アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各家庭を回ってお祭りの寄付金を募るのは、図々しいと思いませんか?
どうせ町内会の役員たちの酒代に化けるんでしよう

質問者からの補足コメント

• 分からない人達ばかりで参ったわ!
    町内会の存在意義って何?
    役員だなんて町内会の顔役ヅラして、仕事でうだつの上がらない奴ほど体力余ってるから、町内会の役員なんかやってるのよ!
    バリバリ仕事してる人は、町内会のイベントなんか眼中に有りません

A 回答 (16件中1~10件)

強制的に町内会に入る必要なんかない

すでに入っていて活動がいやなら町内会をやめればいいだけ
    • 0

確かに、ご両親や本人が日本で生まれ育ってない方や、あちらの思想に影響を受けた人が多くなると、そういう考えの人が増えるかもしれないという、心の準備をしなきゃいけないねぇ。

• 0

この人に何を云っても無駄。

反発承知のスレで憂さ晴らし。
可哀想だね。
    • 6

私も好きじゃないから町内会に深く関わっていない

祭りは神事で有り、受け継がれた伝統行事である
神を恐れぬなら自由に振る舞えば良い

世の中は清濁併せた混沌の中で廻っている
資本主義社会の中では金銭の枯渇は
悪意の第三者を生むリスクも承知しておいた方が良い
    • 0

要するに色々ボランティアで、って頂いている人に、せめて飲食で労いましょうって事です。

1円も出したくないなら、あなたが全部やれば、集金せずに物事終わる

もしくは会長になって廃止
    • 6

>各家庭を回ってお祭りの寄付金を募るのは、図々しいと思いませんか?

思いません。たとえそれが酒代にばけたとしても「お祭りを意義があるもの」と考えている人たちもいるからです。ですから「今は年寄りになって参加しないけど、昔は子供たちが喜んでいたからどうぞ祭りをつづけてほしい。その役にたてば寄付します」という人もいるわけです。

それが酒代になるにしても、元々祭りの準備は無料奉仕なのですから「酒のために準備を頑張る」人がいて初めて祭りが継続するのです。

だから「寄付金を募る」ことは図々しくありません。もちろん寄付しない自由は質問者様にあり、その自由意思を超えて強制するなら図々しい場合も多々あるでしょう。
    • 3

町内会の役員たちも好き好んで役員をやっているわけではないでしょうから、その労いのために寄附金の一部が酒代に化けるのは、構わないと思いますよ。

あなた自身も役員を務めてみれば分かりますよ。役員なんてお断りと言うのなら、寄附金の一部が酒代に化けるのを批判できません。
    • 1

でしたら、あなたが全てをやってください。

• 4
この回答へのお礼

自分が否定している事を自分がやる、そんな論理矛盾なことする訳ないでしよ!

法被着た青年団の兄ちゃん達は平気で家の前にタン唾吐くので、一切寄附はしていません。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

祭り半纏来て肩で風邪切ってる連中も多いですからね!
人間社会は裏では常に汚い金が動いてますね。
祭りのテキヤに幾ら払ってると思うの!
そのくせ的当ての景品は細工して一等が出ない。
売ってる玩具はガラクタで四百円~千円ぐらいの価格
食べ物は不衛生極まりなく、屋台の脇のポリバケツの水でろくに野菜も洗わず焼きそばの具として使う。
子供達は金銭感覚もなく、衛生観念も無いので、一皿 四五百円の焼きそばやチョコバナナそして綿菓子等を買って食べる。
不健全な町内会の祭りを辞め、
新しい時代に即したイベントに移行すべき時代に来ていると思います。

最近のマンションでは、町内会に住民全世帯が加入してませんよね!

募金に行こうにも入口が住民以外出入りできない様にロックが掛かってますから!
お祭りの募金というと聞こえが良いですけど、ていの良い暴力団のみかじめ料的性格ですよね!
女子大の寮からも強制徴収しようなどと役員会で話が出たりした現場に会計係りとして一年やった経験があります。女子大の寮生は地方出身の子たちばっかですし、体育大なので運動生理学や自分の所属する運動部の練習でお祭りどころでは有りません!
そんな女子大生の学外寮生からも強制徴収しようなどと不届き千万です!
町内会に加入しないと村八分にされますが、祭りはやりたい人が自腹を集めて勝手にやって下さい。
神輿の担ぎ手を外部の担ぎ手の派遣元に金出して担いでもらって金を払ってる。
街の人間でも無い、何処の馬の骨か判らないようなガラの悪い連中が担ぎ手になってる。
彼らは担ぎ手の会に登録してて日本全国お祭りがあると担ぎ手不足のところからオファーが来るのである。一人一日3万円とかでね!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

国のトップの日本政府から末端の町内会まで汚職と大嘘つきがが跋扈してる、とんでもない時代です!