電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesでCDに楽曲を書き込みたいと思って、空のCD-Rを挿入し、プレイリストを選択して、CD作成をクリックしました。
そして、その選択したプレイリストには40曲くらいしか入っていなくて、容量が150メガくらいだったので、700メガのCD-Rなら大丈夫だ、と思い、CDを作ろうとしたら、『このプレイリストは1枚のCDに書き込むことはできません』と出てしまいました。でも、そこは、しょうがないと思い実行したら、1枚のCDに17曲しか入らないと表示され、しかも、合計時間が1時間18分と表示されてしまいました。
ディスクに書き込んだ後にディスクを閉じたりするので、時間がかかることはわかっています。が、700メガのCDに(本来は余裕で全曲(40曲)はいって欲しいのに)18曲しか入らないっておかしくないですか?
改善策、などありましたら、どうか教えてください。
長くなってスミマセン・・・

A 回答 (2件)

質問から推測するに

恐らくデータCDの作成と、音楽CDの作成を混在なさってる様なので、ご説明いたします。

40曲で150M位と言うことなので「MP3」等の圧縮ファイルだと思うのですが。
iTunesでCDを作成する場合「音楽CD」の作成になります。
「音楽CD」になりますと700M CD1枚に入るのは時間で、確か80分だったと思います。
「音楽CD」で作成すると、普通のCDプレーヤーで音楽が
聞けるように作成されます。
つまり通常販売されている、CDと同じですね。

もし普通のCDプレーヤー等で聞かないのであれば
MP3のデータを、そのままCDに焼けば40曲丸々入ります。
データCDとして作成しますと、通常のCDプレーヤーでは
聞く事が来ません。
MP3等に対応している専用プレーヤーで聞く事しかできません。

データで作成したいのであれば、B'z Gold等で作成する事お勧めします。
    • 0

音楽CD(一般のCDプレイヤーで聞ける形式)の作成と、データCD(CD-ROMの形式)の作成を取り違えているようですね。

iTunesのCD作成機能は音楽CDのことなので、この場合は、データの容量(MB)ではなく再生時間(分)で考えなければいけません。
音楽CDではなくデータCDを作るならば、iTunesではなく他のライティングソフトを使いましょう。
    • 0