アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳、彼は37歳で付き合って2年ちょっとです。
喧嘩しても、原因は超くだらないことなのにらちがあきません。

今日は私がお昼御飯にパスタを作ろうと思って、作っていたらケチャップが残り少ないことに気付いて、休憩で家に帰ってきてた彼に「買ってきてくれない?」と頼んだら、仕事で調べ物や電話やメールをしなければいけなかったらしく断られたのですが、昼休みが終わるまであまり時間がなく、コンビニは近いし、材料炒めてる間に買ってきてくれたら早く完成するので、そのあとも「ねぇー無理―?買ってきてー」と言いました。
そしたら「じゃぁいらない」とかなり強い口調で言われました。

私はその言い方にむかっと来てしまいました。レトルトものやカップラーメンもあるけど、手作りの方がいいし、新メニューだったので作ってあげたいという気持ちで、ケチャップがあるものだと思いこみ作り始めてしまいました。
だから、「いらないにしても、もっと別の言い方があるでしょ」と言ったらもう大喧嘩の始まりです。

彼は自分が一回断ってるのにしつこく言ってきたからキレて、ああいう言い方になったから私が悪いといいます。
私は、休憩にも関わらず仕事があるのに頼んでしまったことは悪かったと思います。ですが、言い方は直して欲しいと思います。
話しててもらちがあかないので、「私も頼んで悪かったし、あなたも言い方悪かった、でいいじゃん」と言ったら、「言い方は悪かったかもしれないけど、俺がああいう風に言ったのはお前がしつこいからそうなったんだからそうやって俺をキレさせてああやって言わせることをしたお前が悪いだろ」と言ってきます。

これって話になりませんよね。
そういう風に言わせた私が悪いのですかね?
言い方ひとつで言われた方の気持は全然違うし、言い方が悪い云々は仕事があるのに頼んだから悪いとかとは関係なく、言わせた方ではなくて言った方が今後気をつけるものじゃないんですかね?
こういうくだらないケンカで大喧嘩になってばかりです。

A 回答 (9件)

彼は社会人として、仕事を中断されそうになったから、仕事の精神状態で話をしている。


あなたは身内に話す程度の精神状態で話をしている。
仕事中にそんなことを話しかけてきたら、怒るのは当たり前。
しかも
>「じゃぁいらない」とかなり強い口調
なら、言い方にも何も問題がない。だってそうしなければあなたは状況が理解できないのだから。
 
「邪魔をされたほうではなく邪魔をしたほうが今後気をつけるべき」

更に言えば、あなたは「自分に非があった」ときちんと認めるのがイヤだから痛み分けにしてごまかしたいだけで、言い方がどうのというのはこじつけに過ぎないことを自覚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼の意見はおかしいと思ってましたが、考え方を変えてみます。参考になりました!

お礼日時:2009/04/23 15:17

喧嘩両成敗、どっちもどっちです。



どっちが正しいとかどっちが悪いというレベルじゃない気がします。
お互いがちょっと気遣えば済む話です。
それをお互い相手のせいにしてます。

作る前に材料確認してなかった質問者様にも落ち度はあるし、喧嘩してる暇あるなら彼だってはいはいって言って買ってくればすむ事です。

彼をキレされるあなたが悪いというならあなたを怒らせる彼も悪いわけです。

最後は思いやりですね。

うちもたくさん喧嘩しました。本当犬も食わないような。
一晩中やりあったこともあります。
でももう疲れて相手を納得させるより自分を納得させる方が早いし簡単だし円満に行く事にお互い気がつき始めぶつからないようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>彼をキレされるあなたが悪いというならあなたを怒らせる彼も悪いわけです。

もっともです。
思いやりをもって頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:31

どっちもどっちですね。


ちなみに貴方が悪い、彼が悪いと分かったところで治す気が無いのであれば
根本的な問題の解決にはなってませんよね?

喧嘩のタネが一個増えただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。治す気持ちが大切ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:30

今回の件に関しては質問者さんが悪いです。


短い昼休み、なおかつ仕事しているのにコンビニ行けって言われたら断るでしょ普通。それを何度も言われたら私だって「じゃあいらない」って言いますよ。
その言い方が悪いって言われてもねぇ。最初に怒らせた方が悪いでしょ。
「私も頼んで悪かった」って思うのなら素直に「ごめんね」で良いのです。そうしたら彼の方も「俺も言い方悪かったかな」って思うかもしれないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事の大変さがわからないのも原因の一つだと思いました。もう少し考えます!素直さがたりないのも私の欠点です。
はっきり悪いと言っていただけてよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:29

男性の意見です。


ウチも似た様な喧嘩をよくしそうになります。

でも、私は言い返したいけど我慢しますね。
言い争っても両方の言い分があるかぎり
相手が間違っているとしか思わないんですから。
結局「どちらが悪い」そういう言い合いになる事は目に見えているので

「仕事中に話しかけた自分が悪い」と思ってみては。

あなたが
「ごめんなさい。私が悪かったわ。私も気を付けるからあなたも強い言い方はしないでね。」と言えば

旦那さんもずっと年上なんだし、分かってくれるんじゃないでしょうか。


実は私も
仕事を邪魔される事が一番腹立つんですよ。^^
仕事は家族を支えるモノって責任感がありますからね。

いくらあなたが旦那さんの為だと思ってした行動も
「仕事と昼飯とどっちが大事なのか、分からないのか!」って思ってしまいますよ。

支え合う って事は価値観が違うと難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仕事中に話しかけた自分が悪い」と思うのが腹ただしくてしょうがなくて。。私は子供ですかね。。
仕事の大変さがわかってないのも原因の一つの気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:26

はじめまして。

 33才♂です。
随分と年が離れてるんですね。

だったら 彼の方が・・・って考えるのが 
『当たり前』になっているから ケンカになるんです。

まず 男性は不器用だと言うことを 知っておいてください。
女性は料理しながら 電話も出来るでしょう。
洗濯しながら 掃除機をかけることも。

だけど 男は 出来ませんwww  残念なことですが。
調べ物をしていたから そゆう言い方になるのです。

あなたのことを思って 手料理・・・
わかりますが 恩着せがましくなるんですよ。

ん~ 例えば あなたが欲しくないものを 
彼が一生懸命探してきて プレゼントしたら どうですか??

そゆう ズレは 多かれ少なかれあります。
しかし2年も 続くわけですから きっと好き同士なのだから

何でも言える 思ったまま 伝えられることも 幸せなのです。
今は どんなに説明しても 気付かないだろうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!時間なく、最初に方から書いてました。すみません。
確かに女性は~ながらができるけど、男性はできないのかもしれません。仕事に集中していたんですね。
私はいつも恩着せがましくなってしまうので気を付けます。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:25

男性にとって、お昼の休憩時間というのはとても貴重な時間です。


例えば移動時間を差し引いた実用時間が30分しか無いとしましょう。
ある人は食事に10分・昼寝に20分と言う人もいれば食事に5分・メールに25分と言う人もいたりしますが30分ゆっくり時間をかけて食事を楽しむと言う男性は少ないと思います。つまり男性にとって平日の昼食は腹を満たす時間でしかないのです。
もしあなたの彼氏さんの為に手料理をとお思いならば、仕事をしながらでも食べられ、しかも栄養が偏らないような食事。たとえばサンドイッチみたいなもので工夫してみたらきっと喜ぶのではないかな。
一般的に言えることですが、男性も女性も相手のことを思ってのつもりが独りよがりの押し付けになっていることが多くなりがちです。
これからは彼氏さんを[思う]のではなく[想う]でチャレンジしてみてください。そしてお幸せになることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が働いてないので社会人の休憩時間についても考えが甘かったと思います。「想う」でチャレンジしていきたいと思います。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:21

彼は質問者様よりだいぶ年上なのですから、もうちょっと余裕を持って欲しいなぁ、というのが第一印象です。




ただ、質問者様も彼の休憩中に買い物を頼もうとしてはいけませんよ。
手作りしたい、新しいメニューを作ってあげたいというのはとても可愛らしいのですが、彼をそれに巻き込むのは違うと思います。
「あなたのためを思って頑張ってるのに!」という態度では、彼も「そんなことしなくていい!」となってしまいます。
質問者様は、初めは「彼を喜ばせたい」だけだったのに、すれ違いから「自分が感謝されたい」に変わってしまったのではないでしょうか?


質問者様が手作りしたいならば、昼休みに彼がすぐに食べられるような状態に準備しておけばいいのです。
見返りを求めずに、彼にとって一番良いと思えることをひとりでやり続ける。
そうやって質問者様が押し付けたりしなければ、彼も素直に感謝できると思いますよ。


どちらが悪い、というわけでなく、お互いに素直になれてないだけだなと思います。
私も同棲中の彼がいますが、同じような経験がありました。

今後も些細なことでケンカしそうになってしまうと思いますが、冷静に、責め合わずにお話しするのが大事だと思いますよ。
まずは質問者様から自分が悪いと思うことは謝まってみませんか?
そして、らちのあかないケンカを繰り返したくないから、今後はこうしていこうと2人で目標を作れたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。してあげたい気持ちがあってもそれを押し付けたらだめですよね。また、私も素直にならないとと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/23 15:20

随分年上の彼なのに…失礼ですが幼稚なケンカですね…。



ちなみに「買ってきて」と言って断れたら私だったらもう頼みません。
面倒なのと時間が少し掛かるだけで正直質問者さんは自分でも買いに行けるわけじゃないですか。

だったら嫌な思いをするくらいならば頼まない方が良いです。

うちの実家は親に「これやって」と言われてすぐにやらないと「おかんは腰も抜けてないからやってくれないならもう頼まないからいい」と怒られます。
頼むと言う事はやってくれたら助かるな…と思うから頼むわけで、嫌な気持ちになるくらいなら自分で動いた方が早いと思います。
ちなみに頼まれると言う事は困ってるから頼まれるのであって、助けてあげようと思って動いてくれるのが普通だと思います。

確かに忙しい時間かもしれませんが、もうちょっと言い方はありますよね。

言わせた質問者さんが悪いとは決め付けられませんが、彼と2年もいるので彼の怒るポイントや性格ってなんとなく分かると思うんです。
だから今回のを教訓に「一度言ってダメだったら頼まない!」とか言ってやるとか。
頼まないようにすると心に決めるとか。

でも売り言葉に買い言葉と言うのがあります。
彼の言い方も悪いとは思いますが、その原因は質問者さんの対応にあるかもしれません。

…と言っても普通の人はそんな事でそんな言い方しませんけどね(苦笑)

気難しそうな彼なので、上手く下手に出て用事を頼んだりすると良いかもしれません。

くだらないケンカは出来れば避けたい物なので、彼の性格・怒るポイントをもっと良く観察して摩擦のないように頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方も悪かったかもしれません。
また、しつこく頼んだのもいけなかったですね。
ご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2009/04/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!