推しミネラルウォーターはありますか?

同人誌即売イベントにサークル参加しています。
今まで搬出入は宅急便と手提げバッグを利用していたのですが、なかなか重いので、他のサークルさん方が持っているようなカート(キャリー)を購入しようと思っています。
そこで伺いたいのですが、どんなカートを選べばよいでしょうか?

コムサのものは可愛いと聞いたのですが、でも耐久に関してはいまいち不安とも言われていました。
ハードなタイプのものではなく布製のもので充分だとは思いますが、布のカートでも結構しっかりとした作りの物(立てた時に型崩れしないようなタイプ)と柔らかそうな物(立てた時に横の部分がふにゃりとするタイプ)がありますよね。
デザインが可愛いのは柔らかそうな物に多いのですが、そちらのタイプでも問題ないでしょうか?
階段などで持ち上げる際に、取っ手の部分が強くないと危ないかなぁとも思っているのですが。
また、サイズはどれくらいのものがお勧めですか?

要領を得なくてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的にはハードタイプの方がお勧めです。

在庫や購入した本などを入れることになると思いますが、ソフトタイプだと、中で荷崩れを起こしたり周囲にぶつかったりして本が傷つくことがあるからです。

中身をがっちり梱包してから運ぶのならば別ですが、それだと中身がゴツゴツしていてソフトタイプを使う意味もあまりなくなりますよね(下手をすると袋が破れることもあります)

安定感のあるハードタイプのものだと移動も楽ですよ。
ただし、ソフトなものに比べて、中身が無い時にたたんでおくことはできませんので、置き場所に困ることがあります。
あまり大きなものだと机下に入らないこともありました。(その時は椅子の後ろにスペースがあったので助かりました)

運ぶ荷物の量と、参加するイベントのスペースの大きさに合わせて選ぶのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにソフトタイプの場合、きっちり詰め込まないと崩れてきてしまいますよね。いつもいつもぱんぱんになるわけでもないですし。
ハードタイプのものを検討してみます。
机の高さをいまいち覚えていないのですが、膝より少し高いくらいのサイズのものを買うことにします。

ありがとうございました。

>デザインが可愛いのは柔らかそうな物に多いのですが、そちらのタイプでも問題ないでしょうか?

それは、ここで尋ねるような問題でしょうか?
型崩れしても可愛いデザインの方がいいと思えば可愛い方を選べばいいし、型崩れされては困るので実用的なものをと思えばしっかりしたものを選べば済む話です。

個人的には、かわいさよりも実用的なものを選ぶことを勧めます。
同人誌即売会に参加なさっているとなると、その中身は同人誌が大半だと思います。
実体験からすると、キャリーごと持ち上げる時は、かなり重いです。
しかも、フニャリとするような柔らかく安定性の欠くものだと、持ち上げた時に、袋の中で荷崩れしようものなら、通常以上に重く感じるようになります。私の場合は鞄をくくりつけるタイプのキャリーを使っていたので、鞄をしっかり固定できていなかった時は、上記のようにカバンの中で荷崩れて、安定が悪く、重く感じました。
バック付きのカートやキャリーでしたら、それこそ他のサークルさん方の持っている物を参考にすると良いのでは?
本などを入れることを考慮して、これくらいなら持ちあがるってサイズにしておけばいいと思います。
キャリー付旅行バックだと、一番小さいタイプが無難かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それは、ここで尋ねるような問題でしょうか?
柔らかいタイプでも使用に問題がないようなら可愛いほうを購入したいと思ったので、上記のような質問をしました。

実用的なほうを選ぶことにします。
ありがとうございました。