プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女子です。

1ヶ月前ごろから頭皮に赤い発疹ができて、
それがかゆくて困っています。
(発疹は頭全体に点々と、膿は持っていません。ふけは今のところは出ていません。)

シャンプーは毎日して、爪は立たせずに指の腹で洗って、すすぎもしっかりしています。
ドライヤーでしっかり乾かして寝ています。
髪には気を使っている方だと思います。

こんなことは初めてでとても困っています。
これは一体なんなのでしょうか。


どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャンプー剤は,石油系シャンプー剤でも石鹸シャンプー剤でも,水分を加えて(つまり,薄めて)から良く泡立たせてから使用するものです。


ところが,液体タイプのシャンプー剤ですと流れやすいところから,水分を加えることもしない上に,酷いと現役のまま頭にかけてしまう人もいます。
だったら,ボトルに詰めた際に薄めなければ使うことが出来ない粘土のようなシャンプー剤(半固形シャンプー剤)か,化粧石鹸のように使って泡立たせなければならない固形シャンプー剤だったら,シャンプー剤として正しく使えることが出来るのではないかという思いから,このサイトで一番最初に石鹸シャンプー剤を紹介されたはずです。(半固形シャンプー剤でも,個人で使用する場合は,化粧石鹸と同じ要領で泡立たせて使用することをお薦めします)
ちなみに,石鹸シャンプー剤だったのは,石油系シャンプー剤でも半固形のものがあるのですが,業務用のみのため,入手が困難ですので,比較的入手しやすいと言うことから,石鹸シャンプー剤を紹介しているのです。

ところが,最近は石鹸シャンプー剤でも液体タイプが増えたらしく,市販シャンプー剤で正しく使えなかったために問題を起こしていた人が,使い方を改善しないまま液体タイプの石鹸シャンプー剤を使用してしまうため,問題がまったく解決出来ず,悩んでいるといった投稿が,ここのサイト内でも意外と寄せられています。

適切な使い方をするのであれば,石油系シャンプー剤でも石鹸シャンプー剤でも安全です。
しかも,充分に泡出せることで,泡切れが良くなる上に,洗浄力がアップするのです。
間違った使い方,つまり,水分を加えないで使用しますと,泡立ちませんから,粘着力があるために頭皮や髪の毛に残りやすくなる上に,洗浄力は充分に泡立たせたときよりもかなり弱いです。
ですから,正しく使うことで,安全を確保出来るのですから,そのとき使用するシャンプー剤は石油系でも石鹸系でも構わないのですよ。

もうひとつ書きますと,ロングヘアですと,つい,多めにシャンプー剤を使用したくなるのはわかりますが,実は,肩につく長さよりも長い部分には,流れていってついたものは別にして,わざわざシャンプー剤の泡をつけて洗う必要はありません。
整髪剤(ヘアスタイリング剤)を使用していない場合,毎日シャンプーしていますと,それよりも長い部分には皮脂が到達出来ませんので,ゴミや汚れがものすごくつきにくいです。
そのため,シャンプーする場合でも,シャワーのお湯をかけながら手グシでスッと髪の毛を梳かすだけで,充分に綺麗になってしまうのです。
ですから,その部分に使っていたシャンプー剤はカットしても構わないので,まぁ,その分,エコロジーというところでしょうか。
ただし,整髪剤(ヘアスタイリング剤)を使用している場合は,この限りではありませんので,それを落としやすく出来る範囲の量のシャンプー剤を追加しても構いませんよ。
    • good
    • 1

すすぎをしっかりしているつもりでも頭皮に洗浄成分が残っていることはあります。


例えば,シャンプー剤の使用量が多すぎる場合,例えば,ポンプを2回押した量でシャンプーしている場合,少なくとも一番最後のすすぎで5~8分間はすすぎ洗いしなければなりません。
また,ポンプがついていないボトルを使っていますとよくやりやすい間違いなんですが,ボトルを手に持って直接頭皮や髪の毛にシャンプー剤の原液をかけてしまいますと,これがなかなか溶けにくく,充分に泡だったとしても原液のままで残っている部分が出来てしまうため,その量にもよりますが,まぁ,最低でも5分間はすすぎ洗いしなければならないかもしれません。(この様なことはしたことがありませんので,実際のデータを私は持っていません)
また,すすぎというのはシャワーから出るお湯をかければいいと勘違いしている場合,20~30分間はかけ続けていませんと,たぶん,すすぎきれないと思います。(これも実測データを持っていませんので,もっと時間が掛かるかもしれません)
まぁ,この勘違いはしていないと思いますが・・・。(他に見る人がいればと思い,書いています)

とりあえず,皮膚科,または,外科を受診して,治療を始めるようにしてください。
話はそこからだと思います。

また,治療中(治療を始める前でも構いませんが),シャンプー剤の使用を1日おきにするようにして,シャンプー剤を使用しない日でもシャワーのお湯を頭皮にかけながら頭皮を洗うようにしてみてください。
ちなみに,これをお薦めする理由は,シャンプー剤の刺激を受ける回数を少なくすることで,早めに治る可能性があるからです。
もちろん,シャンプー剤の使用量を減らして,シャンプー剤の刺激そのものを少なくするのも有効な手になる可能性は高いと思いますよ。

それと,石鹸シャンプー剤は安全で,石油系シャンプー剤は危険だというのは,今でも信じる人が多い都市伝説ですですから,気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。


そんなにすすぎをしなければならないとは、驚きです。
やっぱり原液のままでは落ちにくいのですね。
私はロングヘアーなので、ポンプを二回押して使っていました。
使いすぎなのでしょうね。

使用量を減らしてみます。

それと気になったのですが、

>石鹸シャンプー剤は安全で,石油系シャンプー剤は危険だというのは,今でも信じる人が多い都市伝説です

というのは本当のことでしょうか。
石鹸シャンプーが一番髪にいいと思っていました。

お礼日時:2009/05/07 14:28

頭皮が乾燥肌なのだと思います。

私は毎年秋~春にかけての乾燥期によくなります。酷いときはアレルギーでした。湿疹止めの軟膏でもいいと思いますがアレルギーということもありますので皮膚科で診てもらうことをお勧めします。私は洗髪前は保湿効果のあるローションを頭皮に塗り流して普通に洗髪して洗髪後は育毛スプレーでマッサージしています。発疹が出たらシャンプーを変えてみるのも一考かと思います。私は何度も変えて落ち着きました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾燥肌なのですか?
私は正反対の脂症かと思っていました。
私の今使っているシャンプーはスクワランなど、保湿成分が入っているので・・・。

皮膚科や、シャンプーを変えてみるのもいいかもしれませんね。


ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!