アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
御教授ください。
13年前に設置した、ビルトイン・ガス高速オーブンレンジ(コンビ)の、
内側のガラスにヒビが入りました。
ハーマンなので問い合わせたら、古いので扉の在庫がないとのこと。
機能に問題がないので、新品に取り替えるのも金額的に躊躇しています。(20~30万前後)
耐熱フィルムやシートを貼る方法など、
ガラスが飛び散らず、このまま使用できるようにはならないでしょうか?
電子レンジが電波の関係で使用不可なら、
せめてオーブンだけでも利用したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

素人対処を行って、火災になっても誰の所為でもありませんよ。

危険なのでやめたほうがいいです。
ハーマンのメーカー自体に問い合わせたのでしょうか、設備屋なら年数だけで部品は無いと言われます。
但し電子レンジ部はマグネトロンという電波を出すパーツに寿命があります。
13年とのことで買い替えを検討されたほうがいいかもしれません。
ネットで検索すれば11万前後みたいですので、そのようなところに依頼すれば工事費を入れても20万には届かないはずです。

ガラスが割れていても電子レンジの電波は漏れません。
ガラスの部分は小さい穴がたくさん空いた板を入れてあり、電子レンジの電波はこの穴から出られないのです。
但し割れた部分に食品の飛び散ったカスが付着浸入した場合、それが元でどちらを使っても割れは酷くなる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
ご不快な思いにさせてしまい、失礼いたしました。
あまり使用してなく、綺麗なのでつい・・・
買い替えか物置として使用するか検討いたします。
お世話になりました。