アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の日曜、友人含め四人で京都へ日帰りで遊びに行こうと思ってます。

スケジュールの都合上10時頃に着きたいので、8:50or9:05三ノ宮発の新快速に乗って行きたいのですが、この曜日・時間帯の混雑率はどうでしょうか…?
それほど時間が長いわけでも無いので立っててもいいのですが、できたら座って行けたら嬉しいなぁと思っているのですが、厳しいでしょうか。

ふだんほとんどJRを利用しないため、質問させて戴きました。できたら比較的空いている車両なども教えて戴けたら嬉しいです。やはり端っこのほうかな?

A 回答 (5件)

「えきナビ」で検索してみました



http://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?or … 

阪急なら十三での乗り換えがありますが、お安く烏丸まで連れて行ってくれます。
ほとんどが新開地始発なので、ホームで並ぶことさえ気にしなければ座れますよ。
「えきナビ」便利ですよ。
    • good
    • 0

座れません。


都会のこういう時間帯に座れることなってあるのでしょうか?
    • good
    • 2

三宮からだと、着席はほぼ無理。


大阪(17分)で半数が下りるので座れます。
ただ、2人づつ並んでは無理でしょう。

※車端を除き、2+2人のクロスシート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました!

お礼日時:2015/10/04 16:47

平日ほどではないですが混んでいるでしょう。


神戸駅から乗ったらいかがでしょう。三ノ宮で結構の人が下車します。

次善の策として私がよく使うのですが。
慢性的に混雑する新快速を避けて快速に乗る方法です。
8時40分 三ノ宮発 京都には9時50分に着きます。

http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimeta …三ノ宮(JR)&HOUR=08&MIN=40&TXKEY=500310-26593-734T&DW=2&DT=20151004

以前は113系というボロい電車が使われていたので快速を避けていましたが、
今は、以前は新快速でも使用されていた221系や、
新快速と同じ223系や225系も使われており、快適さの差が小さいです。

113系
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84 …

221系
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。快速という手もありますね。当日の状況をみて、検討したいと思います。詳細な情報ありがとうです!

お礼日時:2015/10/04 16:23

新快速は基本的に乗車率が高いです。


姫路発なので、三宮で座れる確率は20%くらいでしょうか。
しかし、20分待てば尼崎または大阪または新大阪で座れる
確率はかなり高いと思います。

8両編成ならば比較的している車両はほぼありません。
強いて言うと後部(神戸より)の車両の方がすいています。

日曜日でしたら、三宮周辺のチケットショップで売っている
特割乗車券を買うとかなり(100円ちょっと?)安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。大阪から空くのを祈って、なるべく空いてそうな車両に乗りたいと思います。

お礼日時:2015/10/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!