アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダーとダヴィンチカートを使ってネットショップを作成しています。

ダヴィンチカートの使い方がどうもわかりません。

ダヴィンチカートの説明書では、基本ページはHP作成ソフトで作成して、
「カートに入れる」以降のページはダヴィンチカートで作成する、という内容になっています。

ここまでは、理解できているのですが、「カートに入れる」以降のページを自由にレイアウトできるようなのですが、ビルダーで作成したページデザインのままカート内のページを統一させるには、どのようにしていいのか詳しい説明がなくてわかりません。

ダヴィンチカートを使っているサイトをみると、殺風景(ただ文字だけのカート)なサイトが多かったのですが、トップページとカート画面が統一されている所もあったので、可能だと思います。

ビルダーで作成したページはフラッシュのテンプレートを使用していますが、テンプレートだと統一させることはできないのでしょうか??

どなたかダヴィンチカートに詳しい方教えて頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はダビンチカート2を使用しています。

最新版はダビンチカート4のようです。どちらのバージョンをお使いかどうか分かりませんが、次のようにされるとよいと思います。カート4であれば簡単かもしれませんが、ご参考に。

ホームページビルダー(HPB)はバージョン17、ダビンチカート2(DVC2)で説明します。
私も苦労しました。お察しします。

1、DVC2で各商品ページの入力します。
2、商品ページに「カート追加フォーム」がありますのでそこをクリック。→「タグをコピー」で個々の商品のタグ(HTML言語)をコピーします。

3、HPBで商品ページを編集入力します。(前もって作成しておきます)
HPBで入力したい場所にカーソルを持っていく→HTMLソースへ移動(カーソルで場所を指示しています)→貼り付け(上記2)

HPBの編集ページをクリックしてみればカートが表示されています。

尚DVC2のデータはHPBとは別にサーバーにアップしなければいけません。
以上が基本です。

ダビンチカートのバージョンによってはかんたんになっているかもしれません。

尚、ご存知だと思いますがサーバーによってはダビンチカートが使えないサーバーもあるようです。
まず使用できるかどうか、確認されることをお勧めします。
サーバーにお問い合わせされることをお勧めします。
    • 0

解ります、なんとなく状況が、、、

私も、現在ダヴィンチカートを作成中なのです。
チンプンカンプンからはじまり、ようやく全体が見えてつつある状況です。

質問者より素人かもしれませんが、、、、

スタッフ(ホームページは、素人集団)といっしょに試行錯誤して作ったホームページにヴィンチカート3でカートつけてしまおうという事ではじめています。
サーバー接続、SSL、各種設定が終わり、WEBサイトにアップロードするだけの状態になり(マニュアル手順通り)で、ダビンチカートのカート以降(後方サイド)と表ページを構築中です。

後方サイドでは、現在、ヘッダー・レフトナビの編集をしています。ヘッダーは、重要ですので、画像や、画像の上には、キーワード、下には、お買い物を続ける、会員登録、お支払方法等のリンクを貼りつけています。
もちろん画像は、トップページに行けるリンクを張ります。

ヘッダーとレフトナビ、お買いもの手順の画像変更、ダヴィンチカートのテンプレートでラインの配色をトップページカラーと同色にする、この程度で、恐らくイメージは、十分でると思います。

こちら事ですが、重要視している事は、表のページの編集(見やすい・買い易い等々)と、一刻も早くヤフー・グーグルにデータベースを登録してもらう事です。
特にヤフーは、時間がかかりますし、例え登録されても、検索時に少なくとも上位3-5ページの中に入らないと意味がないと思います、また、上位まで上りつめるまで何か月もかかります。

長い目で見て、アップロード後に、悪いところは直して行こうと思っております。

ご質問の事ができるかどうか、回答できなくて申しわけありません。

ちなみに、こちらの完成予定は、既存の仕事をこなしながらの制作ですので、2月末を目標にしています。(商品数約300-400程度)
    • 0

ダヴィンチカートは知りませんが、(余計な回答ならスルーして下さい)

ウェブサイトの表面上は、HTMLとCSSでデザインできますので、
表示画面のHTMLを編集できる事と、
サーバにCSSファイルを設定できる事が条件で、
(元々のCSSがあれば変更すれば良いし、同じCSSを使いまわす事も可能)
どんなデザインでも変更でも統一でも自由にできます。

手段を知らないから、統一出来ないし、
統一されている方がいるなら、可能という事です。
有料でやってる業者もいるでしょうし、知識があれば可能でしょう。

ただ、そのHTMLやCSSの知識がないと表示が崩れたり、不具合が発生します。
特にCGIカートですから、動かなくなります。

本サイトのテンプレート(HTML,CSS,画像)をカート部分に設定するだけです。
ご自分のテンプレートをそのカートに流用する方法は何処にも書いてないでしょうから、HTML,CSSを勉強して応用するしかないでしょう。
すぐには無理でしょうから、
1部の画像やメディアとか背景画像を変更するだけでも、統一感は出ます。
ただし、
SSL部分は、SSL画像の仕様に変更しないといけません。
-------------------
カートのマニュアルに、デザインの変更方法程度は書いてあると思いますので、その方法にそって、本サイトのソースを流用しましょう。
画像の設定方法程度ならマニュアルやネット上で書いてないでしょうか?
    • 0