プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛を描いた漫画を探しているので、
おすすめの作品があれば紹介していただけないでしょうか?
同性愛であれば描かれている登場人物の性別は問いません(男性同士でも女性同士でも構いません)。

特に心理描写がしっかりしている作品が読みたいなあと思っています。
社会的少数派であるがゆえの苦悩だとか、異性愛者の同性を好きになってしまった辛さだとか、周囲の拒絶・または理解だとか……そういう繊細な感情が描かれている作品に触れてみたいです。
逆に、ベッドシーンに重点を置いて心理描写がほとんどされていないような、性的な娯楽要素の強いものはあまり求めていません。ただ同性愛を描く上で自然とそういうシーンも入ってくる、というような感じなら大丈夫です。

ちなみに私が今まで読んだ作品は、
◎「マーメイドライン」金田一蓮十郎
◎「ニコイチ」(厳密に言うと同性愛ではありませんが……)上同著
◎「オクターヴ」秋山はる
◎「ゆくところ」(短編)ひぐちアサ
△「ストロベリーシェイク」林家志弦

◎…面白かった、△…楽しめなかった
全体的にギャグっぽい「ストロベリー」は私には合いませんでした。
やはり心理描写がしっかりされている作品のほうが好きみたいです。

わがままな条件かもしれませんが、どうかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方が回答している本もありますが。



■男同士
「きのう何食べた?」よしながふみ
同性愛の苦悩というよりも同性愛者として日常生活していく中で、家族や同僚とのやり取りが中心のような気がします。あと料理漫画でもあります。

「同級生」中村明日美子
同性であることに苦悩しているというよりも少女漫画のような王道恋愛を描いてます。

「くいもの処明楽」ヤマシタトモコ
この人の作品は基本的に性描写少なめで心理描写が多いです。大体の登場人物がネガティブだったり繊細だったりで悩みまくってます。

「Jの総て」中村明日美子
厳密にはゲイじゃないかもしれませんが作中で本人がゲイだと話しているので。マリリンモンローに憧れた少年とユダヤ人の少年の話です。

「カリフォルニア物語」吉田 秋生
ゲイの青年が登場します。

「ニューヨーク・ニューヨーク」羅川 真里茂
ゲイカップルの一生を描いた作品。ゲイ作品の中で傑作と名高いです。

「日出処の天子」山岸 凉子
聖徳太子と毛人が互いに惹かれあう物語。聖徳太子が超能力者で美少年として描かれています。

「残酷な神が支配する」萩尾望都
恋愛話ではありませんがゲイカップルが登場します。義父に性的虐待を受けた少年と義兄の物語です。

「トーマの心臓」萩尾望都
厳密には男同士の恋愛ではなく少年愛で恋愛話ではありませんが、とてもよい作品なのでぜひ。

「風と木の詩」竹宮 惠子
現在のBLの原点と称されることもありますが、心理描写や構成が半端なくすごいです。

「コンプレックス」まんだ 林檎
幼馴染でゲイカップルの生涯を描いた作品。

■女同士
「ささめきこと」いけだ たかし
女の子が大好きと公言している美少女とその子に密かに恋してる長身の男前な少女の恋愛話。おもに長身の少女視点で話はすすんでます。

「GIRL FRIENDS」森永 みるく
外見も性格も正反対の同級生が友達から恋に発展する話。

「乙女ケーキ」タカハシ マコ
苦悩しているわけではないですがとにかくかわいらしい話が多くて癒されます。

「かわいいあなた」乙ひより
百合作品で最近人気の作家さんです。絵柄も可愛らしくすっくりとしていて読みやすいです。

「青い花」志村貴子
百合作品では一番有名?独特のテンポでゆったりと少女たちの恋愛描写が描かれています。


今思いつくのはこれくらいでしょうか。
そのほかにこういった書評ブログで本を探すのも手だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/LIT/
http://sakakky.jugem.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの作品を紹介していただいて嬉しいです。
全部読むには相当の時間が必要ですね。でも当分退屈しなくて済みそうです^^

お礼日時:2009/05/02 13:28

山岸凉子さんの作品では、



女性同士>>
「白い部屋のふたり」

男性同士>>
「グリーンカーネーション」があります。

どちらも'70年代の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古い作品なので入手するのが難しいかもしれませんが、頑張って探してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/02 16:35

すみません追加です。



「ラブ マイ ライフ」やまじえびね
百合関係ではこの人の作品は有名です。ぜひ読んでみてください。

「MW」手塚治虫
恋愛よりもミステリーやサスペンス要素が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手塚氏も同性愛のキャラクターを描かれていたんですか!
興味深いですね。是非読んでみたいです。

お礼日時:2009/05/02 16:33

渡瀬悠宇「櫻狩り」


大正時代を舞台に予備校に通うために上京した書生と、その書生先の事実上の若き当主の関係を細かく描いた作品です。
昼の愛憎ドラマっぽい雰囲気はありますが、完全にそうさせないのが少女漫画畑で活躍した作者のスキルだと思います。
昔の良き耽美作品を踏襲した上で、今の人にも受け入れられるストーリー展開をしています。

水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」
既婚者の優柔不断なサラリーマンが自分の浮気が原因で大学時代の後輩に強請られて、肉体関係を持ってしまう作品です。
最初は脅迫まがいなことから始まった関係が、優柔不断ゆえの苦悩など心理描写を描いており、BLを読んだことのない人にも受け入れられたそうです。
この人のBL作品は心理面を大事にしている作品が多いので、どれもハズレはないと思います。

高河ゆん「アーシアン」
突然変異の黒い髪・黒い瞳をもつ天使と貴族出身のエリート天使が地球で起きている善悪を調べる作品です。
異性愛・同性愛・近親相姦をひっくるめて「愛」をテーマにしていて、立場をかなぐり捨てて遂げる愛、立場を考えて引き下がる愛などを描いています。
同性愛的要素の強い作品を多く出している中でも初期作品の「アーシアン」が1番思いが強いと思います。
「LOVELESS」では女子高生の強い結びつきを取り扱った話があります(こちらもおすすめです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細なあらすじを載せていただいてありがとうございます。
どれも面白そうですね、読んでみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/02 13:25

『プアプアLIPS』後藤羽矢子


http://item.rakuten.co.jp/book/5695205/
女性同士の恋愛物。ギャグっぽい部分もなくはないですが、心理描写等も描かれている方だと思います。完結しておらず、4コマ漫画誌の『まんがライフ』で連載中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か表紙を見てドキッとしてしまいました^^;
4コマ漫画でしょうか? だとしたら読みやすそうでいいですね。

お礼日時:2009/05/01 21:00

◎ニューヨーク・ニューヨーク/羅川真里茂


http://item.rakuten.co.jp/book/1537254/

◎純水アドレッセンス/かずまこを
http://item.rakuten.co.jp/book/5951707/

◎楽園の条件/森島明子
http://item.rakuten.co.jp/book/5167461/

◎ささめきこと/いけだたかし
http://item.rakuten.co.jp/book/5212290/

◎青い花/志村貴子(もうすぐアニメ化)
http://item.rakuten.co.jp/book/3706387/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん紹介していただいて、おまけに参考URLまで載せていただいて嬉しいです。
どれも面白そうなのでできれば全部読みたいですね^^

お礼日時:2009/05/01 20:58

・「ニューヨーク・ニューヨーク」羅川真里茂


~をお勧めします。

タイトル通り、アメリカを舞台にしたゲイのお話です。
内容はかなり社会派で、様々な偏見や差別に悩み苦しむ主人公カップルの出会いから死ぬまでの一生の話です。

特に主人公の母親が息子を愛し(ゲイであることも)認めているのに。
実際に行為の現場(男同士のセックス)を目撃して嫌悪感を抱き、その事に対して自分自身を母親失格と責めてしまいうシーン等は。「同性愛も個性の1つ」などと分かっているつもりになっている、一般社会の常識に対する痛烈なメッセージを感じます。

好みは分かれるかもしれませんが、よろしかったら一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羅川さんは「赤ちゃんと僕」で知っていましたが、こういうタイプの漫画も描かれていたんですね。興味があります。
是非読んでみたいですね^^

お礼日時:2009/05/01 20:54

個人的には深井結己さんの物が好きです。


男性同士のものが多いですが、この方の描く漫画は読み返したくなるくらい人物がいいです。この方の描くなきそうな顔が大好きです。

「春夏秋冬」 蔵王 大志 影木 栄貴(女同士です。)
ノリが軽いかもしれませんがストロベリーほどではないと思っています。

「降っても晴れても 」藤村 真理
友情?愛情?という感じなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深井結己さん、調べてみたら綺麗な絵を描かれる方なんですね。
結構好みな雰囲気なので衝動買いしちゃいそうです^^;
紹介していただいた2作品も読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/01 20:05

よしながふみさんの「きのう何食べた?」なんてどうでしょうか?


タイトルのごとく食がメインの内容ですが、
登場人物(同姓愛者)の日常や家族との関係などが面白く書かれていて、なかなか良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「きのう何食べた?」は書店で見掛けたことがあって、綺麗な表紙の絵柄から気になっていました。同性愛者が登場する漫画だったんですね。
巻数も少なくて集めやすそうなので購入してみようと思います。

お礼日時:2009/05/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!