けっこう前のSF映画で、北斗の拳のように悪と暴力が支配しているような感じの映画でした。
ウォーターワールドっぽい雰囲気もあったような気がします。

シーンとしては、砂漠の中で巨大なアリ地獄(流砂)にはまってしまった仲間を大勢で助けようとしているシーンがあったのを記憶してます。

手がかりこれだけですが、分かる方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分違うと思うのですが。


「世界が燃えつきる日」を、ご参考まで。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0

ストーリーはかなり忘れましたので


そういうシーンがあったかわかりませんが、
直感的に可能性のありそうな作品として

【第5惑星(1986)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5615/story. …

【マッド・ライダー(1983)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11488/story …

ヴィン・ディーゼル出演の
【ピッチブラック(2000)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
【リディック(2004)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ルトガー・ハウアー出演の
【サルート・オブ・ザ・ジャガー(1989)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

【トレマーズ(1989)】
【トレマーズ2(1995)】
【トレマーズ3(2001)】
【トレマーズ4(2004)】
SFとまでは言えませんが。

あと、
ピーター・ウェラー 出演の
【スクリーマーズ(1996)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

【スターシップ・トゥルーパーズ(1997)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
【スターシップ・トゥルーパーズ2(2003)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【レッド プラネット(2000)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【スターゲイト(1994)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【ゴースト・オブ・マーズ(2001)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【エボリューション(2001)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【フライト・オブ・フェニックス(2004)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
SFとまでは言えませんが。

適当に列挙しましたが、運良く含まれていれば
よいのですが・・・。
    • good
    • 0

違ってたらごめんなさいm(_ _)m


【デューン/砂の惑星】かも? デビット・リンチ監督 カイル・マクラクラン主演
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …
http://denaoshi.chot.biz/eiga/2006/01/post_286.h …

動画や映画の中の映像探してみましたが 辿り着くこと出来ませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂漠のオアシスについて 地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはな

砂漠のオアシスについて
地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはなぜ、塩害にならず、植物が育つのでしょうか?
オアシスも地下水脈から湧いている水で、塩をたくさん含んでいるはずなのにどうしてなんでしょうか。
回答お願いします

Aベストアンサー

質問が重複していますが、他の方がこちらに回答されているのでこちらに回答します。

まず、オアシスに塩害はあります。
WW2のアフリカ戦線では欧州出身の将兵たちが駐屯した地域で塩分の混じった井戸水で入れた塩気のある紅茶を飲まねばならず、不平を漏らす記録が残っています。

次に植物が育つ理由ですが、すべての植物が塩分に弱いわけではないからです。
オアシスの周辺に生える植物はナツメヤシやキソウテンガイといった耐塩性の強い植物だけです。
なので耐塩性の弱い麦などは、比較的規模の大きいオアシスの周辺であっても栽培されません。
同じく耐塩性に優れたマングローブ等の海辺の樹木なら、オアシス周辺に植樹しても育つかもしれません。

Qかなり昔の洋画で、砂漠のシーンが・・・

小さい頃にテレビで見た洋画なのですが、
印象に残っているシーンが断片的にあるだけで、何もかもが分かりません。
ずっと気になっていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、
どなたかお助け下さい。

記憶に残っているのは以下のとおりです。
1.20~30年近く前にテレビで見た。
2.多分主人公が、砂漠をさまよっている(又は旅をしている)
3.砂漠でサソリに刺されるシーンがある。その刺された後を薬草のような泥のようなものを塗っていた。
4.歩けないように足の指を切られた人が出てくる。
その足には包帯が巻いてあり、血で真っ赤に染まっていたと記憶しています。

こんな程度しか憶えていないのですが、
特定できませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問を投稿された時からずーっと考えてたんですが・・・
もしかして、映画ではなく、テレビドラマのミニシリーズの「ルーツ」アレックス・ヘイリー原作・・・ではないですか?

アメリカの黒人奴隷の歴史を描いたもので、主人公はアフリカで奴隷商人にさらわれてアメリカに連れてこられるアフリカ人の黒人少年です。名前はクンタ・キンテ。
かなり昔の記憶しか無いのでクンタ・キンテが脱走常習者だった事は覚えてるんですが、砂漠をさ迷っていたかは覚えてません。
しかし、クンタ・キンテが再度脱走の御仕置きとしてもう逃げられないように足の先を切断されてしまうシーンはハッキリ覚えています。なので、その切られた足先に包帯を巻いてて、それに血が滲んでいたシーンもありました。ちなみにその少年役を演ったのは後に「スター・トレック ネクストジェネレーション」シリーズでジョーディ・ラ=フォージ少佐を演じた人です。大人になったクンタ・キンテを演じていたのは「ダイハード2」で特殊部隊の隊員を演じたジョン・エイモス。
「ルーツ」では他に有名な共演者に少年のクンタ・キンテを何かと励ますフィドラー役でルイス・ゴセットJrが出演しています。
他にも有名な俳優がずらりと名を連ねたシリーズでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

http://www.superdramatv.com/line/roots/

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25102/

質問を投稿された時からずーっと考えてたんですが・・・
もしかして、映画ではなく、テレビドラマのミニシリーズの「ルーツ」アレックス・ヘイリー原作・・・ではないですか?

アメリカの黒人奴隷の歴史を描いたもので、主人公はアフリカで奴隷商人にさらわれてアメリカに連れてこられるアフリカ人の黒人少年です。名前はクンタ・キンテ。
かなり昔の記憶しか無いのでクンタ・キンテが脱走常習者だった事は覚えてるんですが、砂漠をさ迷っていたかは覚えてません。
しかし、クンタ・キンテが再度脱走の御仕...続きを読む

Q砂漠とオアシスの絶対矛盾

水がない、だから木が育たない!そこを砂漠というんじゃないの!?
そしたら、何で砂漠の中に水があって木が生えてるオアシスがあるのですか?
水のない砂漠に水のあるオアシスができるワケがない!
自然界の法則は一体全体どうなってしまったのですか!?


知り合いに聞いたところ、オアシスにある木は根っこが長く砂漠の外までつながっててそこから水を引いてるんだとか。ということは、オアシスの木はやっぱり特殊な木なんですか?
それだったら、そうゆう植物を利用して雨の降らない地域に水分を与えたりすれば世界中の水不足は解決しちゃったりなんかするのでは!?


・・・と、いうよりも、この知り合いの話、ほんとに合ってるのでしょうか・・・。
いや、せっかく教えてもらって疑うなんて失礼な事はしたくないから、最後の最後まで信じ抜くつもりですけど・・・でもなんか無意識がそれは自然界の矛盾よりも矛盾する話ではないだろうかと警告してくるんですが・・・・・・(大汗)

Aベストアンサー

まず砂漠に対する偏見を改めて欲しいですね。砂漠とは一面砂だけの乾燥した大地だけではありません。日本では鳥取砂漠(砂丘)が知られ又サハラ、ゴビなどのもっとも砂漠らしいところが映画や写真で紹介されすぎ、童謡『月の砂漠』でイメージが固定されてしまいました。確かに砂だけで人が住めない砂漠も存在しますが、世界の中では少数派だと思います。多くの砂漠はいわゆる荒野であり、正しい日本語訳は水不足により「耕作に適しない所」です。従って水のあるところには植物が育ちます。又近くに川があれば、水路を開いて水を引けば農地になります。

北米には4ッの大砂漠があります。
1.大盆地砂漠  ネバダ州を中心に広がる。ラス・ベガスで有名。
2.モハベ砂漠  カリフォルニア州南部
3.ソノラ砂漠  アリゾナ州  フェニックス、ツーソンの町がある。
4.チワワ砂漠  メキシコからニューメキシコに広がる。エル・パソ

これらの砂漠には古代から人が住み、灌漑農業を行いトウモロコシ、カボチャ、豆類を栽培しています。砂漠のため北米では開拓が遅れた地域ですが、灌漑技術の発達、冷房技術の発達で今では50万都市もあります。砂漠にはいろいろな植物が育ちますが、もっとも有名なのはサボテン類です。砂漠の民はサボテンをいろいろと利用しています。(実は果物代わりであり、祭り用の酒も作る。葉は野菜代わり、幹は木材代わり)添付URLの風景もまた典型的な砂漠の風景です。

砂漠にどうして水があるかは既に回答されているので省略します。砂漠の多様性が理解されなくなった砂漠という訳語の罪は大きいですね。

参考URL:http://www.ejlink.com/tejonfilm/pages/joshua_trees.html

まず砂漠に対する偏見を改めて欲しいですね。砂漠とは一面砂だけの乾燥した大地だけではありません。日本では鳥取砂漠(砂丘)が知られ又サハラ、ゴビなどのもっとも砂漠らしいところが映画や写真で紹介されすぎ、童謡『月の砂漠』でイメージが固定されてしまいました。確かに砂だけで人が住めない砂漠も存在しますが、世界の中では少数派だと思います。多くの砂漠はいわゆる荒野であり、正しい日本語訳は水不足により「耕作に適しない所」です。従って水のあるところには植物が育ちます。又近くに川があれば、水...続きを読む

Qサハラ~死の砂漠を脱出せよ の最後のシーン(CIA)

こんばんわ。

先ほど、DVDで、「サハラ~死の砂漠を脱出せよ」を見ました。
結構おもしろく見ました。

事件解決後の最後のシーンですが、汚染原因となった会社の社長?がレストランで、弁護士らしき人と「うまくやれば起訴されない」などの会話をしますが、そのとき、CIA?の人が、ウェイターに変装してミネラルウォータを持っていきますね。
その後、エレベーターの中で、その水がアップになり、ネクタイをはずします。

これってどういった意味だったのでしょう?
どなたかおわかりになる方お教え下さいませ。

Aベストアンサー

おそらく、その社長の会社によって汚染した水を飲ませて苦しませた、ってことではないでしょうか。

でも、映画の中ではその汚染した水を飲んでたくさんの人が死んでしまったようなので、そこまで危険な水を飲ませていたとは少し考えにくいかもしれないですけど。

すぐに効果がでていたようなので、他の薬かなにか入れた水なのかもしれません。

とにかく、水質汚染に対し他人面していた社長に仕返し?をしたんだと思います。

Q砂漠なのに水があるというのは変じゃないですか?

最近オアシス等砂漠に水がある不可思議な現象を
見て気になったんですが
砂漠って水が無くなったから砂漠になったんですよね?
なのにオアシス見たいに水があるというのは
少しおかしい気がするんですが・・・
それと砂漠には絶対に水は存在しないのでしょうか?
しかしサボテンには水分も含まれていますが
あの水分はどこから来ているのでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

「地下水脈」があるからです。

砂漠ができる原因は「水が涸れた」のではなく気候的に感想していて雨が少ないから。
たとえ降っても地面に届く前に途中で蒸発してしまいます。(乾雨)

しかし、砂漠の砂の下には岩盤があります。
氷河や万年雪を頂いた山々の雪解け水や、熱帯雨林を水源とする大河がその岩盤の間で地下水脈を作っている事があります。
たまたま地形的にその地下水脈層が100mくらいの浅いところに来ている場所では、自然に湧き水が出たり、人間が井戸を掘ってカレーズという地下水溝を遠くまで引いたりして人の住める集落を作れます。
これが「オアシス」です。

なお、サボテンや多肉植物は、1年に12,3mlくらいしか降らない雨を体の中にものすごく溜め込めるように細胞が発達したものです。
また、朝になると蒸発してしまいますが、砂漠でも夜間には風に乗ってきた空気中の水分が夜露となって下ります。
砂漠の植物や虫や爬虫類などは、この夜露を体に結露させるなどして生きているのです。

Qこれだけの手がかりで、30年近く前に観たアメリカ映画わかりますか?

なにしろ昔のことなので、記憶もあいまいで恐縮ですが‥‥。
観たのは1970年代前半だったと思います。NHKで放送されたアメリカ映画。
一人の男がある町に流れ着く。そこの住人達は何か、みんなあやしい人ばかり。
その男はその町の謎を解くべく懸命に‥‥でも、男は窮地に追いこめられ‥‥(ハラハラ)
で、最後にどんでん返し。何と、観ている者が感情移入していたその男が、実は犯罪を犯して逃げて来ていた悪者だった。で、町の人々はみんな協力して芝居を打っていてその男をハメていたのだ!
私は子供心に、何と意外な結末だと驚愕し感心したものでした。あれから30年。いつも頭の片隅に引っかかっている印象深い作品でした。
これだけの手がかりで、30年近く前に私が観たアメリカ映画の題がわかりますか?

Aベストアンサー

もし、思い出されたらの話ですけど、その主人公は探偵さんでした? だとしたら、今題名が思い浮かばないけど
思い当たる作品があります。しかし、思い出す自信もありません・・すいません。 もしよろしかったらこのサイトで
見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html

Q砂漠においてコンパスと地図だけで戻れるか?

お世話になります。

突然でスミマセンが、砂漠のオアシスから方位磁針と地図だけを持ってふらっと散歩に出たとします。

気が付くとオアシスのある方角がわからなくなってしまいました。

この状況から方位磁針と地図を使ってオアシスに戻れますか?(水、食料の事は度外視です。)

砂漠でなくてもたとえば、目標物の全くない平原などでもとの場所に戻ることが可能かどうかを知りたいのです。

くだらない質問でホント恐縮です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂漠でも大海原でも同じ事ですが、コンパスと地図だけでは位置の特定は出来ません。

原理的には、コンパスと地図に加えて正確な時計が必要です。この三つの要素がそろえば、天測という方法で位置の特定が出来ます。もちろん、天測の技術を身につけているという前提での話ですが。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q砂漠の映像が美しい映画を探しております。

タイトルの通り砂漠の情景が美しい映画を探しています。
黄砂漠、沙漠、岩石砂漠、オアシス、砂漠の町…どんな情景でも構いません。
私の狭い知識ではこれ!というものが全く引っかからず、どのように検索してよいものかと頭を痛めております。

ご存知の方、是非私におすすめを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂漠が出てくる映画、で思い浮かんだのが、
「アラビアのロレンス」「シェルタリング・スカイ」「イングリッシュ・ペイシェント」です。
いずれも一度しか見ていませんので、記憶違いがあるかも…。
あまり美しいと思われる砂漠でなかったらごめんなさい。

QこのSF映画、タイトルは?

多分'70年代のアメリカSF映画だったと思いますが、タイトルが思い出せません。ストーリーはこんな感じ。
・太陽の反対側に地球そっくりの惑星が発見される。
・探査チームがその星に派遣される。チームの乗ったロケットは何と、地球そっくりの惑星に到着…。目的の星は地球と全く同じだった。ただひとつの違い、左右が逆転しているという点を除いて。
・ラストで、老人になった探査隊の生き残りの男性が、車椅子にのったまま病院の廊下の端にある鏡に向かって突進していく、というシーンで終わる。
テレビでむかーし見たのですが、子供心に印象的な映画でした。どなたか詳しい方、是非タイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

neil_2112 さん、こんばんは~☆♪

『決死圏SOS宇宙船』 1969/英 だと思います。


http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=8889


少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kz3k-ymd/0204ke001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報