プロが教えるわが家の防犯対策術!

既にiTunesに取り込んでいる複数のmp3ファイルをMP3GAINで音量を揃えた場合、iTunesやipodにそれは自動的に反映されますか?

ipodとiTunesの曲を全て削除してからMP3GAINを使用して取り込まなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iTunes」に関するQ&A: iTunesに詳しい方!!

itunes mp3」に関するQ&A: iTunesでmidをmp3に変換する方法

MP3」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

iPod 削除」に関するQ&A: ipodでの削除。

A 回答 (1件)

>既にiTunesに取り込んでいる複数のmp3ファイルをMP3GAINで音量を揃えた場合、iTunesやipodにそれは自動的に反映されますか?



反映されます。
iTunesの音量を揃えるとかいう機能は全部OFFにしてください。

>ipodとiTunesの曲を全て削除してからMP3GAINを使用して取り込まなければならないのでしょうか?
MP3GAINでは取り込む機能はありませんが_
マイミュージックなどの中の iTunesフォルダの中のMP3を指定して変換してください。問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます!
いまいち音量がそろっている実感がなかったので不安でした。

お礼日時:2009/04/21 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3Gainで音量を調整したが、iTunesにコピーすると調整されてない??

音楽のmp3ファイルをMP3Gainを使って均等な音量にしました。
下記2つの音楽再生ソフトで再生すると、ちゃんと均等な音量になっています。
・Windows Media Player
・Media Monkey

しかし、iTunesにコピーして再生すると、
調整前の音量で再生されてしまいます。

iTunesにコピーすると、調整前の物に戻ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

MP3ファイルには音声データ以外にボリュームに相当するような掛率データがあり
●読み出した音声データ×掛率=出力データ
となります
MP3Gainはこの掛率を調整して音量を調整するのですがプレーヤーによっては掛率を無視して
●読み出した音声データ=出力データ
としている物もあります(たんに手抜き)
iTunesはこれに当たるのでしょう

QMP3Gain 音量を変更しても…

反映されないんです。いざ再生してみると変わってないという。
原因と解消法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応確認ですが、「変更しても反映されない」とは、どういう意味でしょう?

MP3Gain上ではきちんと処理がされた(音量の数値が変わった)にも関わらず、聞いてみると音量が全く変わってないということですか(普通に日本語を解釈すればそう読めますが)?
もしそうなら、そういう例はこれまで一度も聞いたことがありませんので判りません。

思ったとおりに処理されない(MP3Gain上でも狙った数値に変わってない)ということなら、MP3Gainの設定の問題でしょ。この場合は、どのようにしたくて、でもどういう結果になっているのかを書いてくれないと判りませんよ。
よくありがちなミスは、
・曲の音量を全て同じに揃えたいなら、アルバムゲインでなくトラックゲインを使うこと。
・曲の音量を(89dBを超え、クリッピングも無視してやたらと)大きくしたいなら、オプションの「Don't clip when doing Track Gain」のチェックを外すこと。これをチェックしてるとクリッピングしない範囲内でしか音量が変えられません。但しチェックを外すと大音量の部分で音の割れ、歪が出たり、極端な場合は機器に損傷が発生するかもしれませんが。

もし処理中にエラーとかが出てるなら、エラーログで何が起こってるか確認しないと判りません。

一応確認ですが、「変更しても反映されない」とは、どういう意味でしょう?

MP3Gain上ではきちんと処理がされた(音量の数値が変わった)にも関わらず、聞いてみると音量が全く変わってないということですか(普通に日本語を解釈すればそう読めますが)?
もしそうなら、そういう例はこれまで一度も聞いたことがありませんので判りません。

思ったとおりに処理されない(MP3Gain上でも狙った数値に変わってない)ということなら、MP3Gainの設定の問題でしょ。この場合は、どのようにしたくて、でもどういう...続きを読む

QiTunesで取り込んだ音楽を車で聴いたら音が小さいのですが?

iTunesで音楽CDを取り込み、それをCDにコピーし車で再生していますが、とても音が小さく音楽CDを再生する時の倍ぐらいの音量にしないと聞けません。ナビを使いながらだと、途中の案内がとても大きくなりうるさくて困っています。どなたか教えて下さい。ちなみに車は、ゼロクラウンのHDDナビ車になります。

Aベストアンサー

iTunesメニューバー「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「ディスク作成」の「サウンドチェックを使う」にチェックが入っていたら外して「OK」
もう一度、CDを作成してみてください。

あとは、CDを作成したいプレイリストの曲をすべて選択⇒右クリック⇒「プロパティ」の「音量調整」で好みの音量にすることも出来ます。
※「サウンドチェックを使う」のチェックは外してください。

※iTunes Music Storeで購入した曲をオーディオCDに作成できるのは、最大7回までです。念のため。

QMP3Gainの目標”標準”音量について・・・

70曲近くあるMP3ファイルの音量を均一化しようと思い、MP3Gainというソフトを使ってみようと思っています。

目標”標準"音量はデフォルトでは、89.0dbにしてくださいとありますが、分析した曲のほとんどは98.0dbから100.0dbで、いちばん低いもので93.0dbです。

この場合、標準値の89.0dbにした場合、全体的に音量が小さくなったりしませんか?

最高でも100.0dbなので、100.0dbで揃えてもよろしいのでしょうか?逆に音が割れたりとかはないのでしょうか?

MP3は低音がやけに音が小さく、こもったように聞こえませんか????

Aベストアンサー

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなどでMP3Gainで登録し、数値を変更した後に気に入らない場合は、その曲のところで右クリックすれば「Undo Gain chenges」の項目が出るのでそこをクリックすると元の数値に戻ります、全部の曲の場合はshift+↓キーを使うなり、マウスで青色に表示させて右クリックで「Undo Gain chenges」を行えば元に戻せます。別に頻繁に行ったからMP3ファイルが壊れることはないと思います。今まで何十回も使っていますがそういう経験はないですね。参考URLは解説サイトです。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html

個人的には99.0(昔のCD音源と今のCD音源の音の大きさが違うのを解消するためにMP3Gainで音量を調節、そしてDAPにて使用。89だとCD音源よりも小さい音になってしまい非常に不便)に設定しています。個人的な好みなのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?別にこの数値を大きくしたり、小さくしたりしても音質は劣化しませんし(音の大きさを変えるのであって低音や高音部分を強調もしくはぼかしたりすることはない)、もし気に入らなければ元の数値に戻すこともできます。やり方は曲のドラッグ&ドロップなど...続きを読む

Q音楽をCD-Rに焼いたときの音量

今度レンタルした音楽CDをCD-Rに焼こうと思っています。
そこで気になることが1つあります。

私は中学のときに友達に頼んで、音楽をCD-Rに焼いてもらったことがあります。
そのCD-Rをコンポで聴くと、なぜか音が小さいです。
普段音量12で聴いているのに、そのCD-Rだけは17くらいにしないと小さくて上手く聴こえません。

CD-Rに音楽を焼きつけると、音って小さくなるものなのですか?
それともなにか原因があるのでしょうか?
友達はWindows Media Playerを使って録音していたと思います。
分かる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達がどのファイル形式で焼いたか分からないですが、それは多分、友達が焼いたCD-R内の音楽ファイルがMP3かWMAで低い音声ビットレートだから音自体が小さいんだと思います。

音楽CDはリニアPCM形式で拡張子は.wavで入っています。

Windows Media Playerで取り込むファイル形式をmp3とWMAとwavと設定を変更できるので、設定をwavに変更して音楽を取り込み、CDに書き込めば、借りてきたCDの音と変わりません。


人気Q&Aランキング