【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になります。
エクセルのテキスト配置で左揃えや中央揃えはデフォルトでも
一発で設定できるボタンがありますが、
縦位置を即、設定できるボタンは存在するのでしょうか?

もしくは「テキストをセル中央に配置」みたいなボタンはあるのでしょうか?
右クリックして書式設定→配置・・・は少々手間がかかりまして。。。

環境:Win2000・Excel2000SR-1

A 回答 (3件)

2000にはなかったですか…。

前にも書いたように2000を持っていないので、具体的なことは言えませんが、もしかするとボタンが存在しないのかもしれませんね。
他に方法が無いわけではないですが、そのためにはマクロを使ったりユーザー設定をしなければならないので、ちょっとめんどくさいです。
一応方法を記載しておきますね。

上のメニューから『ツール』→『マクロ』→『新しいマクロの記録』を選択。
表示されたウィンドウでOKボタンを押す。
小さいマクロ用のツールバーが表示されるので、ボタンに登録したい作業を一通り行う。登録したい作業が終わったらマクロ用のツールバーにある停止ボタンを押す。(四角いマークです)
これでマクロが一つ作成できました。

次にマクロを登録するためのボタンを作成するために『表示』→『ツールバー』→『ユーザー設定』をクリック。
表示されたウィンドウからコマンドを選び分類を『マクロ』にしてコマンドから『ユーザー設定ボタン』をツールバーにドラック&ドロップします。
上の作業でできたボタンをクリックすると、マクロの登録というウィンドウが開きますので、先ほど登録したマクロを選んでOKボタンを押します。
すると今度からそのボタンを押すだけでしたい作業が行えます。

一気に説明してしまいましたが、わからない用語はヘルプを参考にしてみてください。
ただ、細かいところの設定は用語の意味がわからないとつらいかもしれません。

私がアドバイスできることといえばこれくらいでしょうか。お役に立てなくてすみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら出来ました。
そもそもマクロ自体扱ったことがなかったので
少し勉強してもっと活用できるようにしたいと思いました。
ありがとうございました。

全ブック全シートというわけではないですが、ボタンを1つそのシートに貼りつけ、エベントプロシジュアーとして

Private Sub CommandButton1_Click()
ActiveCell.VerticalAlignment = xlCenter
ActiveCell.HorizontalAlignment = xlCenter
End Sub
を貼りつけ、セルをポイントして、ボタンをクリックすれば実現します。
    • 0
この回答へのお礼

visualbasicを開いてコピーする方法ですよね。
こちらも全く触れた事が無かったのですが、やってみたら出来ました。
ありがとうございました。

ありますよ。

(ただし、私の環境は2002のため必ずとは保障できません)

EXCELの上のメニューから
『表示』→『ツールバー』→『ユーザー設定』
と選び表示されたウィンドウで
『コマンド』というタブを選び
分類から『書式』を選びます。
すると右のコマンドの中が書式のものに変わりますので、
その中から『上下中央揃え』(テキストをセル中央に配置)
をツールバーにドラック&ドロップして下さい。
これで新しく『上下中央揃え』というボタンが設置され
ボタン一つで上下中央揃えができます。
他の配置に関するボタンも同様の方法でツールバーに
設置することができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

しかし、
>EXCELの上のメニューから
『表示』→『ツールバー』→『ユーザー設定』
と選び表示されたウィンドウで
『コマンド』というタブを選び
分類から『書式』を選びます。

の、書式の中には『上下中央揃え』という項目は見当たりませんでした。

2002からの追加項目であって、2000ではできないのでしょうか・・・