dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤマダ電機の配送ミスで転居予定先のアパートの方とトラブルになりました。トラブルとなった方がとても怖くて、転居予定日にも入居できず・・。ヤマダ電機からは電話での謝罪のみ!慰謝料的なものは要求できますか?

ちなみに転居できずにいる期間は約1週間。
経緯としては・・
ヤマダ電機で家電購入後、用紙にきちんと住所を記入しました。しかし、ヤマダ電機がこれを紛失。電話で「配送先の住所を改めて教えて欲しい」と連絡があり再度伝えたのですが、これをヤマダが入力ミス。
更に、配送予定日に突然「間違ったお部屋を伺ってしまい、その方が激怒していてゴルフクラブを持ち出してきた。怖くてこの場に居れない。配送はキャンセルさせてくれ」という電話が来たのです。事前に電話してから来てくれていたら起きなかったはず。
怒っている方は、依頼主の私の名前も部屋番号も知っています。ヤマダの人が謝罪時に教えてしまったらしいのです。
私は、家電と一緒に入居予定だったのですが、怖くてまだ部屋に行けていません(;-;)
もういっそ引っ越しなおそうかと思っています。
ヤマダは私に謝罪にも来ないし、もし引越すとしても費用は出さないと言っています。
泣き寝入りしかないのでしょうか・・。
とても腹が立っています。

A 回答 (5件)

私の場合は別の家電屋(最後に○~○○と店名を歌う安売りなどの告知CMで有名)で配送ミス、同じ商品だったのでそのまま置いてきてしまい、配送先が住所を着けたまま梱包を違法投棄。

警察から私に違法投棄で連絡が来ました。
家電屋と配送責任者を現場に呼びつけ、撤去。担当者は警察で事情聴取。今は家電屋のその店舗は潰れました。
対応の悪い店はそんなものです。

とりあえず消費者センターに相談しましょう。
そこで対応できるか、若しくは企業専門の消費者相談窓口、または弁護士を紹介してくれます。
もう一つは配送ミスと対応の酷さから引越しそのものが危うくなった事が明白なら、損害賠償も可能だと思います。
弁護士会では定期的に無料相談や一定時間の有料相談を開催しているので、地域の弁護士会に問い合わせてください。
無料相談、定額相談ともに相談時間を含むので、簡潔に判り易く質問するのが要です(出ないと質問だけで時間が来てしまう事が多いそうです)
事の経過を箇条書きにし、何をしたいかを絞って明確にする事が大切です。
また、無料が30分なら定額は60分というように、定額の方がやや時間は長く取れます。
そこで訴訟や交渉が可能なら実際に専門とする弁護士を紹介してもらい交渉に入る事になります。

ただ、同じアパートや隣近所なら再引越しの費用の一部も慰謝料として請求できるかもしれませんが、離れてたら、慰謝料はかなり少ないかもしれません。

ヤマダなら、本社に店名と担当者と事の成り行きを知らせる事も忘れずにしましょう。当然消費者センターや弁護士会に相談する事も書き添えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で丁寧なご回答、ありがとうございます。
どこにどのように相談したらいいのか、参考になります。
これから行動に移したいと思います!

ヤマダ本社に連絡もしたのですが、クレームを聞くだけであって直接の対応は各支店に任せているそうです。指導・アドバイスは行っていないし、本社全体でクレームをまとめて考えたりする体制はないとのことでした。(支店が多すぎてできないと言ってました)
しかし、目の前の部屋の方なので、今後を考えてみても厳しいことは目に見えているので、訴えるところはしっかりしていきたいと思います。
親身な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/03 23:10

どんな対応があったか知りませんが、誤配ぐらいでゴルフクラブ持ち出すような人間は、そもそもまともではありません。

誤配がなくとも、早晩問題が起きるでしょう。騒音とか。まあ、ましてや、引っ越し費用の要求など、通るはずはありません。過分な要求=ただの変なクレーマー扱いされるのがオチです。

ですから、遅延に関するクレームは可能ですが、それに対してや、誤配に対する損害賠償は、まず無理です。ただ、謝罪もなければ、買い取り拒否(旅傘啞んる遅延による売買契約の破棄)も含めて、強く怒りをぶつけるか、謝罪要求でもしたらいいのではないでしょうか。

まあ、ヤマダに限らず、配送修理は、下請けの会社に丸投げです。で、そんなことがあったと知れば、ヤマダもそこに対して激怒します。まあ、さんざん揉めさせて、契約解除でもされれば、溜飲下がりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレーマーになりたくはないのですが・・。ボーダー弁えたいと思います。
私も接客を経験したことがありますが、こんなに大手なのに、クレーム対応にずさんなのには驚きでした。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 23:01

配達の担当者はどういった対応でその人を怒らせてしまったのでしょうか?


この点について追及せねばなりませんね。

それと、隣人のこととはいえ、安易に他人の個人情報を教えてしまうという「軽さ」が許せません。これについても厳しく追及すべきです。

激怒した人とのトラブルはヤマダ電機の側できっちり解消するべきです。それが出来ないのなら、こことの取引は今後控えた方がいいでしょう。

最後にですが、ちょっとしたミスくらいでゴルフクラブまで持ち出すような狂人(私に言わせれば狂ってるとしか思えません)の近所に暮らすのは、今後の事を考えると危険極まりないです。
いざという時に備えて、常に通報できるようにしたり、防犯ブザーを持ち歩くといった工夫をしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
丁寧に整理していただけて、追及すべきことがわかりました。
怒りで色々見えなくなっているので客観的な観点、ありがたいです。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 00:56

状況がよくわからないのですが…。


アパートの方とのトラブルというのは、具体的にどういうことでしょうか?

配達員がアパートの別室の方を訪問してしまった。
その際、どういういきさつか、その部屋の住人がゴルフクラブを持ち出してくるという事態が起きたらしい。
あなたは、その出来事を聞いて怖がって入居していない。


ご配達の怒り、ゴルフクラブを持ち出す住人への恐怖で入居できないこと、これはまったく別物です。

あなたが配達ミスに対して要求できるのは再配達してもらうこと。
「誤配達先の住人が怖いのを理由に配達をキャンセルさせてくれ」なんてありえないことですからね。

あなたには何の落ち度も無いですから、気にせず入居しましょう。
誤配達先の住人が気になるなら、入居の挨拶がてら「お店のほうから聞きまして、先日誤配達でご迷惑お掛けしてしまったようで…」とひとこと言えば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
こちらからも謝ることも考えたのですが・・。
この方、ヤマダ電機にクレーム怒号をした挙句、謝罪訪問も拒否しているらしいので、私が行くとまた火をつける気もしています・・。
難しいですね。

お礼日時:2009/02/02 23:29

ヤマダに怒ってるだけだから


落ち度のないあなたには関係ないとおもいます。

ぼくならそんな怖い人が転居先にいることがわかって
ヤマダに感謝しながら
なんとかしてあたらしい転居先をさがしますけど。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
確かに、「ご近所にそんな方がいたのか!」と知れたのは良かったのかもしれません。
でも、怒っている人の心理ってそんなものですかね?ゴルフクラブ持ち出す程の人の怒りって、一過性でしょうか?私の名前まで聞いているのに?

でも、そもそもコトの発端は
1.発送先住所を記入した用紙をヤマダが紛失
2.電話で問い合わせてきたので、私がきちんと伝えたのにその時に
  伝票に入力ミス
3.当日に確認の電話なしで間違った部屋へ届ける
という何重ものミスが重なっているんです。腹が立ちます。
そして、もう家賃払ってるのに怖くて住めないなんて・・。
やっぱり我慢して引っ越すしかないんでしょうか。

補足日時:2009/02/02 23:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています