プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月のシルバーウィークにまたアメリカに行ってきます。
9日間を予定していてチケットはポチり済みです。

ところが今回のシルバーウィークは日の並びが悪く嫌な予感がしたのが的中し、
連休中に日本に一時帰国する必要が発生しました。
仕事の関係で2時間くらいなんですが、
ロスから羽田に早朝に戻ってその日の午後には成田から再びロス行きの便に乗る予定です。

そこで、手荷物はすべてロスに置いて手ぶらで日本に戻ろうと思ってますが、
どこかいい保管場所はないでしょうか?

いつものようにラスベガスのホテルをずっと確保しておいて、
そこに手荷物を置いておくという手も考えましたが、
ロスに戻ってきてすぐにアトランタに向かわなくてはならず、
ラスベガスで荷物をピックアップする時間がありません。

そこで、ラスベガスのホテルに頼んで
荷物をアトランタのホテルに送ってもらうことって可能でしょうか?
スーツケースの中身については
当然フロントに預ける際に確認してもらうことは言うまでもありません。

経験がない人の回答は脳内旅行者と同じくただ恥を晒すだけだと思いますので、
実際に同じようなことをやったことがある方で注意点なんかがあるとご指摘下さい。

A 回答 (3件)

アメリカで、車の修理や、人に物を依頼した経験をおもちでしょうか。

依頼したことが、時間どうりにことが済むことはまずありません。はい、できました、と言われて、80パーセントは直っているのに、あとの20パーセントがまずくて、もう一度やり直し、と言うこともよくあります。人に頼んだことがスムーズに依頼どうりにしてもらえるのは、ほぼ奇跡に近いです。今日は忙しかったから、明日になります。。。ではい終わり、です。お詫びの言葉もありません。

ことにラスベガスのホテルに頼んで、アトランタのホテルに大きな荷物を送ってもらい、そこで預かってもらう。。。と言う神業は、私の目から見ると、”時間どうりに”届く確率は、多くても50-50です。アトランタについた途端、届いていたと思った荷物がなくて、あちこちに電話して、翌日になってから、ようやく所在がわかった。。。良くあるシナリオです。

意図されたようにスムーズに行く可能性も10%ぐらいはあるかもしれませんが、喩えホテルの人間とはいえ、見ず知らずの他人を信用しないのが、本当に残念ですが、現在のアメリカの常識です。(ペントハウスのスイートに長く滞在するようなおなじみさんの場合は別です。)

どうしても、重たい荷物をどこに行くにももっていらっしゃるのがおいやなら、羽田空港に荷物をお預けになるようお薦めします。ラスベガスに必要な荷物だけお持ちになり、その後、帰国して、アトランタに飛ぶ前に、羽田で軽くre-packingなさって、再び渡米なさるほうが、100倍安全だと思います。
    • 0

ホテルに頼んで送ってもらう、というか、ホテル内のビジネス

センターで、自分で FedEx 等の発送手続きを行なうことになります。
たしかミラージだったと思いますが、大量の書類を発送する際に
段ボール箱を7ドルくらいで買ったこともあります。

なお、ホテル宛てに物を送ること自体は問題ありませんが、
念のためアトランタのホテルの予約セクションに対して
「事前にラスベガスから荷物を送っておく」と伝えておく
ほうが安全でしょう。

先日仕事で行った某コンベンションで、持ち主不明の包みが
発見されたことで会場の一角が封鎖される現場を目撃しました。
いま米国はテロでピリピリしてますから、いきなりスーツケースが
送られてきたら、不審物扱いされる可能性は少なくありません。

余談ですが、日本にトンボ帰りするのは米国の入管でかなり
揉める可能性がありますが、ビザはお持ちですか? ビザウェイ
バーであれば、入国拒否の可能性もありますよね。

近頃またもや審査が厳しくなり、先月入国したときは、パス
ポート以外のフォトIDを求めてましたよ。日本人は運転免許を
持っていない人が珍しくないので、かなり揉めてましたね。
※審査官からは日本の免許で構わないと言われました。
    • 0

そこそこ大きなホテルだったらUPSやFedEx、DHLなどの配送サービスを取り扱っているかも知れないのでチェックイン時に聞いておくといいと思います。

但し、日本の宅配便みたいに大きなスーツケースやダッフルバッグの上にカバーをかけてそのまま運ぶサービスはやっているかわかりません。ゴルフクラブなんかもバッグのままではなく、専用の段ボールケースとかがあったような(盗難防止のために中身を隠す意味合いもあると思います)。私だったら念のため、アトランタに送る荷物は(大きなスーツケースなどではなく)折りたためるダッフルバッグなどに詰めて、必要があれば段ボール箱などに詰めかえられるようにしておくでしょう。

もしホテルで扱いがなくとも、近くのUPS StoreやFedEx Kinko'sの場所を教えてもらい、そこに持ち込めば梱包・発送サービスが受けられます。ラスベガスの街中ならば絶対に何箇所かあるはずですから、出発前にそれぞれの会社のウェブサイトでホテルの近くの支店の住所や営業時間などを調べておくといいかも知れません。
    • 0