dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WINXP、ACCESS2003

ACCESSで二つのテーブルの差分のクエリを作りデータの修正を行っています。
差分のクエリをそのまま、すべて選択してDeleteボタンでデータを削除しようとすると「データは読み取り専用です」と表示され、削除することができません。
レコードを選択して右クリックしても「削除」「新しいレコード」の箇所がグレーになっていて利用できません。
どこかが、読み取り専用になっているのでしょうか?
ちなみに、元のテーブルは削除できます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クエリのデータを編集する - Office Online


http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA10097 …

を読んでね
> ACCESSで二つのテーブルの差分のクエリを作りデータの修正を
> 行っています。
が、「更新可能なクエリ」では無いと言う結論だと思うよ
クエリの作り方、テーブルの相互関係など、複合的な話で決まるから、現状、SQL文を公開するなり、テーブルの構造の話をするなり、しないと、具体的なアドバイスは、ないということね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

マイクロソフトのHPで確認しました。
いろんな条件があるようですね。
テーブルの初期作成方法がわからなく、プロパティでいろいろ確認しました。
特に編集できない状況はわからないので、
「Dynaset(Inconsistent Updates)/ダイナセット (矛盾を許す)] 」
に設定して削除しました。
データを確認しましたがうまく出来ていました。

お礼日時:2009/04/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す