電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションで今、落札したので取引中なのですが、入金後2日以上経ちましたが、連絡がなくなり困っています。評価は低くはないので大丈夫かなと思いながらも、入金後の音信不通はちょっと不安になっています。どのくらいまで待てばいいのでしょうか?入金後こそ迅速に対応して欲しいものですが、私がせっかちなだけなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は入金後2週間音信不通で何事も無かったように品物が送られてきました。

評価はある程度役に立つかも知れませんが、結構みんなある程度不備があっても礼儀として良い評価をつけてるみたいです。
基本的に私は土日挟まずに1週間は普通に待ちます。その後1週間待ってはじめてメールで催促する事にしています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 評価は大目に見てつけてる人もいるでしょうね。
逆に悪い評価をつけられる危険性もあるからでしょうか。
 1週間も待つんですか?
私も金額によりますけど、今回の場合は無理です。
来週からゴールデンウィークも始まりますし、金額も金額なので、
ずるずると連絡もなく発送が遅れられそうでドキドキしてました。
今日まで待ってみることにします。

お礼日時:2009/04/24 09:51

お支払い方法が何か分かりませんが


かんたん決済でも実際に口座に入金にならないと発送しないという方、
ネット銀行の場合は「入金がありました」の連絡が来るまで数日かかりますし
その他の銀行でも 直接銀行に出向いて記帳して確認という方もいて
随時確認に行ける訳では無いとか、その方のやり方で様々のようです。

また発送方法にもよることもありますね。
近くに営業所や取次店が無いと発送が遅れる事もあるかもしれません。

やはり入金確認、発送予定、発送完了等の連絡を省く方いますねぇ。
支払い完了の連絡後、音沙汰無いなぁと思っていると商品が先に届いて
その直後に評価欄から「発送しました」の連絡な~んてのもありました。

出品者が途中の連絡を省いて 既に発送済みだとして
それがメール便だとしたら他の発送方法より届くまで日数かかります。 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 支払いは直接指定された口座への送金だったので、送金当日
には確認が出来るようになっています。
 入金の確認や発送など迅速に対応できないのであれば、前もって
その旨を伝える必要がありますよね。連絡を省くのは、迅速な
対応あって辛うじて成り立つものだと思っています。全てが
自分本位であれば、安心した取引に繋がりにくいと考えています。
このご時世ですから、お金が絡むことなので余計に怖いですね。

お礼日時:2009/04/24 09:45

>入金後の音信不通~


ナビでのやり取りや説明文の内容などどうだったのでしょうか?

入金の確認の通知などせずに発送する方もいます。
発送の際に通知しない方もいます。

ナビ仕様になってからメールと違いいちいちナビページにアクセスしないと遅れないから面倒だと言う方もいます。

評価に不安が無いなら待ちましょう。
 こちらから「発送したら連絡下さい」とナビで通知してもいいでしょう。
落札者側から連絡しても迷惑でも失礼でもありません。
連絡掲示板と共に活用しましょう。
その為のシステムです。

評価欄から終了日から評価を受けた日数で対応が早いかどうか推測できます。
見てみましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ・・・ちょっとおかしな事に気づいてしまいました。私が落札した物と同日に落札されたものが、昨日落札者に届いてるようです。
私が落札したものがどうなっているのか、その問合せはしていますが
返事がありません。
 入金確認後いつ送金するとか、そう言った連絡は一切ありませんでした。なので、確認後連絡をくれるものだと思っていたんです。
 評価欄を見ると早くて3日後、遅いと10日ほどかかって届いているようです。10日なんて私は信じられないのですが・・・

お礼日時:2009/04/24 00:22

連絡が遅れるetcの記載がないのであれば、入金連絡当日または次の日には連絡を貰えるものだと思っています。


確認ですが、入金した事は出品者に伝えているのでしょうか?もし伝えてないならば、連絡を待っているのかもしれません。
既に伝えているのであっても再度連絡したほうがいいかと思います。
内容に「明日までに連絡ない場合ヤフオク運営に伝えるよetc」といった記載もいれると、より効果的でしょう。
オークション詐欺でなければいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

 入金した当日に連絡していますし、その後も連絡をしているのですが音沙汰がありません。
 やはり入金連絡をした当日又は翌日には何らかの連絡があるものですよね。週末になれば連絡が取れない人もいますし、ちょっと不安になって来ました・・・

お礼日時:2009/04/23 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!