プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬の馬体重は、前レースに比べプラスとマイナスでは、どちらがどのくらいレースに関係しますか

A 回答 (2件)

こんにちは。



>前レースに比べプラスとマイナスでは、どちらがどのくらいレースに関係しますか

前レースだけの比較では答えを出し難いと思いますよ。
分かり易いように例をあげて説明します。
天候、レースの距離、競馬場、条件とかは同じに設定したとして

過去5レースの結果
5レース前 馬体重463キロ  8着
4レース前 馬体重470キロ  1着 +7キロ
3レース前 馬体重472キロ  2着 +2キロ
(6ヶ月間放牧)
2レース前 馬体重490キロ  7着 +18キロ
前レース  馬体重475キロ  3着 -15キロ
今回    馬体重470キロ  ?着 -3キロ  (予想1着)

こんな例をあげてみましたが理解できますか?
同じような条件で出走した場合の例ですが、その馬のベスト体重が何キロであるかで、評価も違ってくると思います。
この馬の場合、470キロがベストであるので放牧後の490キロだと太りすぎで結局結果は7着、しかし前レースで-15キロで体を絞ってきてるので結果は3着、そして今回はベスト体重470キロで出てきているので-3キロだが期待は大と判断出来るわけです。
これはあくまでも同じ条件での例ですので、格上戦とか、芝が得意なのに、ダート戦で出た場合などでは又違ってきます。

結論として、その馬のベスト馬体重がいくつかを把握する事です。
前レースと比較して、馬体重が+15キロだったとしてもそれがその馬のベスト体重ならば、太りすぎではなく筋肉をつけ力もつけてきたと判断出来る訳で、連帯する可能性は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすい回答ありがとうございます。
競馬の奥の深さがわかりました。あまり深く考えないでやります。

お礼日時:2009/05/01 11:05

#1です。



1つ補足します。
たとえその馬がベスト体重で出走したとしても、格下のハンデ戦に出た場合重いのを背負らされた場合、本領発揮が出来ない時もあるのでその辺も考えながら検討した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!