電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代前半の社会人の男です。
10年近く前からガンダムにハマり、アニメを観たり、
プラモを作ったり、DVDを買ったりしていました。
メカ好きというのもありますが、
政治的で複雑な人間関係に溢れたドラマに惹かれたのが始まりです。

親しい男、女友達は私がガンダム好きだということを知っていますし、
かといってその友人はオタクとかそっちの人ではなく、
普通の人ばかり、むしろガンダムの話を出来る人がいないことが少し悲しいです。

しかし、今までの人生でもそうだったのですが、
好きになった女性には一度もガンダム好きだということを言えていないんです。
友達になら言えるのですが、好きになった女性には引かれそう――
という思いがいつもあるのです。

ちなみに、ガンダム以外のアニメには一切と言っていいほど興味がありません。
エヴァとかドラゴンボール、スラムダンクやジブリなどは好きですが、
いわゆるアキバ系の美少女アニメ(?)は受け付けないタイプです。

ただ、女性からしたらガンダム好きも、
アキバ系の美少女アニメ(?)好きと大差ないのでしょうか?

ガンダム好きを公言したからと言って、
それを押しつけるつもりも毛頭ないですし、
熱く語る気もないです。
(食いついてくれる人であれば別ですが)

それでも、自分の中で大きな趣味を常に隠し続けているという、
罪悪感がじわじわと残り続けているんです。

ちなみに、外見は普通だと思います。
ファッション誌も読みますし、流行のファッションも気になったりします。
メガネとか時計などアクセサリーなども好きですし、
自分としてはファッションに気を使ってはいると思います。

自分に好意を持っていると感じる普通の外見の男が、
ガンダム好きだと知ったら女性はどう思いますか?
別に言う必要もないと言われたらそれまでですが……

大した質問ではないと思いますが、よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。



ちょうど先月に、同僚から、ガンダムに出ている女性キャラに、性格が似ていると言われ、“ガンダム”を初めて知りました。

プラモデル=おもちゃ=女性で云えば、ぬいぐるみ。と思えるかな。
ただ、私がまだ小学生の頃、男の子から、その子の好きな漫画の本や、車型や漫画の登場人物の、小さなゴム人形、ビー球や、お菓子のおまけに付いている漫画のカードを、もらったことがあるので、
男の子ならではの、趣味の持ち味が、何とな~く、理解出来るほうだと思いますが。

youtubuの動画を見て、『なるほど。これは、俳優や女優が演じられないね』と納得したり。
その同僚がプラモデル好きなのは、『なるほど。パソコンを修理してくれたり、器用だもんね』と納得出来ます。

>友達になら言えるのですが、好きになった女性には引かれそう

その同僚に、聞きました。
『秋葉系とかと同じなの??メイドや萌えキャラが好きなの??』 と。

ですので、まずは何より、ここを、彼女に絶対に誤解されないように、なさって下さい。
もしも、ガンダムのことを知らないのに、聞いて来ないならば、
既に勘違いしていて、“聞いてはいけないこと”と引いている可能性もあります。

>アキバ系の美少女アニメ(?)好きと大差ないのでしょうか?
大きく違います。私は、その後も、ガンダム好きの同僚と以前と変わらず、お互い普通に接しています。

ですが、秋葉系としたら、異性としては見れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりガンダム好きを大きな括りで勝手に考え、
メイドとか萌えキャラ好きなのかと誤解される人もいますよね。

そういうときはきちんと誤解されないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 00:14

男性としては特に珍しくない趣味だと思っている中年女性です。


でも漫画でもアニメでも子供やオタクの物と決め付け受け付けない人もいますね。
質問者様の葛藤が解らなくもないですが。

飲み友達のかなり良い歳のお洒落な男性がいます。
彼がガンダム好き(1stとダブルオー限定)なのは知っていましたが、
少し酔っ払った時に「トランザムが~」と話し始めた彼はとっても可愛かったので惚れてしまいました。
で、私も観始めたのですが・・

結果、私自身が見事にはまりました(笑)

私は自分が面白いと思った物はすぐに人に話してしまうタイプです。
ダブルオーについても「すぐそこにある未来社会の問題」という切り口の面白さから話し始めてました。「地球の石油が枯渇してね・・」から。
友人とその旦那様(30代)と飲んでいた時に、その旦那様もダブルオーを観ている事が判明。ダブルオーを観ていない友人に対して私とほぼ同じ話(「テロが・・・」とか)を始めた時には笑ってしまいました。

ガンダムに大人のファンが多い理由が実際に観てやっと解りました。
女性から見るとメカは二の次。人間関係が面白い。
大人としては政治背景がしっかり描かれているのが面白いので、そこから話してみると良いのではないでしょうか?
それにも拒否反応を示すようだったら、残念ですが諦めましょう。
    • good
    • 1

女じゃないですが・・・・


別に反社会的な趣味じゃないんだから迷惑にならない範囲で楽しんでるのにグダグダ言うような相手に惚れたとしてもどうせうまくいきっこないですよ。
むしろ、おおっぴっらにするような趣味でもないですが必死に隠してる姿のほうがよっぽど気持ち悪い。ちゃんと分別ついて堂々としてればオタ嫌い(多くは先入観だけですが)でもなければそうそう何か言われることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
趣味をどうこう言われる女性とではうまく行きっこないですよね。
確かにうじうじしているほうが気持ち悪いですよね。

堂々と、自分の趣味に胸を張りたいですね。

お礼日時:2009/04/28 00:18

30代半ば男です。


私はファーストガンダムは好きです。
プラモも作ったり自分で塗装したりしてます。
UFOキャッチャーでの景品とかも持ってますw
彼女に隠してないですよ?(数年前付き合ってた人にもその前の子にも)
相手によりけりでしょうが、気にしないでいいんじゃない?
付き合えばいずれわかることでしょうしね。
ちなみに私は 部屋にガンプラやヤマト、ハーロック、マクロス等の
玩具も飾ってますよw
度が過ぎなきゃいいんじゃないかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

度が過ぎない程度ですか。
確かに、ガンダムで埋め尽くされた部屋ではアウトかも知れませんw

一応、度は過ぎないように注意しておきます。

お礼日時:2009/04/28 00:16

ガンダムってすごく面白くて良いアニメだと思いますが、そんなに気にすることでしょうか?


デートの時にガンダムのTシャツを着てきたり、車にセイラさんのフィギュアが飾ってあったりしたら引くと思いますが、単なるガンダム好きなら全然OKですよ!
ファーストガンダム好きな女性って割といます。
そんな人を見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファースト好きの女性が割といるというのが驚きでした。
自分も今度からは普通に公言してみようと思います。

自分から言わなければ、ガンダム好きの女性とも出会えませんよね。

お礼日時:2009/04/28 00:11

30代後半の既婚男性です。



私もファーストガンダムが好きでプラモデル
は沢山持っていました。特に量産型ザクがお
気に入りでした。

最も小学生から中学生の頃の話ですが、今でも
熱く語る程ではないですが、DVDを観ますし
たまにプラモデルを大人買いしたりしています。
妻には理解されていませんが、子供が食いつい
てきます。

好きなものは好きでいいじゃないですか。
趣味の合う女性はきっといるはずです。

確かに同じ男性としても、いわゆるオタク
と言われる方達に対しては否定も肯定もしま
せんがお付き合いをしようとも思いません。

それは、趣味は趣味でいいのですが、生活
がすべてそのことだけで幅が狭く、何となく
疲れそうだからです。

ガンダムが好きと公言して女性に引かれる
のではなく、そのことだけの話に終始したり
デートはいつもショップとかそういうところ
は注意する必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。趣味がなんであろうが、
それが全てではないですよね。

同じ趣味の人に出会えたらいいなーと思います。

お礼日時:2009/04/28 00:08

別に・・・なんとも。



「ガンダム好きなんだ!」
「ふーん。で?」

という回答だと思います。私なら。

趣味なんだから、堂々としていらしたら?
それで去っていく女性なら、その程度の女性でしょう。
もしその女の子と結婚したら・・・?ガンプラや漫画本、DVDなどは全部どこかに隠しておくのですか?

あくまで私の意見ですが、ガンダム好きでも美少女アニメヲタでも、アイドルヲタでも大差ないです。サッカー好きと同じくらい大差がありません。

でもあなたの書き込みを見て、「キモイ」と思いました。
好きなものを堂々と好き、と言えず人の目ばかり気にして「ファッションはダサくありません」とか言い訳がましく書いて、ネチネチ悩むその態度こそが気持ち悪いです。
美少女アニメ好きのどこが悪いんですか?
その人たちと自分は「格が違う」とでもお思いなの?

好きなものは好きなんだから、それでいいじゃないですか。
自分が他人(美少女アニメ好きな人やキモヲタファッションの人)を心のどこかで見下してる癖に、自分は「引かれたくない」なんておこがましいにも程があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
ただ、以前にガンダム好きなら美少女アニメも好きなの?
みたいなことを言われて、一緒にするなと思ったことがあります。
その経験がそういう考えにつながってしまったのかもしれないです。

人それぞれですね。自分の趣味を認めてもらうには、
人の趣味も受け入れなきゃいけないですね。

お礼日時:2009/04/28 00:06

私(女)の場合ですが、私はガンダム(特にSEED、DESTINY)が大好きなので言ってくれれば食いつきます(笑)


でもガンダムを好きじゃない女性に「ガンダム好きなんだ」と話ても引かれたりしないと思いますよ。「そうなんだ~」と言うだけだと思います。
美少女系が好きと言われたら引かれるかもしれませんがガンダムはメジャーなんで大丈夫ですよ(^_^)
普通の会話の中で好きなことの話とかの時に「ガンダムが好きなんだよね~」と話せばいいのではないでしょうか?
たまにTVでみるアキバ系の明らかにオタクとゆう外見の人は私も正直無理ですが、おしゃれに気をつかってる普通な人なら 全然問題ないと思いますよ。
好きな人にこそ自分の好きなことを話さないと ずっと辛いだけだし 人それぞれ趣味は違うもの、そんなに深く考えずに軽く発言したらいいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。趣味は人それぞれと思えばいいですよね。
少し考え過ぎだったのかもしれません。

今度そういう流れになったらさらっと言ってみようかと思います。

お礼日時:2009/04/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!