アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業のビルなのに、
携帯で繋がりにくいことがあったような気がしましたが、もしそうだとしたら、どうしてそうなのでしょうか。
昔、意図的に繋がりにくくしていると聞いたことがあるような、ないような・・・

すみません、昔の話なので記憶がいい加減です。

A 回答 (6件)

No.3の礼の欄のご投稿拝見しました。

例えば病院、リハビリテーション施設はどうでしょう。

電磁波の種類、周波数の高低はあるでしょうが、治療、検査、その他の必要な電気電子機器に狂いが生じる可能性を考えて絶縁を施すと言うことは考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一番ありえますね。
でも、残念ながら私の場合普通のオフィスでした。

有難うございました。

例えば、ビル内で無線LANなどの無線機器を使用している場合、電波がビルの外に漏れると「盗聴」される危険性があります。

このため、意図的に電波を透しにくいようにしている場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

検索したら、おっしゃられているようなことが
書いてありました。

電波は目に見えませんから、実際どちらなのか
ビルの管理者じゃないと分からないのかもしれませんね。

有難うございました。

まず、ビルそのものについては鉄筋やコンクリートによって電波が遮蔽されるので、「つながりにくい場所」といえます。

ガラスは電波を透過するので、窓際ならばマシですが、ビルの中央はより厳しいでしょう。

このビルがデパートなどの公共性の高いもの(不特定多数の一般人が利用する)であれば、キャリアによって屋内アンテナが設置されるため、ビル内での通話がしやすくなります。
ただし、飲み屋街(新宿とかは知りません。地方都市の話)などのビルは勝手に市販の中継機を設置するケースがありますが、、これは電波法に違反します。「ビル内だけど通話できるバー」があったとしても、総合通信局の指導で中継機が撤去されてしまえば、その日からこの飲み屋は「圏外」となります。

一般企業ビルは上記の措置が施されないので「つながりにくい場所」といえるでしょう。
高層ビルは、その高さを生かして屋上に基地局が設置されるかもしれませんが、No.1さんのおっしゃるとおり、「アンテナは斜め下を向く」ため、アンテナの真下に相当する自分のビルは範囲外となる、と考えられます。

ビルの中層階は他の基地局からの「斜め下」の範囲に入れるため、比較的通話がしやすい、と考えられます。

以上が電波についての観点から見た、「ビル内の電波状況」ですが、
オフィス街などは狭い地域に大勢の人間が集まっているため、それらの人間が一斉に通話を開始すれば、交換機の処理能力を超えた状態(輻輳)が発生しやすい、といえます。

>もし絶縁されているとしたら、何のためでしょうか?
映画館などは妨害装置を設置して強制的に圏外にする、というケースを聞いたことがありますが、これも電波法をクリアできるか?というと、...??です。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら、シールドをはるという表現で、電波を絶縁することがあるみたいです。

詳しくはわかりません。

やはり単に入りにくいというだけかもしれませんね。

有難うございました。

私が何時も行く築15年の6階建てのビルでアンテナ設置されていないにも拘らず電波が届く場所、届かない部分がります。

地階には届きません。

あなたの仰るビルは電波を通さない絶縁が施されていたのではないでしょうか。

この回答への補足

もし絶縁されているとしたら、
何のためでしょうか?

• 0

ビルの中では携帯が繋がりにくいのが普通です。

ビルの鉄筋などのために電波が伝わりにくいためです。

地下街などでもつながるのは、電波を再送信しているためです。

通常のビルでは、特別そのような再送信をしていないので、繋がりにくいはずです。繋がればラッキーと思うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですか…大手企業のビルなら
よく繋がるように何か施されていると思っていたので。

ご参考になりました。
有難うございました。

ボクも以前勤務していたビルで、繋がりにくい事がありました。

そのビルは、大阪市内のド真ん中ですが非常に繋がりにくいのです。結局色々調べてみた結果、ボクの会社は18階にあったことが原因と分りました。
基地局(アンテナ)から発射される電波は、結構高い場所に設置されているので、下向きに設定されているのです。せいぜい水平くらいになっていると思います。
あなたはビル内の何階にいたのかが分りませんが、比較的上層階にいたのではないでしょうか?
試しに、そのビルの1階や2階のような下層階で試してみいてはどうでしょうか?
多分、電波状態はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのかもしれませんね。
私ではないですが、比較的上の方に居た人に
よく携帯に電話していました。

ご参考になりました。
有難うございました。