プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELデータをテキストデータに変換するため、ファイルを全範囲指定してEXCELから秀丸にコピペしました。

EXCELデータを作成する際に入ってしまっている余分なタブやスペースを削除したいと思っています。

タブの方は「置換」機能で「\t」→「 」(スペース)とすることで削除することができました。しかし、複数個の連続スペースを1個の改行に変換する方法が分かりません。「置換」欄は「\n」と入れれば良いと思うのですが、「検索」欄で「2個以上の連続スペース」を指定するにはどうすれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正規表現にして、

「 +」(スペース2つに'+')
で2個以上のスペースが検索できます。
検索/置換のヘルプ→正規表現に詳しく書かれています。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプのキーワード検索で「タブ」や「空白」を調べており、「検索/置換」のヘルプを見逃していました(汗

\n変換で数が増えすぎた改行を減らすため「\n\n」→「(Del)」というのも試してみたらうまくいきました。
「検索/置換欄には、何か目に見える文字を入れなければいかん!」と思い込んでいたので、「(space)」や「(Del)」を受け付ける秀丸はスゴイ!と思いました。

「スペーススペース」でできませんか?

★試しましてけど、できました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度に沢山消そうと欲張って、スペースを5つも6つも入れていました。