プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

大阪~土山駅までいき、そこで下車してしばし観光
その後土山駅~尼崎までいき、そこでも一度下車。
そして最後は尼崎~大阪まで戻って来ます。

このルートで、普通に切符を買うより安くいく方法はありますでしょうか?

昼特切符など、なにかいい方法がありましたらよろしくお願いします。

また、私鉄なら「ぐるりんパス」のようなお得な切符があるよ、
という情報がありましたらJR以外での方法も考えてみようとおもいますので
ぜひ教えてください。

めったに電車に乗らないので、いろいろ調べてみましたが
さっぱり分かりませんでした・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

阪神電鉄~山陽電鉄でも良いなら、

梅田~姫路間が1日乗り放題の
「阪神・山陽 シーサイド1dayチケット」2000円があります。
発売場所:梅田・尼崎・甲子園・御影・三宮の各駅長室と
各駅(東鳴尾、洲先、武庫川団地前および係員不在時を除く)

http://rail.hanshin.co.jp/ticket/otoku/?mode=det …

これがチケット屋に有れば更にお得。
    • 0

こんばんは。

今回の場合、チケットショップでそれぞれの区間に合わせて売られているものを買うのが一番安上がりだと思います。

出発駅は大阪駅でよろしいですか? JRの利用であれば大阪駅周辺には、大阪~三ノ宮・元町の昼得きっぷと、それ以降の区間の回数券1枚分をセットで売っているチケットショップがあります。大阪駅前第1~4ビルの地下や、ヨドバシ梅田の阪急側の交差点を挟んだ向かい側、パチンコ屋の隣等です。

但し昼得きっぷ、平日は利用できる時間帯に制限があり、10時~17時の間しか利用できません。従って10時~17時の間に大阪駅の改札を通過すれば問題ありませんし、土日祝日の利用であれば時間を気にする必要は問題ありませんが御注意ください。
平日の利用可能時間帯外に大阪駅の改札を通られる場合は、大阪~神戸までの回数券とセットにしたものを売ってもらえます。

大阪→土山間ですと、正規運賃1110円ですが、チケットショップで買うと昼得利用で850円~900円、通常の回数券の組み合わせでも950円程度で買えると思います。(あくまで予想ですのでこの金額に責任は持ちません)

土山→尼崎間ですが、こちらは大阪駅周辺のチケットショップでは土山から尼崎までのきっぷは取り扱っていないと思います。土山駅前にもチケットショップあるとは思いますが、立ち寄ったことが無いので私からは何とも言えません。

ただ、土山→尼崎までの正規運賃は950円です。
上記のチケットショップで大阪から土山まで買われた場合の価格とそれ程変らないことから、敢えて大阪のチケットショップで買って土山から尼崎まで乗って、残りの尼崎~大阪間を放棄するメリットもそれ程ありません。
この区間に関しては土山駅周辺にチケットショップがあればラッキーくらいに思ってください。

尼崎から大阪ですがこちらは大阪駅周辺のチケットショップで該当区間の回数券1枚分が売られていると思います。

従って今回の場合ですが

○『大阪⇒土山』・『尼崎⇒大阪』:チケットショップで手配
○『土山⇒尼崎』は土山駅周辺のチケットショップor駅の券売機で正規運賃購入

をお薦めします。

但し、出発駅が大阪駅では無い場合(特にJR駅)だと事情が違ってきますので、可能であれば最寄駅を明記して頂けるとより良い回答を出せると思います。

また、土山・尼崎での目的地が山陽・阪神電車の駅からの方が便利で無い限りはJR線利用で良いと思います。この区間どうしても私鉄の方が高くつきますし、特に利用できるオトクなきっぷもありません。
    • 0