プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アべです。

SQL Server 2000の物理ファイルデータ破損からの復旧について
アドバイスを頂きたいと思い、登校させて頂きました。

経緯
データベースサーバがOS毎、緊急停止し、故障しました。

DBサーバのファイルを他のサーバに接続して復旧をかけると
下記のようなエラーになり困っております。

現在は、バックアップもない状態であり、どうしても
mdfファイルとldfファイルから復旧をかけたいと考えております。

何か他にやったほうがいい復旧手順や
オプションはルのでしょうか?
何かアドバスがあればご教授をお願い致します。

壊れたところ以外のデータでも復旧できると助かります。
存在するファイルは、mdfファイルとldfファイルのみで、
バックアップありません。

すみませんが、宜しくお願い致します。

↓やって見たこと

アタッチを2000、2005(SP3)、2008(SP1)で実施してみましたが、失敗しました。

EXEC sp_attach_db @dbname = N'HOGE',
@filename1 = N'F:\SQLData\HOGE\HOGEBACKData.mdf',
@filename2 = N'F:\SQLData\HOGE\HOGEBACK_log.LDF'

メッセージ 824、レベル 24、状態 6、行 1
SQL Server で、一貫性に基づいた論理 I/O エラーが検出されました: 正しくないページ (必要な署名: 0xaaaaaaaa、実際の署名: 0x3ee6da2a)。このエラーは、ファイル 'F:\SQLData\HOGE\HOGEBACK_log.LDF' のオフセット 0000000000000000 にあるデータベース ID が 0 のページ (0:0) の 読み取り 中に発生しました。SQL Server エラー ログまたはシステム イベント ログ内の別のメッセージで詳細情報が報告されることもあります。このエラー状態は深刻で、データベースの整合性を損なう可能性があるので、すぐに解決する必要があります。完全なデータベース一貫性確認 (DBCC CHECKDB) を実行してください。このエラーには多くの要因があります。詳細については、SQL Server Books Online を参照してください。

↓ログをリビルドで復旧もやってみましたが、これも駄目でした。

CREATE DATABASE HOGE
ON PRIMARY (FILENAME = 'F:\SQLData\HOGE\HOGEBACKData.mdf')
FOR ATTACH_REBUILD_LOG

ファイル アクティブ化エラー。物理ファイル名 "D:\DATA\SQLDATA\HOGEBACK_log.LDF" が正しくない可能性があります。
データベースが明確にシャットダウンされなかったので、ログを再構築できません。
メッセージ 1813、レベル 16、状態 2、行 1
新しいデータベース 'HOGE' を開けませんでした。CREATE DATABASE は中止されます。

以上

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、リンクにSQL Serverを騙して復旧させた例があります。

正直もはやこのレベルでしか対処は無理かと。

参考URL:http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/sq …

この回答への補足

で、試した結果
同じエラーが出てしまいました。

あと、データ復旧の会社に調査を見積依頼をだしても復旧は出来ないとのこと回答をもらいました。

あとはメーカー(マイクロソフト)さんに相談してみます。
参考になりました。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

まずリンクに書いてあることをやって見ます。

dbccの復旧オプションのデータ喪失がある復旧モードでもよいので出来ないか確認して見ます。

dbcc checkdb ('hogehoge')

dbcc checkdb ('hogehoge', REPAIR_FAST)

dbcc checkdb ('hogehoge', REPAIR_ALLOW_DATA_LOSS)