アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月か9月に広島からラスベガスに行こうと考えている30代男です。
現在9月16日日本発、22日か23日日本着で仮に日程を立てています。
過去の海外旅行では関空か成田からの直行便しか使用経験がない、
つまり乗り継ぎをしたことがありません。
英語力はTOEIC3回受けて平均500点というしょぼい能力です。
ちなみに普段広島・東京間で移動する時は絶対に新幹線!という
飛行機嫌いです。マイルを貯めるなんて一切興味ありません。

現在考えているルートは、

1 広島→(アシアナ航空)→ソウル・インチョン→(大韓航空)→
  ラスベガス
  ただし、インチョンでの乗り継ぎ時間が絶望的に悪い(行き帰り
  ともに10時間待ち)なので、この1は個人的に却下。
  
2 福岡→インチョン→ラスベガス(大韓航空利用)
  格安航空券で104,000円(サーチャージ等込み) 
  行き   福岡16日16:45→18:00インチョン20:50→ラスベガス
       16日16:10(昼に広島の自宅を出発しても余裕)
       ラスベガス5泊。
  帰り   ラスベガス9月21日20:00→04:10インチョン08:00→
       福岡09:15(9月23日(水)朝着。24日仕事でも楽勝)
  利点   乗り継ぎ時間が少なくて済む。日本発日、着日ともに
       余裕のある日程。最終日も夕方までベガスを満喫可能。
       日本着日に福岡で遊んで帰ることも可能。
  欠点 ア・広島と福岡空港の移動費用往復3万円強を加えると、
       総費用は下の成田乗り継ぎとほとんど変わらない。
     イ・個人的に大韓航空というキャリアの安全性に不安がある
      (イメージがよくない)のと、当然機内で日本語不可。
         大韓航空関係者の方、悪気はないです。すみません。
     ウ・インチョン乗り継ぎ(韓国語メイン?)に自信がない。
     エ・ソウル発着日が月・水・土のみ(この日程なら問題ないけれど)

3 東京へ出てロサンゼルスorサンフランシスコ経由
  全日空の早割りで、141,900円(サーチャージ等込み)。
  行き   広島16日10:35→11:55羽田→(バス)→成田17:10→
       ロサンゼルスまたはサンフランシスコ→
       16日14:20ごろラスベガス。
       ラスベガス5泊。
  帰り   羽田を使わず、ラスベガス21日08:30→
       22日15:10成田17:25→19:00広島。
  利点   アメリカ国内は仕方ないが、アメリカまでは全日空。
       キャリアのイメージがよく、機内で日本語可能。
       ロスかシスコでの乗り継ぎも、まあ何とかなるような気がする。
  欠点 ア・行きの羽田→成田の乗り継ぎが面倒。
     イ・ラスベガス最終日(21日)が上の2に比べて遊べない。
       かといって1日遅らせると広島19:00着で次の日仕事、という強行日程。

4 広島7:25→9:25成田17:10→アメリカ 141,800円
  なんてのもありますが、成田空港で7時間もどうやって時間つぶすのよ、
ってのと早起きしたくないのでこれも候補から外しました。

みなさんならどうやって行きますか?
率直なご意見をお待ちしています。  

A 回答 (2件)

 1は質問者と同様に却下するとして、2と3で比べたら、2でしょうか。


広島→成田は、広島空港まで行くのも遠いですし、羽田から成田への乗り
継ぎも面倒です。いっぽうで福岡なら新幹線だから楽ですし、博多駅から
福岡空港へも地下鉄で5分と近いので、アクセス面では圧勝ですね。

 また、ソウルからのラスベガス直行便を使うことで、米国内での乗り継ぎ
という面倒なステップを省けるのも大きいです。乗り継ぎって意外に体力と
気力を使います。ソウル・仁川空港での乗り継ぎは出入国を伴わないので、
電車の乗り継ぎと大差ない手間なのですが、SFO や LAX での乗り継ぎは
入国審査もあるし、その後の移動距離も長いし、なにかと面倒ですよ。

 以前、メキシコ旅行中に知り合った名古屋の人は、名古屋から新幹線+特急で
関空に出て、そこからロサンゼルスに飛んだそうです。それに比べれば広島
から福岡空港に出るほうがラクですし、やはり2が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2だと、インチョン空港での乗り継ぎは韓国への出入国手続きが
いらないので楽勝、入国手続きはラスベガスで行う。
3だと、ロスorシスコの空港で入国手続きしてベガス行きに乗り継ぎ、
これが面倒で初心者だと時間も読みづらい、ということですね。
乗り継ぎ経験が無いのでこれの差にはまったく気づきませんでした。
これは確かに大きなポイントになりそうです。
大変参考になります。この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/26 16:34

大韓航空利用のラスベガス(インチョン乗継)は、何度か行きました。


インチョン乗継とロサンゼルス乗継とでは、断然インチョン乗継をおすすめします。
インチョンでは、飛行機を降りたら乗継の表示に従って進み、セキュリティチェックを受けてエスカレーターでゲート階に上がってゲートへ向かうだけです。
一方、ロサンゼルスやサンフランシスコでは、入国審査、手荷物受取、税関検査(ほとんどは書類提出のみですが)、手荷物再預け、ターミナル移動、セキュリティイチェックを経てゲートへ到着と軽く1時間以上はかかります。

また、大韓航空の機内では韓国語オンリーではなく、英語とまれに日本語が通じることもあります。サービスに関しては、へたな米系航空会社よりもよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりNo.1の方と同様にインチョンの方が乗り継ぎ簡単ということですね。
アメリカでの乗り継ぎの方がインチョン乗り継ぎよりも楽だろう、と
考えていた私には目からウロコが落ちる思いです。
本文で「インチョン乗り継ぎ自信なし、アメリカ乗り継ぎなら
まあなんとかなるだろう」なんて書き込んだ自分が恥ずかしいです。
ご意見大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!