アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、中3なんですが、
この歳から毎日のようにワックスを付けて、スプレーもしてって事を続けてると将来の髪に響くのでしょうか??
付けない以外に対策があったら教えて下さい!

それと、ワックスを頭皮に付けてしまうと、
やっぱり薄毛(ハゲとか)になりやすいのでしょうか??

それと、誤って頭皮に付けてしまった時の髪の洗い方などを教えて下さい!

使ってるワックスによるとも思いますが、僕の使ってるのは
「ギャッツビー(青・赤・紫)と、アリミノピース(フリーズキープブラック)です。

A 回答 (1件)

美容師してます。

ワックスはあまり頭皮にはつけないほうがいいですよ。
頭皮につけば、綺麗に洗えばいい事ですが、
専門的に言うと、皮脂や古い角質(普通に洗っていてもとれにくいです)、スタイリング剤の残りで、毛穴の周りにこびりついて、毛穴を小さくして、髪の毛が細くなったり、薄毛の原因に繋がったりします(一概には言えませんが)
その為に10年位前からスキャルプクレンジングというオイルで頭皮の角質などを
取り除く施術があります。市販でも頭皮にいいシャンプーとか売ってそうですけどね^^
自宅では、そこまで神経質にならずに、頭皮に指のはらをきちんと
つけて、洗うのみでいいと思いますよ。
ワックスをつけても薄くなる人もいれば、つけなくても薄くなる人も
いるので、気になるのであれば、頭皮のマッサージをお風呂の中で(3分~5分でも)やったりするのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても安心しました(´▽`)

頭皮には付けないように気をつけます!