電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、DVD FlickでDVDを作成中のものです。
いろんなサイトでDVD作成の方法を勉強しています。
しかし、気になることが1つ有るので質問させて頂きます。

合わせて約1時間ぐらいの2つの動画を1つのDVDにしようと思っているのですが、
DVD作成時のエンコード中の時間がものすごく長いのです。
他のサイトで調べてみたりもしました。
どのサイトも「すごく時間が掛かるので注意」ていう感じの事しか書いていません。
DVD完成するのに6時間ぐらいかかってしまいます。そんなにかかるものなのかとびっくりしました。
皆さんもそのぐらいかかって作成しているのでしょうか?
気になってしまいます。
もし作成時間が異常なら改善点等教えて頂けると助かります。
後、結構作成時間が長いのでパソコンに影響がないか心配です。
ご回答宜しくお願いします。

動画は、約41KBのflvファイル(?)を2つです。
パソコンは、NECのノートパソコンです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

パソコンのCPU次第で処理時間は大きく変わります。



DVD Videoの作成だとCPU使用率が100%近くになりますが、ノートパソコンだとCPUが発熱すると動作クロックを落とす機種もあります。元々ノートパソコンは発熱の少ないCPUを搭載する傾向にあるので動画エンコードには向いていません。

Core2Duo E8600等の高性能CPUを搭載したデスクトップ機を使用しましょう。そうすれば6時間かかっていたものが1時間かからないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ノートパソコンはエンコードに向いていないのですね。
デスクトップ機ですか!?
そんなに早くできるのですね。考えてみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/19 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!