プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にこちらで質問してものです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12646999.html

母に連絡したくないならもういいと言われました

お付き合いしている彼との結婚を反対されています
母子家庭です

反対されてるのですがしぶしぶで彼の両親に挨拶に行くことになり日帰りで行きました
朝早くの時間に出ることは伝えていましたが帰りを伝えるのを忘れていて母に当日の夕方に何時に帰ることご飯もいらないことをLINEしました
家に帰ってきたところ
向こうの両親に挨拶しに行く大事なことなのに前々から決まっていたことだし
帰る時間を伝えてないことが反対していることに対してなにも考えていないと言われてしまいました
連絡も遅くなってごめんねと伝えたところ謝ってすむ事でもないし違うといわれ
連絡したくないならもういいしどうでもいいと言われました

連絡し忘れていたのもそうですが日帰りでと伝えていたので夜に帰ってくることはわかっていたのに…ということと
言い方が悪いですがそこまでキレることなのか?反対しているから何かにつけて難癖つけているように感じてしまいました

私の感覚は変でしょうか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

帰宅時間の連絡のことについてのみ、怒っているわけではないのでは?



あなたときちんとお母様と話が出来ていないことが、問題なのではないでしょうか?

母子家庭ということは、あなたを守れるのは、お母様だけ……そんな気持ちで今まで来られたのでは?

だけど、あなたは地元を離れていかれるわけで、何かあっても簡単に助けてあげられない、という心配の気持ちがあることでしょう。

すぐに助けてあげられないのに、あなたは彼に結婚について聞くのも遠慮しちゃって出来ないようですから、苦労するんじゃないか、そんな心配もされるていることでしょう。
(お母様から言われたから、あなたが彼にちゃんと結婚について聞けたど、それで解決! という話ではなく、彼とあなたの関係性が問題だと思っているのでは?)

今回のことも、義理のご両親とうまくいったのか、あなたが居心地の悪い気持ちになってないだろうか、心配されていたのではないでしょうか。
いつまで心配して待てばいいのか……。

>日帰りでと伝えていたので夜に帰ってくることはわかっていたのに
 そう考えると、彼の家を出た時点で、どういう様子だったのか報告が欲しかったのかもしれません。

お母様の心配している気持に対して、あなたは答えていない、のではないでしょうか。
だから、お母様の機嫌が悪くなるのでしょう。
お母様もあなたになんて伝えたら伝わるのか、どうしてほしいのかをうまく伝えられないのかもしれませんね。

結婚する前に、じっくり二人でお話ししてみてはいかがでしょうか。
結婚は反対でも、あなたが結婚することは、受け入れていらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配されている気持ちを無下にしてしまったのですね…
何度も話し合っているのですが常に不機嫌です…頑張ります。

お礼日時:2022/01/07 19:28

「反対されてるのですがしぶしぶで」って、お母さんの気に入らないことをするとあなたの気分も下がるってことでしょうから、共依存と言ってもいいのかもしれませんよ。



私と母もそうでした。
思春期の頃に「何かがおかしい」と思い始め、二十歳過ぎてから自分の意見を言うようになったら、母が激しく動揺するのを見てやっぱりそうだったんだなと思ったし、共依存を自覚していなかった母は、私の再婚時に「死ぬ刺す殺す」と泣き喚きながら言いました。

たぶん、そんな言葉を口にしたことを嫌悪するよりも、その時ばかりは何が何でも私の勝手にはさせないことの方に無我夢中だったと思います。
私が30代後半・母が60代前半でした。

もちろん、純粋に私のことを心配してくれていたのもあったとは思っていますが、兄たちが何をしようが絶対に言わないことでしたから、母が私に求めているものは兄たちとは別なんだなと改め認識しましたし、なんて言うかな…ここまで母の「私だけに対する」業が強かったことにゾッとした瞬間でもあって、やっぱり、私自身が母から精神的な距離を取り続けるしか無いんだなと思いましたね。

でも、そこを乗り切ったら、母の依存の熱が少しだけ冷めましたよ。
ともすると、こちらまで不安になるほどよそよそしくされた時期もあったわけですが、母は母なりに私との程よい距離感を模索しているんだろうと思うことにしました。

最後まで、母は上手く立ち回れなかったし、私も私で、母の一挙手一投足に一喜一憂する自分を完璧に変えることは出来ませんでしたけど、完全に割り切ったら割り切ったでそれも寂しいものだと思うので、これで良かったんだと思ってます。

あなたとお母さんも、彼との結婚云々で、愛情のいびつな部分が表面化しただけだと思います。
いびつではあるけど、それはそれでお母さんのあなたへの愛情も含まれている。
あなたは、お母さんの不完全な部分に引っ張られないようにしないといけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま、まさに引っ張られています。
いびつな愛情…。難しいです…。
離れれたらいいのですが悩んでしまいます。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 19:30

お母さんは、結婚に反対しているから、


あなたが 何をしても
気に入らず文句を言うのですから
そっとしておきましょう。
あなたが結婚するのが
さびしいのだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もう1年経ってしまったので切ないです

お礼日時:2022/01/07 19:28

結婚反対されてる以前の問題で、


母子家庭。関係なく
連絡はしないといけない。
そのお母さんの言う通り、
前もって決まってた事なのだから
前もって言うべき。
それを前もって分かってたことを当日の夕方に伝える
のは論外。
お母さんも帰ってこない娘を心配したり
大変。
下の人と同じくあなたが何歳なのか、
とか詳しい情報が書かれてないので
よく分からないけど
お母さんの立場になればわかるよ。
    • good
    • 0

すいませんが、意味がわかりません


あなたは何歳で、なぜ両親が、離婚したのが原因で反対されていると思っているのですか。あなたがまだ18歳とかなら普通にまだ早いからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳です。
父が自分の事しか考えないdvモラハラ系だったので今回反対されてる理由は彼が結婚について勝手に決めてしまっていたところです。
似ているからダメだと

お礼日時:2022/01/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!