電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 よく「一円単位できっちり割るような男は引く」と聞きますが、これが十円単位、百円単位、あるいは千円単位ならば許されるのでしょうか。

 けっきょく男が全部払うべしという結論でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

1円単位で割り勘されたらひいちゃいますね。


それがどういう状況かにもよりますが、みんなで飲んでいて割り勘とかならいいと思いますが、デートとかで1円単位だとさすがに女性はひいちゃうんじゃないかと思います。

1000円単位が妥当なとこでしょうね。

私は彼氏とデートするときは、ほとんど彼氏が出してくれます。ただ、普段食事に行ったりなど軽い感じはデートに入らないので、多く持ってる方が多く払うって感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 千円単位であれば許せるのですね。

お礼日時:2009/04/26 10:38

状況によりけりだと思います。


男は女性に対して、全額払うということにしてしまって、どういうシチュエーションでも全額払ってしまうというのも猿真似っぽいですよね。

それぞれのシチュエーションでどうその場を捌くかが、その男性・女性のセンスだと思います。結局男性が支払うというのもセンスよく食事を終わらせるための方法、ツールですのでそれが目的となって、どんなシチュエーションでも男性が支払います。とか、円単位まで割ります。なんて一辺倒なのはセンスのよい捌きかたにはなりません。

具体的には、男性が全額支払うにしても、それに対してどのように理由づけして支払うかが問題でしょう。

仕事上の部下の女性に「このあいだは、遅くまで仕事を手伝ってくれてありがとう。おかげで大きな仕事ができたよ。」と言って全額支払う。

「君がいつもくれる笑顔に今日は感謝したい。」と言って全額払う。(ちょっとクサイ台詞ですいません)
「私も、あなたに感謝してるから・・・。」
「それじゃ。割り勘しよっか?」
「うん。」
なら、全然自然だしお互いの気持ちも伝わります。

女性から男性に向けても同じことだと思います。何かの「気持を伝えたい。」という行為が支払いになってるだけでしょう。つまり食事と言うプレゼントですね。

割勘にこだわる方は、結局食事にしか興味がなく、食事を共にする相手には興味がないのでしょうね。どんな時も、男性が全額支払うものと考えてるなら男性であれ女性であれ思考能力がどうなのかなと思います。

もっと言うなら、女性の分も支払える能力があっても、女性が何か気持ち(感謝でも)を伝えようと安い食事を、安月給の中から工面してくれたら素直にご馳走になり、率直に感謝の気持ちを精一杯伝えられたら、女性が全額支払うシチュエーションでも、男女ともすごくスマートだと言えます。

男でも時には女性に奢られてもよいでしょう。男であれ、女であれセンスある「奢り上手」「奢られ上手」「割り勘上手」をその場その場で使い分ける。それが良いのではないでしょうか。

回答になっていなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、できれば質問に沿ったご回答をいただければ幸いです。

お礼日時:2009/04/28 00:19

こんばんは。


私は1円単位で割られてもまったく問題はない女です。
「1円単位まで細かく割るのに興ざめ」という意見を読んで、最近同意できない自分がいることに気がつきました。
ただし条件がつきます。
その割り方が公平であることつまり納得できる事実に基づいていること、
相手の態度が日頃の言動と矛盾していない場合は1円単位で平気です。

割り方が公平であるとは。
個々人が購入したものと同じ金額なら、1円まで割り勘するのに納得がいきます。
たとえば各自自分が頼んだものだけ消費した場合、1円単位でまったくかまわないです。
以前、私を女性として扱ってくれる男性とごはんをいっしょにしました。
彼はお酒を飲み、私は飲みませんでした。(飲めないのです。)それから彼は私より多めに食べました。
細かいと言われそうですが、メニューをいっしょに見ましたし素面だった私は、
会計からほぼ相手と自分が食べた割合が金額として割り出せていました。
おおむね、こういうことを感覚的に把握できる女性は少なくないと思います。
学生時代の何年かいくつかの飲食店でアルバイトをしましたが、居酒屋で
一皿を何人かで分けた場合でも女性は極めて細かく覚えている人がたくさんいました。
お会計の時に誰がどれだけ出すか、たいてい「私がここは持ちます」競争をするのですが、
「あのときあなたは田楽おでんをひと串しか食べられなかったでしょ、私から揚げ余分に食べたから。」
などと言い出すのは女性です。男性は皆無です。
どちらがいいか悪いかの問題ではなく、感覚として4割ぐらい食べた、とわかっているときに
「〇〇円(4割ぐらい)でいいよ。」と言われると非常に腑に落ちないものがあります。
前述の男性がそういう態度をとったとき、はっきり明朗会計してくれ、と思いました。
別に奢ってもらっているわけでもないんだけれど、相手は多少寛大なところをみせてやっているつもり。
この勘違い、上から目線、感謝しろムードにイライラします。いけませんか?(^^;
というわけで、自分が飲み食いしたとわかっている範囲きっちりを請求されるのならなんの問題もないのです。
ただ、正確に半分ずつわけたとしても、「一皿を複数人でシェアする」という方式に
1円単位まで算出する方式は向いていないと思います。
メニューを決めるときからどちらかの力関係に影響を受けますし、1円単位で割る明確な根拠が存在しません。
というわけで、場合によってこの問題は微妙に後者の理由「日頃の態度」とリンクします。

日頃の態度がなにかというと、はっきりいいますね。
私、「男女平等というなら割り勘しろ」「各自食べたものを自分で支払うのが筋だろ」という男性を、うさんくさく思っています。
日頃の経験から、男性だって奢られることに女性同様弱いことを知っているからです。
「女性の方が年下・後輩・給与が少ない・男性は相手の女性に下心を持っている」場合でも、
女性がここは出しますよ、出させてくださいよ、というと、あっさり奢られます。
上記のような男性が望んでいることはひとつ、単にコストダウンです。
そこには男女平等も各自平等論もへったくれもありません。
従って、「会計のときのみ男女平等」を持ちだします。
いじわるな言い方になっていますが、割り勘の恋人同士でも、その他の場面で
男性の方が優位に立ちたがったり、主導的な立場であることは珍しくありません。
お聞きしたいのですが、女性に対してどのような態度を望みますか?
男性を立てない女性、男性と対等に振る舞い、「男のプライド」を一蹴する女性、
こういう女を男性はふつう攻撃対象にするのではと思います。
東西を問わず男性が女性に望むものは「自分の社会的欲望を満たす従属的な存在であること」です。
つまり女性に従順さと素直(に自分を褒めたたえてくれる)を求めていますよね。
違う、と反駁したくなる男性もおいででしょうが、はっきりいって、男性は若く美しい女性に男性として認められると、若く美しい男性に男性として褒められるよりも
明らかにより嬉しそうだし、そのために張り切ります。
にもかかわらず、会計のときだけ男女平等を言うのはおかしいと思いませんか。
上述の勘違い男性も、そんな感じでした。
普段「男性を立てる」態度を望み、その他の男女不平等には眼をつむる男性から、
会計の時だけ平等を言われたら、それはかまいませんが私はその他の態度でも男女平等を望みます。
(そうすると、男性は女性に対して攻撃してやる、と恫喝してくるのが常なのが悩みです。平等とはわざわざねらって攻撃することを言わないのですが、「攻撃を控えてやっているんだぞありがたく思え」という態度に出る男性は少なくありません。下心からか本能からか男性が常に女性に甘いことは知っています。たとえば男性の裁判官は若く美しい女性が被告人だと、判決が甘くなりがちなことが知られています。)
ただしこの「男女平等」な態度を突き詰めると、「男も子供を産んで家事・育児をしろ」ということになります。
だから個人的にはどの辺で落としどころをつけるべきかなーと思ってもいます。
質問者さんはどの辺が理想ですか?


平等々々とうるさく書きすぎたかと思いますけれど、ここで長年の疑問をひとつ。
「食べ物を奢ることが男性→女性へのアピールになる」というのは、たぶん動物の本能だとおもうんです。
何年か前、生物学(生態学)の本を借りて読んだとき、たいていの生き物はメスへのアピールに食べ物を持ってくる、と書いてありました。
人間も彼女が装う洋服でもなく、家賃や野菜や米代でもなく、「その場限りで終わる食事代」を男性が奢ることが重要視されるのは、男女ともこのヒト以前からの本能が関係しているのではないでしょうか。

質問者さんの意図する「何円ぐらいなら大丈夫ですか」という質問とはかけはなれた回答になってすみません。m(_ _)m

この回答への補足

 男性一般に対する質問があれば、あなたが質問を立ててください。

補足日時:2009/04/26 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、できれば質問に沿ったご回答をいただければ幸いです。

ご発言の要点が掴めていませんが、要するに次のような趣旨だと判断しました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0608/091683. …

お礼日時:2009/04/26 10:29

「男なら」「女なら」という区別はありませんが、自分の場合基本的に割り勘はすべてにおいて千円単位です。


いちいち小銭を出すのが面倒なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 紙幣という点がポイントなのですね。

お礼日時:2009/04/26 10:39

学生時代の話ですが、デートの度にこまごまと割り勘計算するのは


面倒なので、月1万円を相手からもらっておきましたが。

職場恋愛の場合は、デート費用は相手が全額払ってました。
5年続いた彼女も7年続いた彼女も同じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 10:39

お互いの立場(社会人・学生等)やお付き合いの中身や長さにもよりますが、余程の収入がない限り、二人分をすべて男が払い続けるのはキツイのも事実です。

しかし、円単位で割り勘にするのも男としてはどうかと思います。私(男)の経験では。入場チケットや旅行代など、比較的に高額で割り勘にしやすいは部分は割り勘で、食事や夜のお酒類はお金のことで余韻を壊すのが嫌なので、女性がトイレに行っている時に支払い(全額)を済ませるようにしていました。支払いごとに割り勘にするのではなく、場面単位で割り勘にするほうがスマートかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

>女性がトイレに行っている時に支払い(全額)を済ませる

 一度これをやると、相手の女性にとってもそれが当然になるのでしょうね。または逆に、トイレに行きづらく感じたり。

お礼日時:2009/04/26 10:38

割り勘の合意ができているカップルなら・・・という前提ですが、



やはり1000円未満の端数は男性もちでしょう。
中学生や高校生なら別ですが。

男性が全額もつ。。というのは時とは場合と相手によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 10:36

大体の割り勘で十分。


デートや遊びに行ってるところで細かい金額計算とか小銭の心配とかしてたら、つまらなくなります。
金額などにもよりますが、大体割り勘になっているのがちょうどいいと思います

後、女が「男が払うべき」と言うと、ただの欲の強い女にしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 10:35

 オトコが全部払う必要は無いと思います。

  どちらから誘ったとか、次は誘う分負担するとか、どちらの収入が多いとか、その辺を勘案して負担し合えば良いと思います。

 さすがと1円単位はマズいでしょ。 例えば2500円なら、1000円だけ負担してとか、1800円なら1000円出して後はよろしくーでいいのでは?

 できるなら、貸し借りのできる関係が理想だと思います。 もっと言えば、お金を超えた貸し借り(お弁当とか・力仕事とか)で負担できるといいですね。  デートは義務でなく楽しいことですから、お金換算でなく、自然に負担できるようになるのが理想だと思います。

 数ヶ月付き合っても、何も負担できない女、負担する気の無い女は見切ったほうが賢明です。  バランスを失った関係は絶対に続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 たしかに、お金に換算できないことは多いですね。だからこそ、お金が出てくる場面は難しいのかなと思います。

お礼日時:2009/04/26 10:34

こんにちは。

20代女性です。

状況や場所にもよりますけど、私達の場合は千円単位ですね。
割り勘というより、彼氏の方が多く払ってくれます。
お会計は彼氏がしてくれるので、お店から出た後に、私から1000円とか2000円を渡す感じです。

コンビニで一緒に買い物した時は、あまり買わないので(小額なので)大抵彼氏が全部出してくれますが、細かいもの(1円単位)がなかったら、私が横から出したりします(笑)

また、ご飯を彼氏が奢ってくれたら、その後のカフェ代は私が出したり。
お昼ご飯は私が出したら、夜の分は彼氏が奢ってくれたり。
映画代を彼氏が出してくれたら、コーヒーとかポップコーンは私が買ったり。
そういう時でも、細かいものがなかったら、どちらかのお財布に一円とか十円玉があれば出し合うという感じです。

いろいろパターンはあるけど、私は、全部彼氏に出して欲しいとは思わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 百円単位は許せないが、千円単位ならば許してあげる。そこが境界なのですね。

お礼日時:2009/04/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!