宗教は政教分離の原則により、関わるのはご法度です。


神社の寄付金については任意ということですが、それを自治会の班長が回るのもアウトです。
神社の寄付集めは、自治会の仕事ではないですからね。
うちの場合は、神社の氏子総代が氏子の家だけを回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような決まりがあるとは知りませんでした…
うちのところは寄付した家庭にだけ御札を頂けるようです。
確かに神社のことなのに何故班長がまわらなきゃいけないんだろうと疑問ではありました。神社側がお願いしますとまわってくるなら全然わかりますもんね。

お礼日時:2024/08/18 19:33

自治会が寄付を強要してはアカンね


神社は氏子や関係者の有志、寄付希望者だけ

寄付したお金は、何処に行くか不明だ
氏子の飲み会に使われるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接訪問して来られると班長さんの人柄によっては断りにくいんですよね。強制ではないと言いつつも訪問してくるんだからやり方がいやらしいですよね…。一応お祭りのための寄付だからお祭りに使われるんしゃないんですかね?違うのかな…

お礼日時:2024/08/19 06:39

神社もお寺も賽銭は入れるのは考えますよね。

銀行に小銭を持って行ったら逆に手数料が高くなりますからね。
だからと言って千円も考えますよね。
だから、町内会だよりになるのですかね。
ま~集合住宅は関係はないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集合住宅の時はうちも町内会入らなくて良かったのでこんなことで悩む必要がなく良かったです…。
お祭りも行かないし何で寄付しなきゃなはないのって思っています。

お礼日時:2024/08/19 06:37

「皆さんのところはどうですか?」って、これは地域性に大きく依存する問題ですから、他の地域のことを聞いても参考にならないでしょう。


 
ただの憂さ晴らしならいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの憂さ晴らしです笑
どうなのか聞いてみたいだけです!

お礼日時:2024/08/18 19:24

町会費からではないんだね。

来たことない。きっぱり断るほうが早くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちのところは町内会費とは別なんです。
もうほんとその通りでした。この後また来るか分かりませんがその時はきちんと対応します!

お礼日時:2024/08/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A