プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

A 回答 (15件中1~10件)

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。

別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

この回答への補足

ヤマダ電機は商売だから細かくサービスが分かれてて、保険屋さんは専門外だから心でサービスしてくれたんですね。
わざわざスーツのジャケットを脱いでやってくれて感動しました。

補足日時:2010/08/20 07:53
    • good
    • 70
この回答へのお礼

まぁ2階にあげるのは別として、どかしたテレビを居間のど真ん中に置いてふてぶてしい態度を取るのは、ヤマダ電機のお客に対する全体像ってかイメージなんでしょうかね。
CMでも親切丁寧はウリにはしてないですもんね。

お礼日時:2010/08/20 09:33

立っている者は親でも使え式は通用しませんよ


人を使えば日当が必要です

この回答への補足

だから~(笑)
わかりました。
ヤマダ電機は意地悪な店ですね!

補足日時:2010/08/20 09:27
    • good
    • 185

あなたはいわゆるモンスターXXXの類のことをいっているとわかっているのでしょうか?


ヤマダ電機に限らず基本的に契約にない作業はしないのが当たり前です。余計なことをしてトラブルになったら責任が取れないからです。
中にはいろいろやってくれる場合もありますが、あくまでもそれは個人的な善意のサービスであって、会社としての作業員の義務ではないので、他の電気屋ならやってくれるというものでもありません。
どうしても必要ならお金を払って作業してもらえばいいだけです。
親切な保険会社の方が運んでくれたことに感謝するのはいいとして、ヤマダ電機に文句をいうのは筋違いです。
ただでやってもらうのが当たり前だとおもっている自分勝手なオバカ消費者を露呈して恥をかくだけですよ。

この回答への補足

あの…他の方のを読んでくれたらありがたいのですが。同じ事書いて疲れますが、、2階へ運んで欲しいと頼んだのは、私の世間知らずなのが悪かったのですが、どかしたテレビを居間のど真ん中に置いて帰るのは、ただの意地悪か嫌がらせですよね。
新しいテレビ設置して、ワクワクしながらお茶でも…の前にどかさなきゃいけないなんて。。
あまりにも意地悪い対応してるのに方持つとヤマダ電機の関係者なのかと疑いたくなります。

補足日時:2010/08/20 09:24
    • good
    • 262

貴方は、自分の都合のいいことしかもとめない典型的な人ですね。


サービスは何でもただだと思って何でもやるのが当然だと思ってる。今後どこで買ってもおんなじだね。

何でも契約だってみんな言ったでしょ。
TVを移動して欲しかったら、買ったときに申し出て、料金を払ったりして事前に指示書に書いてもらう
買った後からの作業の追加願いなら電話などで申し出るのが当然。TVだって冷蔵庫だってね。
それが企業としてお金をもらう仕事としての常識
事前にどかすのは初めから作業指示をお願いすればやる必要なんかないでしょ?
言わなかったなら自分でやるんですよ。当たり前ですよね?

それを言いもしないで、あとから言ってやってくれるなんて、そんな虫のいい話を持ち出しておいて
当然やらなかった(やる必要のない仕事だから機嫌が悪くなった)から、自分のミス棚にあげて
名前まで出して怒ってるんでしょう。

私が業界や関係者だったら何だというのですか?警察にでも言いますか?

この回答への補足

いやいや…知らなかったんです。
「皆さんが契約だと言ってるでしょう」は今さっき聞いた話しです。
2階以降に運ぶのは~なんて掲示されてたら考えも変わってました。と他の方に書いたのですが…
そんな事までお金取るんだ。。って、まぁ…私が世間知らずだったんですね。

ただ、どかしたテレビを居間のど真ん中に置いて、明らかに後から邪魔になる場所に置いて帰るのは、意地悪以外の何でもないような気がしませんか?
帰ったら新しいテレビを見ながらお茶を飲もうとワクワクしてるのに、昔のテレビをどかす仕事があるなんて。。

最近、外溝工事のチラシを見ました。
トイレは借りません。
タバコは吸いません。
作業中、作業後のお茶出しや気遣いは無用です。
後片付けやお掃除をしていきます。
変更がある場合以外は、お客様はごゆっくりしてください。
など、もっとたくさん書いてありました。

多分ヤマダ電機にはこう言う気持ちがないんでしょうね~

あ、でも私はヤマダ電機でまた買いますよ。
悔しいですが。。近くにヤマダ電機しかないし。

補足日時:2010/08/20 09:08
    • good
    • 175

小生も以前電気かみそりを買おうと思いヤマダ電機に行きました。


買い方が判らないので店員にどうしたらよいか、聞いたら。
一睨みされカードを渡されたので、どうしたら良いのか聞いたら、顎でアソコと指示されました。
その間一言も言葉を発しなかったです。
そしてカウンターに行き別の店員にカードを出したら、ここには無いので倉庫を見てくると言うので
もういらない、よそで買うから良いと返ってきました。

ま~どこかの焼肉レストランと一緒で社員教育がまったくされていないようですネ
それからBICカメラへもっぱら言っています。

この回答への補足

書き方からするとお歳を召した方でしょうか?
あそこの店員さんは凄く知らない人を見下した態度を取りますよね。
でも、私は何だかんだヤマダ電機しか近くにないので電化製品は購入して年会員にもなってますが、ヤマダ電機さんは人によっても態度を変えます。
私達夫婦と若い女の子、同じ掃除機を購入したのに女の子にはオマケつき…私達にはそんな事してない。と言い張る店員。
何か悔しいんですけどね。
ビックカメラが近くにあるならそっちがいいですね。
私も実家に帰った時にビックカメラ行くと、店員さんも活気があり少額の商品でも丁寧に教えてくれて好感が持てました。

補足日時:2010/08/20 09:17
    • good
    • 92

簡潔に


企業は契約と指示書に乗っている以外のことは善意でもやりません。それはそういうことは契約で決まっているので。

心がないとおっしゃられますが、貴方が善意で誰かにお茶を入れたとしましょう。
そのお茶碗が骨董品で茶渋をつけてしまった。割ってしまった。弁償しろといわれたらどうでしょう。
また、頼んだ人は、弁償させる目的で壊れかけの茶碗を提示してきたら?
人様の善意を狙ったそういう行為をするやつらが増えてしまったのでしょう。

もう心とか生ぬるいことをいっていれば、だまされてなにもかも失います。
自分以外信用してはいけないのが現代です。頼んだこと以外をやらせないのも当然です。

そもそもTVの移動はあなたが事前にやらなくてはいけない行為だったものです。
それをどかして作業したのですから、本来なら、移動料金をとってもいい行為です。
貴方はその代金を請求されましたか? されなかったでしょう。それだけでも契約違反を犯している
作業員の善意なんですよ。

もしかして貴方が初めからTVを運ばせて壊れたとかいって弁償金を請求する作戦をやるという考えがありますので、気分が悪くなるのは当然です。

この回答への補足

テレビの移動?そんなのしておくんですか?
冷蔵庫や洗濯機買う人は移動させておけと?
当たり前なんですか?
聞いた事ないです。
後からアンテナを設置するんですが、古いアンテナは屋根の上に上って外しておくべきですかね?

それこそ決まりなら客に対して場所を空けて置いてくださいね。って先に言うもんでしょう?
ヤマダ電機に問い合わせたら「それが当たり前でしょう」って言いますか?
大袈裟な嘘は言わないでくださいね。
アナタ誰ですか?関係者の方?

補足日時:2010/08/20 08:17
    • good
    • 161

>二人で取り付けに来たヤマダ電機の人



みんなヤマダ電機の店員のことを言っているようだが店員が設置に来るのではなく委託された業者がくるので業者の態度が悪かったとクレームをすればいい。

ヤマダ電機から依頼された内容の仕事をするのは当然だが、設置した家の頼みごとを聞くのは仕事の範囲外だし業者次第。
これはヤマダ電機だけでなくどこの家電販売店でもそうだと思う。

人にものを頼むのはそれなりの対価が必要。
頼んだ後に変な要求をされなくてよかったじゃないか!と怒りをおさめてみてはどうだろう。

この回答への補足

テレビ設置しに来た人はヤマダ電機の車に乗り、ヤマダ電機のシャツを着てきました。
アンテナの見積もり来た方は職人さんらしい下請の業者さんでした。
設置しにきたかたは下請だろうとヤマダ電機のマークが入った服できたんです。
ヤマダ電機が悪く言われても仕方ないと思いますよ。

補足日時:2010/08/20 08:29
    • good
    • 83

>心のなさに怒りを覚えました



確かにそうですよね。最近は言われたことしか、「しない」「出来ない」配達員が多いですから、「ついでに」みたいな善意が無くなってる気がします。

これは寂しいことだと思いますが、逆にその善意に甘えすぎたり、「俺はお客様なんだゾ」みたいに「善意は当然」と言う客も増え、その結果、善意を捨てて「仕事に徹する」姿勢になってきた、とも思います。

結局はそんなしわ寄せが、質問者様宅のように、本当に困った人や「言うに言えない」弱者へと来ているのではないでしょうか。

『ありがとう』の感謝の気持ちを配達員たちに、ちゃんと伝えられる世の中になれば、またそういった善意も復活するのかな、と思います。

ご参考までに☆

この回答への補足

ヤマダ電機は品物も安いと聞きます。店舗数が多く買いやすい場所にありますよね。
なのに今回の事以外でも、何か「良い買い物した~」と素直に喜べない時がありました。
店員の態度は1番良くないような気がします。
たまに「交渉は一切しません」と言うわざと無愛想にしてんかな?なんて思ったりもします。

補足日時:2010/08/20 08:50
    • good
    • 62

ヤマダ○○はバカだ。

あなたの質問を読んでそう思います。
でもそういうバカ小僧はどの業種にも必ず潜んでいます。
商売発展の秘訣はすべて口コミです。あなたのここに書かれた情報は
何十万人の人が しっかり受け止めたにちがいありません。
保険屋さんがひょいと持って運んでくれた話しはすばらしいですね。
できたらそんな保険屋さん紹介していただけませんか。

この回答への補足

心がないんですよね。
店では張り付いて説明してたくせに。
保険会社は太陽生命の方でした。
ちなみに保険受取人になってたので書類を交わした1回こっきりの関係で、向こうにメリットもないです。
もちろん勧誘もせず帰って行きました。

補足日時:2010/08/20 07:23
    • good
    • 50

ヤマダ電機は全国に約300店舗あります。



たった2人の店員の態度に対して
ヤマダ電機全体が悪いかのように
批判するのはいかがなものでしょうか。

この回答への補足

あなたは警察官が悪い事したら「だから警察は~」とか、役所が対応悪かったら「だから公務員は~」とか言いませんか?

たった二人でもヤマダ電機の車に乗り、胸ポケットにヤマダ電機のステッカーまで貼って客の家に来るんです。
返事すらしないのはどうかと思いますが。

補足日時:2010/08/20 07:28
    • good
    • 116

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています