電子書籍の厳選無料作品が豊富!

深夜、飲み会があって帰れないと連絡があったとします。

それで、タクシ-の代わりに来てくれと言われました。
その時、帰る時間指定があり、高速を使わないと行けない時間指定だとします。

皆さんはどういう反応をしますか?

ちなみに、牛丼を奢るだけと言われたとします。

A 回答 (7件)

相手と位置関係次第。



身内ならまぁ、迎えに行くでしょう。

懇意な間柄であっても知人・友人なら、高速使わんといけないような位置という時点で何らかの無難な理由で断る。
まぁ、バイパス通る程度の近場なら仕方なしという感じだが。

特に親しくも無かったり、嫌いな相手なら、場所等関係なく迎えに行く義理はなしで切り捨てる。

まぁ、そもそも迎えに高速に乗らないとダメって言うケースは自分の周囲ではマズ無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速代は考えられないですよね。

お礼日時:2009/04/28 18:06

友達だったら、その辺散歩でもしてたら始発の時間になるよ、と言います。


妻だったらすぐに行きます。
(自分は終電逃すと夜通し歩く派なので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんなら行きますよね。
身内なら。

お礼日時:2009/04/28 18:03

> 皆さんはどういう反応をしますか?



相手次第だけど、
 自分が行きたくなければ、
  「先約があるから無理」もしくは「酒飲んじゃったので無理」
  と言って断る。
 自分が行きたければ、
 「了解~。」といって付き合う。

高速を使うとか、牛丼を奢る等は判別のポイントではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い方ですね。

お礼日時:2009/04/28 18:00

人間関係次第。



本当に少々のタクシー代ケチって「牛丼奢る」では話のネタにもなりません。
却下。

ノリが私と同じ友人で平日深夜に200km以上離れていたら行きます。
特別なサプライズなど用意して無くても吉牛でカッ喰らいながら「非常識にも程が無いか?」「それで来るお前も非常識だよ。」で笑い合える仲なら高速代ガソリン代など気にしません。

配偶者と付き合っていた時代に昼休みのメールで「一緒にモスバーガー行きたい」と言われてタイミングに助けられたおかげも有って物理的距離1000km以上離れた彼女とモスバーガー夕方食べて最終便でとんぼ返りした事もあります。
(車じゃなくて飛行機使いましたが。)

自己満足度100%でした。(^^)v

私は自己中なので楽しめそうなら自分が費用負担で数万つかって行って牛丼食べるのもアリですし、近場の送迎で帝国ホテルのレストランでも断るのもアリです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い方にもよりますよね。

お礼日時:2009/04/28 17:59

暇なときだったら


1.(往復の)高速代を払う約束をする
2.牛丼なら何でも良いんだな?と念押し
これで行きますね。

あとは高額な牛丼が食べられる牛丼屋を探して連れて行くだけです。

面倒だったら
「わりー 面倒だなぁ他の人には電話してみた?」
で終わりですね。
その日は電話に出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速代もやはり考えますよね。

お礼日時:2009/04/28 17:58

まず前提として、


タクシー代>高速代(ガソリン代含)
でかつ、
相手が自分の親しい人間だった場合
でかつ、
めったな事ではこんなことは頼まない人
であるなら引き受けるでしょう、

それに該当しないのであれば、完全にシカトです、
「牛丼おごるからxxまで乗せていってください」
って頼んでヒッチハイクでもしたら?
と言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めったに頼まないなですよね。
しょっちゅうなら考えますよね。

お礼日時:2009/04/28 17:57

彼女だったら行きます。


後は、「飲み会で飲んだ人の家に泊めてもらえば?」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんならですね。
その辺は、良心的にってことですね。

お礼日時:2009/04/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!