プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30畳のスペースにエアコンを設置したいのですが、
その場合、15畳の家庭用エアコン2台
30畳の業務用エアコンの2通りが考えられると思います。
装置費用、設置費用、電気代を勘案して
どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

業者です。


理想は7kwです。
ただ、6kより7kがグンっと高く、6kを買われるお客様が圧倒的に多いです。
6kでも効きますが、暖房はアテにしないようにしたほうがいいと思います(そもそも、エアコンの暖房はショボイので)
パナソニックの7kの冷房力、恐ろしい勢いですよ~☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
パナソニクの7kwで検討します。

お礼日時:2009/04/19 01:52

我が家のリビングは約40畳あります。


エアコンは200V用を二台付けました。冷房は一台でOKです。
一台は床置きです、暖房の場合熱は上に上がるので、こちらが良く効きます。上手く使い分けたほうが良いようです。
後は部屋の形でしょう。
ちなみに家はRC構造です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 01:53

27畳のスペースLD+Kに新築時にエアコンをつけた者です。


2台にするかどうかは考えましたが、結局7kW1台にしました。
(家庭用で最大のタイプ、単相200V)
確実に毎回2台ともONにするならば、
効率は3~4kWのエアコン2台の方がよいのですが、
どちらか片方しか付けない場合、広い部屋を制御するため、
フル稼働することになるので、その場合の効率はそれほどよくありません。
(業者のかたのおっしゃる通り、仕切らない場合の話です)
自分の場合はそうなることが目に見えていたので、GW過ぎに、
昨年モデルを比較的安く導入しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方の回答、大変参考になります。
家庭用では最大の7kwでも苦しいのではないか
1台なら、業務用で単相200V(動力電源でない)の最大の8kw
が候補と思っていましたが、
家庭用7kwでも行けそうなことがわかりました。
家庭用ならお掃除エアコンとかあるので、
それもいいですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 01:51

業者です。


仕切らないのであれば、6.3kwくらいのエアコンを1台付けるほうが、お得です。工事に行って、2台から1台への機種変更を、ほとんどの確率でお受けします。
よく『壊れたときに』という意見を聞きますが、まず、簡単には壊れません。
軽自動車を二台持つより、普通車を一台のほうが、価値があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

プロの方から回答を頂き、大変ありがたく思います。
ところで、6.3kwというのは、家庭用のエアコンカタログで
見る限り20畳用になっていますが、30畳でもこの程度の
大きさで効くものなのですか?

お礼日時:2009/04/18 00:07

それほどの大邸宅なら、200Vのほうが効率的です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

大きなエアコンは200Vですね。

お礼日時:2009/04/19 01:57

30畳前面を使うときは2台、半分を使うときはカーテンで仕切って1台と使い分ける方がいいでしょうね


2台が同時に壊れることはないのでそういう時も経済的です

1台だと場所による温度差が大きくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 01:53

ランニングコスト、効率性を考えると、15畳用2つのほうが安上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!