プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
フリーソフトで「マクロ_リネーム・コピー_ファイル」を利用しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332 …

ファイルは正常に開きます。
対象フォルダを指定し、シート作成をクリックすると
「実行エラー'445'オブジェクトはこの動作をサポートしていません。」となります。

Excel2003で正常に使っていましたが、Excel2007で実行すると
エラーになります。

フリーソフトですが最近の更新もされていないようです。
作者と連絡をとることもできず困っています。
このマクロを2007で実行するのはあきらめるしかないでしょうか。

また、他のマクロを使っているファイルでもエラーが起こるでしょうか。
2003と2007では、互換性に問題があるのでしょうか。

Excelを利用できることで、大変重宝していただけにこの先困ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2003と2007では、互換性は完全ではありません。

セル移動程度の簡単なものは使える物もありますが期待通り動作しない物はあきらめるしかないです。

私が2000時代に自作した簡単なマクロ(10個ほど)は問題なく動いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、互換性の問題ですね。
フリーとはいえ、開発者のいるマクロなので、
手を加えることもできません。
対応ソフトを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:35

2007 ではサポートされていない FileSearch を使っていると思われます


一応、下のサイトに解決方法について、書かれています

http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqaloung …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、互換性の問題ですね。
フリーとはいえ、開発者のいるマクロなので、
手を加えることもできません。
対応ソフトを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:36

Excel VBAは、2003から2007になった際に「大々的な改定」が行われ「一部を除き、ほぼ互換性なし」になりました。



手直しせずに動くのは「一部の、ごく簡単なマクロだけ」になりました。

VBAそのものの仕様は変わっていませんが、Excelに関わるステートメントや、Excelに関わるオブジェクトのメソッドやプロパティが「派手に大きく変更」されているので、2003で動いているのを2007に持って行くと「たいてい、必ずどこかで1つはエラーが出る」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、互換性の問題ですね。
フリーとはいえ、開発者のいるマクロなので、
手を加えることもできません。
対応ソフトを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!