プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月5日の日曜日に和歌山の白浜から15~16時頃出発し、大阪に帰ります。
日曜日は高速も安くなっていますし、ただでさえ白浜から大阪方面というのは、渋滞するというイメージがあるのですが。。
今年の3月の日曜日の夕方、白浜から大阪に帰ったのですが、その日はとてつもなく混んでいました(+_+)
たまたま、混んでいたのか、いつもの事なのかが分かりません。
また、7月5日というのは、海開きはまだですよね?
だとすれば、渋滞は少ないでしょうか?
ちなみに大型バスでのツアーです。
そこで、ここ最近の状態と例年の状態にお詳しいお方にぜひ教えて頂きたいのです。
7月の5日と限定するのは無理があるでしょうが、渋滞の予測をお教え下さい<m(__)m>

A 回答 (2件)

白良浜の海開きは5月3日ですので、7月5日ならかなり混んでいると思います。

一応NEXCOの渋滞予測では阪和道お馴染みの長峰トンネルを先頭にした渋滞が予測されています。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …

この区間で、日曜の午後に渋滞が無いって事はとても珍しいことなので、渋滞する確率は99%とお考えください。
まだ、季節が閑散期(2月とか)なら運良く渋滞がないってこともありますが、7月ならシーズン真っ盛りなので...

乗用車ならR42以外の抜け道を行く車もあるかと思いますが、ツアーバスならそのまま高速を行くと思いますので、通常より最低でも1時間は余分にかかると思います。

長峰TN(海南IC~有田IC)が4車線化されるまであと3年の辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!

回答があればメールで知らせてくれると思っていましたので、
「まだ、回答が無いな・・」と思っていたら、「メール受信しない」になっていました。。  
お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

やっぱり、混むのですね(*_*)
と言うより、夏以外でも混むのが常のようですね。。

かなりの参考になりました!
ありがとうございました(^.^)

#1さんの言われるように1時間の遅れですむかどうか・・・。

ちなみに途中のS.A.の女性用の便所は凄いことになってるのが普通です
(S.A.の数が少ないんで、どうしようもないんです)。もし、主催者側
の立場なら、色々と覚悟したほうが良いような・・・。

なお、和歌山の山側の道は怒涛の山道です。普通乗用車でも難儀する
ような道が続きますから、バスは混んでいても高速経由が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

回答があればメールで知らせてくれると思っていましたので、
「まだ、回答が無いな・・」と思っていたら、「メール受信しない」になっていました。。  
お礼が遅くなりました事、お詫びいたします。

3月に行ったとき、微動だにしない渋滞に嫌気がさし、すぐに下道におりナビと地図を頼りに帰ってきました。
その時に山道も通り帰ってきましたが。。
たいがいの山道には慣れている方ですが、ものすごい道でした(汗)
3ナンバーで通るのがやっと、という箇所が幾つもありましたね。。

かなりの参考になりました。
ありがとうございました!