マンガでよめる痔のこと・薬のこと

   お世話になります(´・ω・`)

   楽天トラベルから香港の海外ホテルを5月の末に予約しております。

   ただ現在の豚インフルエンザを考慮して
   最悪キャンセルも考えています。

   でキャンセル料のところを見てみたのですが
   当日、前日、2日前はキャンセル料100%発生しますとなっていますが、
それ以前のキャンセル料については記載がありませんでした。(´・ω・`;)

   一応ヘルプセンターにもメールで問い合わせてるのですが
   返事がきません。
   
   たとえば3日、1週間、10日前だとキャンセル料はどの位発生するのでしょうか?(´・ω・`)どなたか宜しくお願い致します。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅行会社経営者です。



取消料の記載に3日前以上の期日がなければ、現在のあなたの場合には取消料は不要です。

これは楽天の規約ですが、一般的に海外のホテルの直接予約であっても当日でない限りは取消料は発生しません。まれに2日前の取消に課金するホテルがあるので、予約サイトの楽天としては最長2日前としているだけのことです。

ただしホテルのある都市のピーク時期には別段の取消しも課金の対象となることがあります。予約前によく取消料規定を読んでおきましょう。

豚インフルエンザへのご心配はよくわかりますが、感染国でない国、地域への渡航を差し控えるほどの危険のある状態ではありません。航空券の取消料もあるでしょうから、よくお考えになって下さい。

無事に楽しめるといいですね。好旅遊!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  なるほど(´・ω・`)そういうことですか。
  詳しくご説明いただきまして勉強になります。

  そういえば航空券のキャンセル料も発生するんですよねえ
  ホテルのキャンセル料にばかり頭がいって
  航空券のキャンセル料はあまり考えていませんでした(>▽<)
  保険代も払っちゃったし・・

  あっちから帰れなくなったり
  現地の友達を人混みの中に連れ出して
  危険にさらしてうつしちゃったり
  帰って来て隔離とかされたら嫌だしこまるなあ~って
  考えてるところです(´・ω・`;)

  行きたいんですよねえ(*´∀`;)いやほんとに。

  わざわざご回答いただきましてどうもありがとうございました。
  感謝しておりますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/01 16:41

何も記載がないのであれば、それ以前(予約完了~3日前まで)はキャンセル料のかからない期間ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

   安心しました(*´∀`)
   そうなですね。
   ぎりぎりまで様子を見てみようと思います。

   ご回答わざわざどうもありがとうございました。
   感謝しておりますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/01 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天トラベルの電話連絡先教えて!

楽天トラベルで宿泊予約しました。

本来、宿泊合計金額11000円ですが、特別クーポンというのが1000ポイントあり、それを使用したので10000円になりました。が、カード決済をしたところ11000円で決済されていました。
予約確認をしたところ、クーポン使用で10000円と記載されています。
これは、11000円と10000円とどちらになりますか?
もし11000円の場合は、楽天トラベルのミスですよね?


楽天トラベルに問合せていますが回答がありません。メールでの問合わせしかできないんでしょうか?電話番号ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

国内宿泊予約センター
http://travel.rakuten.co.jp/callcenter/

があります。
たぶん外注のコールセンターなので期待できないかも。。。

Qホテルのキャンセル料100%?!

先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。
こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。
その後、メールを良く見ると
「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・

「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」

納得いかないのでメールで問い合わせても
「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。

国民生活センターに問い合わせてみても、
「海外の会社だから難しい」という回答。

カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。

よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。
この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。
よろしくお願いいたします。

先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。
こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。
その後、メールを良く見ると
「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・

「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の1...続きを読む

Aベストアンサー

サイトに事前に明記してあった以上、難しいのではないでしょうか。
少し前にも同様のご質問がありましたが、そちらの回答も概ね「その条件を了解した上で申し込んでいる事になるのだから仕方ない」というご意見でしたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5201687.html

ご指摘のサイトを見てみましたが、予約フォームに行く前の段階、空室のリストアップの時点で既に「予約条件・キャンセル規約」というのが明記されており、クリックするとそれぞれのケースごとの説明が書かれています。
例えばバンコクの適当なホテルの空室をリストアップしてみると以下の様な画面ですが、2件リストアップされた内の一件には「条件有り」と目立つ色で注記があります。そちらは質問者様の本件と同様、上記条件に100%のキャンセル料金がかかる事が明記されています。
【参考】http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/grande_centre_point_ratchadamri_hotel.html

さらに、予約フォームに進んでも「キャンセル規約」をクリックすれば、(所謂Lightboxを使った)非常に目立つスタイルで、今度はでかでかとキャンセル規約が書かれています。この様に、複数段階でキャンセルに関する注意が明示(テキストが小さい、といっても見逃すほどのものではありませんし、「注釈」にあたるテキストを少し小さめの表示をするのは珍しい事ではないですね)されている以上、それを事前に読まなかった(まして日本語ですしねえ…)、という理由では通らない様に思えます。

格安料金を提供できるのは通常料金より色々と制約(払い戻し不可であるとか)があるからこそ、というシステムはよくありますから。
私はこサイトの利用経験はありませんでしたが、今ざーっと見た感じでは、別に悪質なエージェンシーという様には見受けられませんけど…

サイトに事前に明記してあった以上、難しいのではないでしょうか。
少し前にも同様のご質問がありましたが、そちらの回答も概ね「その条件を了解した上で申し込んでいる事になるのだから仕方ない」というご意見でしたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5201687.html

ご指摘のサイトを見てみましたが、予約フォームに行く前の段階、空室のリストアップの時点で既に「予約条件・キャンセル規約」というのが明記されており、クリックするとそれぞれのケースごとの説明が書かれています。
例えばバンコクの適当...続きを読む

Q海外ホテルの部屋のリクエストについて!

初めて質問します。
今年の12月にグアムのマリオットホテルを3泊楽天トラベルから予約しています。
よく楽天トラベルの口コミで「前もって部屋のリクエストをしていたので静かないいお部屋でした。」というのが書かれてますが、これはどうやってされていますか?グアムのホテルに直接電話でリクエストするのでしょうか?それともホテルの宿泊予約にメールをするのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私がよくやるのはホテルに直接メールです。
あくまでもリクエストベースなので必ずしも通るとはかぎりませんが、予約の確認やチェックイン時間の連絡を兼ねてメールします。

また現地について気に入らなければ、同ランクで空いている部屋ならチェンジ可能な場合も多いのでフロントで交渉することも可能です。


人気Q&Aランキング