プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急って大阪急行の略じゃないんですか?
京阪神急行でしたっけ?


京阪なら京都と大阪両方のもの
阪神なら大阪と神戸両方のもの感じがするのにたいして
阪急は名前が大阪中心って感じがします

A 回答 (6件)

阪急は京阪神急行で大阪(梅田)から神戸(三宮)、京都、宝塚を結んでいる私鉄で神戸から京都までの直行はなしです。

梅田(大阪)基盤の上品な地域を走らせている鉄道でっせ。

京阪も阪神も、どちらかというと、庶民的な地域ですな。
    • good
    • 0

阪急は阪急電鉄です。


大阪急行って多分ないと思いますが、北大阪急行は、北大阪急行電鉄=大阪メトロ(地下鉄御堂筋線、一部地上を含む)の北の方の一部、江坂から北が北大阪急行です。
    • good
    • 0

元々は宝塚線と箕面線だけで箕面有馬電気鉄道、その後神戸線が開通して阪神急行、戦後の大阪急解体時に京阪から新京阪を強奪して京都線にして京阪神急行。

今は阪急電鉄が正式名称。
    • good
    • 0

ワシはン年前に京阪神急行と習ったが、最近は阪急電鉄が正式名称らしい。



・阪急は名前が大阪中心って感じがします
 そら大阪(梅田)中心でんがな。1番から9番線まで並んだホームは壮観でし。
「阪急って大阪急行の略じゃないんですか? 」の回答画像3
    • good
    • 0

阪神急行電鉄ですよー。


宝塚歌劇団作った会社です。
    • good
    • 1

もしかしたら「Thank you」の略かも知れませんわ。


余り強く言えませんわ…

https://www.nicovideo.jp/watch/sm305525
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!