アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日3日の午前中に、神戸から新名神経由で名古屋方面へ行きたいと考えています。
NEXCOのホームページで渋滞予測を加味した検索ですと、名神、京滋バイパスよりも、阪神高速東大阪線から近畿道、第二京阪、京滋バイパスのほうが20分ほど早いという結果になりましたが、このルートは本当にアリですかね?距離は延びても渋滞の少ないルートが良いです。

A 回答 (3件)

>このルートは本当にアリですかね?



確実にありです。
第二京阪はその料金体系から普段も敬遠される傾向はあります。
近畿道も加算するとすごく高くなります。

ですから、GWのように主要幹線である名神の渋滞が
予想される時は確実に速くなると思います。

ただ、そこまでやるなら西名阪、名阪国道、東名阪でいいんじゃない。
という気もします。リスクがあるとすれば制限速度60キロのところを
100キロで走ると覆面に捕まりかねない。というくらいです。
(実際、速い車で120、普通に100、遅い車でも80くらいで流れています)

第二京阪が10キロ遠回りなら、西名阪経由はさらに10キロ遠回りになります。
その日は京滋もかなり混んでいます。

前に、名神事故で京滋に廻ったら、
京滋も事故で通行止め。ってのがありました。
そういう場合には考えることなくそういうプランもあるということで。

新名神ができてから東名阪がものも凄く混むようになりました。
名阪国道のほうがはるかにすいすいと飛ばせるくらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西名阪も考えましたが、やはり制限速度の違いが気になりまして。
当日の状況次第では考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 18:24

ハッキリ言って、ありですね。



休日にしか運転しないサンデードライバーさんは、この情報をもっていても高速の乗り継ぎがややこしそうなので自重するでしょう。

まだまだ第二京阪道路は知名度が低いし、距離的に遠回りになるのでナビでも推奨コースに出ないから、穴場の抜け道と言えます。

渋滞が予想される、茨木・大山崎・京都南・京都東・大津インターを通らないで良いのは魅力ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日運転するし、大阪の人間でもないのにこのルートを思い付くほど道路についても詳しいつもりです。
アリとお聞きして自信が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:17

アリです。

実際に最近「高速バス」がどんどん、こっちを
経由するようにルートを変えてますもん。

ただ、そのせいで最近、京滋バイパスのトンネル近くと
東大阪線が妙に混むようになりました。GWとか「名神が
動かないような状況」なら意味は十分にありますが、
名神が何とか流れている状況なら、イマイチ遅くなる
こともある・・・ということは了解して下さい。

ちなみに神戸からは「湾岸線」通る方が速い、って場合
もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、GWは名神は混むでしょうから、アリなんですね。
湾岸線も状況次第で考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!