えーと、実にあほくさい質問なんですが
URLってだれが決めたんですか?

えーとですね、例えばグーなら
http://www.goo.ne.jp/
ってアドレスですよね。
誰に申請すれば「アドレス」という物は
手に入る(?)のですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

誰が決めたのかは知りませんが、**.jpはJPNIC・・・ってcockyさんがすべて回答をしてくださっていますので、省略します。



ただ、JPNICでドメインを入手しても、サーバとIPアドレスがないと意味がありません。ので、JPNICで入手するよりもレンタルサーバをしている会社と契約して、HPスペースとドメインでやった方がいいです。

グローバルIPアドレスを持っていて、サーバも設置しているなら話は別ですが・・・・。また、HPを自分のサーバにするにもJPNIC正式会員による接続承認も必要です。

ただ、misato.goo.ne.jp(存在しませんが)のように、サブドメイン「misato」の設定等は、goo.ne.jpの所持者に委任されますので、好きなように増設できます。
1.2.3.4.5.6.7.8.9.goo.ne.jp(長すぎて、誰も未にこないって・・・(爆))

手な感じで、勝手に追加書き込みします。
    • good
    • 0

JPNIC(社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター)のアドレス間違ってます。


正しくは下記URLが正しいです。

ちなみに「http://www.jpnic.ne.jp/」は(有)日本ネットサービスという会社のドメインなので、JPNICとは何の関係もありません。
#当該URLのページにもちゃんと注意書きしてありますね。

あと、ドメイン関係全般についての詳しい話は、IANA(http://www.iana.org/)を見た方がいいです。英語での説明になりますが、「.jp」や「.com」以外にどんなドメイン名があるか、またそれぞれのドメインはどこが申請を受け付けているか、などが詳しく解説されています。

あと細かい話ですが、「独自ドメインは1社に1つ」というのはあくまでJPNICの規則であって、例えば.comや.netなどのドメイン(InterNIC管轄)であれば、同じ会社が複数のドメインを所有することは可能です。
また、ドメインによっては重複登録を認めているドメインもあり、その代表例としては「.io」ドメインが挙げられます。(詳しくはhttp://www.nic.jp.io/を参照のこと)

参考URL:http://www.nic.ad.jp/
    • good
    • 0

おっしゃっているのは独自ドメインと言われるものですね。


プロバイダーの名称等ではなく、企業名や商品名をつけるものです。
これは、JPNIC(日本のドメイン管理団体)が管理しています。

独自ドメインは、1社に1つしか所有できません。また希望のドメインを他社が
使用していれば、そのドメインを取得することはできません。つまり先に登録
した法人に優先・既得権があります。

URLはオンラインでの申し込みフォームです。

参考URL:http://www.jpnic.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は誰にでもできるって幻想じゃないのですか?

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもできるとか言っている人がいますが、なぜそう言い切れるのでしょうか?
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=10 …
とあるPCのトラブルで、上記のURLから英語で書かれた文章を読まなくてはいけないのですが、最初の方に書かれている文「McAfee Anti-Theft service prevents unauthorized use by locking your computer. Until the computer is unlocked, it cannot be used. 」からもう読めません。
英語が誰にでもできるのって幻想じゃないのですか?できるとしたらなぜそう言い切れるのでしょうか。
全く英語が苦手な人が、大学入試の英語の偏差値が70以上いって、TOEICで900以上取ってきて、英語の曲の歌詞の意味も分かるようになったという話は聞いたことがないのですが。

質問どおりです。
英語を塾や学校で教えている人は除きますが、英語が得意で最初から学校時代に受けたテストやTOEICなどで高得点を取れていた人はこの質問を見ないでください。それはこれから書く文章が英語が得意な人にとっては分かるはずのない私の体験談であるからです。
学校で教えられたとおり、単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングもしました。
でも、周りの人と同じように、いやそれ以上に勉強しているのに、塾ではいつも出来が一番悪くて、偏差値は最高で39でした。
英語は誰にでもで...続きを読む

Aベストアンサー

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみて下さい。『単語をいっぱい覚えて、文法も覚えて、音読やリスニングも』やった経験を、私は無駄だとは思いません。その時はパーツとしてしか認識できなかった事でも、全体像がぼんやりとでも見えてきたら、後から意味を成すことは多々あります。

ところで『英語が得意/苦手な人』を、『言語習得に向き/不向きな人格』と言い換えた上で、私は言語習得に向いている人格を『自分の頭でモノを考え、己の意見を理論的に述べることを当たり前にできていること』と定義します。

その意味で、例えば ANo.5 と ANo.6 の回答者の方たちは学校教育での英語は成績不調だったものの、ある時点で『英語はできた方が人生有利だ』と考え(←ここは推測ですが)、それぞれ自身に合った英語の習得法を自分で模索し努力した結果、成功された典型例かもしれません。それに、共通項として、日本語でもご自身の考えを言語化する事に長けておられますよね。

ヒトは言葉を使って思考します。ですから、まずは母語である日本語で自身の感情を明確に言語化するトレーニングを日常で行うのも有効かと存じます。

末尾に代えて:
Multilingualism is a trained skill, and only the ones who've tried hard enough are entitled to enjoy the privilege of linguistic advantage :))
  より単純に
The harder you try, the luckier you get!

以上、ご健闘お祈りいたします。

英語が誰にでもできるのかと問われれば、もちろんそんなワケ御座いませんと答える他ないのですが、
コトの本質は、はたして質問者さんはそれでも英語を習得したい、あるいは事情があって上達する必要性を感じていらっしゃるということでしょうか?

そうであれば、ご自身が英語に関して興味を持てる事柄を見出し、狭くても良いのでその事柄だけに集中して理解に努めてみて下さい。たくさん辞書を引いて、解らない点は納得のいくまで質問を繰り返してみて下さい。英語を文脈で理解できた、という実績を積み重ねてみ...続きを読む

Q例えばhttp://www.***.com/bigfunman.htm

を表示するときに
http://www.***.com/bigfunman.htm
を曖昧に次のように覚えていて
http://www.***.com/?fun?.htm
?の部分がわからないときにどのようにie5のアドレス欄に入力してブラウザにそのページを表示することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意のURLに対して不明な部分を補完する一般的な
方法はありません

ご存知かもしれませんが
たとえば http://www.example.com/aaa.html
というURLは以下の手順で解析されます
(1) www.example.com という文字列に対応する
実際のサイトのIPアドレスを、DNSという外部
データベース検索システムで入手する。
(2) 入手したIPアドレスのサイトに接続する。
(3) 上記サイトに、「aaa.htmlという名前の
ページを送れ」と要求する
(4) 要求に対する回答をもらったブラウザが表示

ここで(3)の要求に対して、先方がナニを回答するかは
先方次第なので、こちらではつかみようがありません。

自分で構築したサイトなどで完全のURLの一覧を
あらかじめ入手可能な場合は、一覧をデータベース化
しておき、検索する方法があると思います。
あるいはそのようなデータベースを構築している
検索エンジンが既にあるかもしれません

Q【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどう

【英語】英語の故事の「Slow and steady wins the race.」は誰の言葉でどういう意味ですか?

Aベストアンサー

急がば回れ
語源は宗長の歌

Qhttp://www.google.co.jp/ig?hl=jaとは?

初心者ゆえ、初歩的な質問で申し訳ありません。

私はインターネットに接続して最初に出るページを
googleにしているのですが、何も弄った記憶がないのに
http://www.google.co.jp/ig?hl=jaという所に飛ばされて
下のほうには「新しく追加するコンテンツを探す」
「このタブに名前をつける」などと表示されるんです。

一体これはどうすれば元通りになるんでしょう?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ事で最近悩みました。

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja
この画面の右上の
| ホーム | 検索履歴 | アカウント | ログアウト
の部分の「ホーム」を選択して下さい。
これで大丈夫だと思います。(経験談)

接続して最初に出るページをhttp://www.google.co.jp/​に設定しても、「パーソナライズド ホーム」をなんかの拍子に選択すると、
次回から「パーソナライズド ホーム」のページが開いてしまうようです。

便利なのか不便なのか微妙です。。。

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Qhttp://www.google.co.jp/に接続できません

http://www.google.co.jp/に接続できません。HTTP404 エラ-このリンクは無効です。という画面が表示されてしまいます。大変こまっています。パソコン初心者ゆえ説明もうまくできませんが。どなたか    解決策をよろしくお願いします。 
   

Aベストアンサー

 
IEを再起動してみました?
私もIEを複数開いてるとなる事があります
或いは、
66.249.89.104
これで接続できますか?

 

Qすいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あま

すいません。誰か私にかっこいい英語などでいいニックネームを考えてください!全然思いつかないので、あまりパクリなどではないのでお願いします。英語の場合は、意味などもお願いします。ちなみに名前は、カエデです。

Aベストアンサー

mapleメイプル(かえで)
一択でしょう。
かっこよくないですか
なら、
mad maple(マッドメイプル、狂楓)
mad bull(マッドブル、狂雄牛)
mad slaughter(スローター、狂殺戮)

Qtopページをhttp://www.○○○.jpにするには?

よろしくお願いします。
以前、某サイトでドメインを取得して、サーバーをレンタルしました。
 アドレスは「httt://www.○○○.jp]です。
 そしてホームページのトップページのファイルを転送使用と思っているのですが、
 トップページを上の「http://www.○○○.jp」のアドレスにするには、トップページのファイル名はどのようにしたらいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

とりあえず勉強してください。

ホームページの作り方教室

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm

Q日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか? 参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理

日本で1番初めに通訳した人って誰なんですか?
参考書や塾などが充実している今の時代でも英語を完璧に理解している人は少ないのにそれらが全くない時代に英語を究めるなんて天才ですよね。

Aベストアンサー

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしがない漁師の倅だったようですが、アメリカで保護されてた間に手書きの英和辞書を造ってます、
才能も十分だったのでしょうが、中の一つの言葉が今も記録に残ってるようですね、
「Water」、
我々は必ずウォーターが正しい発音と習います、
しかしながら、彼の辞書では「ワータ」と記載されてます、
彼が耳で聞き及んだ音で書き込まれてます、

英語だからと構えたり萎縮しなければ結構身振り手振りでも通用するのかも知れませんね、

質問者は見た事が無いかも知れませんが、
かつての東京五輪の記録映画のマラソンで外国選手が消耗しきって水を現地語で要求するんですね、手で水を飲む様子を周りへ伝えると沿道の民家の女将さんが茶瓶に水を入れて湯飲みと一緒に持ち出してきて与える場面が有りました、

案外こんな事で意思の疎通は其れまででも有ったのかも知れませんね。

質問者は英語と言う狭い範囲だけの話ですか?、

ポルトガルの舟が種子島へ着いたときはどうしたんでしょうね?、

ペリーが浦賀へ着いたときも、
役人が乗る伝馬船へ多少なりとも外国語が理解できる人間が同乗して「アイキャンスピークダッチ(オランダ語です)」と呼びかけたと言う話も有ります、
当時の日本はオランダ語が最先端です、

ペリーの後で実際に訪れた外交団と日本語と英語のやり取りを実際に取り仕切ったのは、
幕府方エゲレス通司のジョン万次郎、

此れがはしりの通訳なんですかね?、

彼はしが...続きを読む

Aベストアンサー

wget
http://tech.bayashi.net/svr/doc/wget.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報