アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ってきたエアコンが古くなったため、新しいエアコンを取り付けようと思っています。
ヤマダ電機のポイントがたまっていたので、ヤマダ電機で買おうと思っていたのですが、インターネットを見てみるとヤマダ電機のエアコンの取り付けに関して散々な悪いことが書かれていました。

ヤマダ電機で買っても大丈夫なのでしょうか。
どなたか経験のある方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。

またインターネットのショップでエアコンを買う場合、どこかよいショップがありましたら教えてください。 
またどこかよい工事の業者がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。 

A 回答 (12件中1~10件)

エアコンを取り付ける人の腕しだいなので、量販店の どこで買っても同じなのかと。


対策として やはりピーク時は避けたほうがいいでしょう。
ピーク時は、人手不足になるので業者はバイトを雇い数をさばこうとし、
1日の件数を普段より増やすので 取り付け側はハードスケジュールにもなります。
普通のエアコンは標準取り付けで1台1時間程度で取り付け完了しますが、
毎回1時間以内で完了するとは限らず、どこかで手間取れば、次の客に間に合わなくもなり、
余裕がなくなると、最低限ここまですればいいとされる程度までの工事しかせず、
それがバイトの場合「そりゃーあかんやろう」というほどまでの手抜き工事にもなり、
接客もなれていないせいか、ぶっきらぼうというか何の説明もないです。

仕上がり具合に関して繁忙期だからとか閑散期だからというものは、言い訳にならないのですが、
もしかしたら 悪い評判の書き込みは、エアコン取り付けの繁忙期に集中しているかもしれませんね。
梅雨の始まる6月中旬から取り付けが徐々に増えて7月にはピークを迎えますので
取り付けに関して心配なら節電も兼ねて9月末~10月ぐらいに設置というのはどうでしょう。
    • good
    • 8

何処で買っても 業者が 何処のどんな業者が来るかは 運でしかないです。



工事開始前に 工事の概略説明を受け 障害物の問題はないか 養生をどうするかなど 明確にして
了承出来たら 工事開始でしょう

客側としては 工事前に 部屋のかたずけや 室外機設置場所周辺の整理整頓です。

業者さんと話したら エアコン取付部の下に ピアノが有り どかしてくれず困ったとか
室外機設置付近に 障害物が多く 難儀させられたなど 困った客の話を聞きました。

良い取付施工を 求めるには 客側としても 負担を掛けない様な 拝領が必要だと 考えます。
    • good
    • 11

どのお店(量販店)で購入しても、同じです。


あたり外れはあるかと思われまさすが量販店の方が、工事件数も多く手慣れて安心です。
工具を落とされたとか言ってますが、最初に養生シート等の指示すれば良いのであり
もし家具等損傷を受けたら工事者に現認させ、後日お店に請求すれば良いとおもいます。
6月7月など取り付け繁忙期は、工事業者がアルバイトを雇うので、それなりの工事になるかも?

だれかテープを上から巻いたからダメと述べていましたが、雨水がしみこまないためには下から重ね巻きするのが工事の基本です。
    • good
    • 7

回答できる状態にあるので、回答します。


また、絶対的な意見ではなく、一意見としてご覧ください。

先日、ヤマダ電機でエアコンを購入しました。
ネットを調べる限り、良い評判を聞かなかったのですが、
・撤去する機器を平気で玄関にぶつける。
・工具を床に落とす。
・室外の配管テープの巻き方が逆(下から巻いている)
など、噂に違わぬ下請け業者の専門性の低さが目立ちました。

また、当のヤマダ電機自体も大きな問題を抱えています。
下請け業者と顧客の直接の連絡を禁じているのか、
「ヤマダ電機経由でしか連絡を受けられない」と言われました。
しかしヤマダ電機に連絡をしても、それが業者に伝わっていないという顧客対応の悪さ。
「売上げが上がりさえすれば良い」という企業方針なのでしょうか。

以上などの結果、ヤマダ電機を選んで失敗したと思っています。
「長期保証を(上限額まで)何度でも受けられる」というのが売りでしたが、
今は他の家電量販店でも同じサービスをやっていますし、
わざわざヤマダを選ぶ意味が薄れているように感じます。

アフターサービスの必要があまりない家電は良いかもしれませんが、
長期的に保証を要する家電について、この企業規模の大きさは、
かえって個別対応が粗雑になるデメリットなのかもしれません。

店の使い分けが重要なのだと知らされた一件でした。
    • good
    • 9

ヤマダ電機では買わない方が良いです。



散々な目に合った挙句、まともな対応や謝罪の言葉さえ知らない社員ばかりの、詐欺会社に近い会社ですから。
本社自体がそういう社員の吹き溜まりなので、どの地域でも同じでしょうね。

ヤマダ電機は消費者センターにも相当多くの苦情が寄せられています。

結論、ヤマダ電機で買っても大丈夫ではないです。
多少高くても、後々の事を考えるなら、他店で買うのが賢明です。
    • good
    • 10

 エアコンをジャパネットで買った事があります。


 取り付け工事はジャパネットではなく地元の業者が来ました。業者の人ですが、個人で電器店をされているような人で大変良くしてくれました。
 工事に問題があれば、業者の指定を外されますから当然と言えば当然です。
    • good
    • 8

 どんな業者に頼んでも当たり外れはあると思います。

業者で言えば空調設備の会社が本職になりますが、そこに頼めば絶対安心とは限りません。件数こなしてる分苦情も多いと言うことでは?
 ヤマダ電機だってクレームは嫌だからきちんとやる様に指導したり業者選択してると思いますけどねー。
 まあ心配であれば、取付けの際に穴の開け方(位置や柱等抜いてないか)や配管後に穴の隙間をしっかり処理しているか? エアパージ(配管の空気抜き)を確実に行っているか確認しておけば良いでしょう。
 ちなみに私はヤマダ電機で購入して、自分で取り付けたら1万数千円の工事費(価格に含まれていた)分が値引きになりました。逆に言うと材料込みで1万数千円程度(レベル)の工事なんだなと言う事では?
    • good
    • 4

〉散々な悪いことが書かれていました。


  今や、ヤマダ電機は日本一、いや世界一の売上高と言われています。
  お店の対応は良くて当たり前、悪けりゃ叩かれる、当然これは売り上げに比例します。
  当たり前の対応は書き込みなどしませんが悪評は一言書きたくなる客の心理でしょう。
  ただ圧倒的に、対応が良いと思っている人の方が多いのではない
  でしょうか、それでないとあそこまで顧客をとらえることはできないでしょう。

  
    • good
    • 3

量販店はどこも自社で取り付け、修理などは行っていません。


専門の業者数社にに委託しています。
ヤ*ダ、コ*マでかって同じ業者が来ることもあります。
顧客はその業者を選ぶことができませんから当たり外れはあるでしょう。
    • good
    • 2

ヤマダで買って付けましたけど 問題ないですよ?


メンドクサイ工事だったのですが とても良い対応をしていただきました。

※特殊な事情(建材や方向など)があったら
 見取り図とか用意して 最初から交渉すると
 対応できるレベルの人をよこすような気がしますけど(そうだったので)

あと だれもが買いに行く季節を外すのも手だと思います
6月に入ると 皆さん買いに行くようなのでその前に・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!