dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達の子供の小学校の入学祝いに、スニーカーをプレゼントしたいと思ってます。
そこでですが、小学1年生の足のサイズがわからないので、教えてください。
だいたいこれくらいのサイズを買っておけば大丈夫だよっていう感じでもOKです。
10月生まれで、標準体型しています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

靴のプレゼントって難しいですよね~。No..1の方もおっしゃってるように、メーカーによって同じサイズ表記でも入らなかったり大きかったりするんですよー。洋服であれば年齢と標準体型ということで、大体何センチの服を買えば大丈夫だと思いますとアドバイスできますが、足のサイズは体型と比例してるわけではありませんし。。また服であれば、手に取ってみればうちの子にはちょっと大きそうだとか、このメーカーのはワンサイズ小さめで良さそうとかわかるので、本人がいなくても買えますけど、靴は履かせてみないことには手にとったくらいではわからないんですよね。靴を買うときは絶対本人を連れて行って履かせてみてからではないと買えないです。
うちの子はもうすぐ2年生で21cmを履いてますが、先日も靴を買いに行き21cmの靴を色々出してもらったのですが、入らないやつとか痛いとかいう靴がありました。
また、義姉がうちの子が17cmを履いてる時、靴のサイズを聞いてとってもかっこいいスニーカーを買ってきてくれたのですが、小さくて履けませんでした。。。
なので、靴はサイズも聞かず内緒でプレゼントは難しいと思います。サイズをそれとなくでも聞いて(世間話のついでに、1年生って何センチくらいの靴履くの?とか、親戚の子で○○ちゃんと同じくらいの年の子にプレゼントするんだけど、何センチくらいなのかな?とか、ごまかしながらでも。バレバレかもしれませんが(^^ゞ )、そのスニーカーの売り場の方に、このメーカーは大きめな作りだとか、小さめな作りなのか聞いて、小さ目な作りであればワンサイズ大きいのをプレゼントするとか・・。 せっかくプレゼントしても履けなかったらもったいないし、もらったほうも履けない靴をもらってもちょっとがっかりすると思いますし。。
内緒でプレゼントして驚かせたい!というお気持ちはとってもよくわかりますが。(私もそういうの大好きなんです(^_^) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、やはり履いてみないと合うかどうか分からないですよね。
スニーカーをプレゼントするかどうかは少し検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 19:12

みなさんと同じような意見ですが、足のサイズは本当に違いますよ。

うちの子はもうすぐ1年生で19cmです。9月生まれの標準体型です。ただ足は大きいという感じではありません。
よほど大きな足とか背が高いとかでない限り20cmか21cmを贈れば小さいということはないと思います。ただしばらく履けないということにもなるかもしれませんし、反対にやはり小さいということももしかしたらあるかもしれません。やはり危険なことには変わりはないですね。
またサイズというより幅にも違いがあり、幅がひろいとか甲が高いとかいうお子さんはサイズとは別に問題があります。普通のスニーカーであればそう問題はないのですが、ナイキやアディダス,PUMAなどのスポーツメーカーの物は幅が狭いとかはき口が小さいなどのそれぞれ特徴があります。
これも普通の足のお子さんはまあ大丈夫なのですが。
やはりサイズだけは確認が必要だと思いますよ。
でも素敵な靴を贈れば内緒じゃなくてもすごく喜んでもらえると思います。
親は少し大きめとか色やデザインより価格をついつい気にしてしまうので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を元に、スニーカーをプレゼントをするか検討してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 19:13

こんにちはー。

 家の子も1年生です。 靴は頂けるとすごーく嬉しいですねー。  でも、この頃の子供って、本当にサイズにばらつきがありますよね。  家に遊びに来る子供の靴をみますと、17から、22センチまでさまざまでびっくりします。私も、姉夫婦が、お祝い何が一番嬉しい??って聞かれた時、迷わず(くつ)と言ったほうです。  しかも狙っていたくつがあったんで、メーカーとサイズまで伝えましたが、、、。それができるのは、身内ならではですが、、、。 サイズだけお聞きしてみては如何でしょうか?  私も、友人の子供に服とかプレゼントする時は前もって、電話でサイズなど確認しますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー、17から22cmまでもばらつきがあるのですね。
しかも思ったより大きいんですね、サイズ。
本当は内緒にしてプレゼントしたいのですが
やはり確認した方がよいのかな~…(^_^;
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 15:23

メーカーによっても同じ20センチでもずいぶん違うと思います


参考URLにもありますが実際履いてあわせないと体に悪いし、
せっかくプレゼントしたのに使ってもらえないかも、

たとえば今時期春休みなのでランチがてら一緒に選びに行くとか
シューズギフト券なんかプレゼントしたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.comecomeland.com/topics/2000/20310sho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他県で離れているので一緒にランチは無理ですね。
プレゼントを開けたときに喜んでもらえると思うので(自分がそうなんで)
ギフト券などは考えていません。
メーカーによりサイズが違うというのは少し参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!