推しミネラルウォーターはありますか?

このサイトには利用者のプロフィールがあり、自由に閲覧できます。私は皆さんのプロフィールを読むのが大好きです。

皆さんはプロフィールを見ていますか?また、どのように活用されているのでしょうか?よろしくお聞かせ願います。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

殆どは見るようにしています。
自分はここアンカテも好きなジャンルなのですが、他の興味のあるジャンルでも答えています。
特にライフあたりで質問を読み、あれ?これは釣りかな?と思った時は必ずみます、そこで当日入会だったりすると即スルーです。

プロフで参考にするのは、極端にお礼数が無い人には極力回答はしないようにしています。
折角心を込め無い頭を目一杯絞りコメントしても、それに何の反応も無いとガッカリする時があるので。

別にお礼が欲しくて回答している訳では無いのですが、ロボットと文面のやり取りをしている訳では無いので、質問するからにはそれなりの”?”があるから質問するのだから、回答を受けての意思表示するのが当たり前だと思います。

話がそれてしまいましたので、プロフを見る楽しみとしては、中には近況とかを更新日付つきで更新している方もおられるので(自分もそうです)それを見るのも1つの楽しみですし、先ほども言った質問だけバンバンしてお礼も返さず締め切っての繰り返し(最近アンカテでお一人様おりますが)の人の見極めとかの参考に使うので気になった時は殆ど見ます。

pokoperopo様のプロフも見させて頂きました。
丁寧にまとめてコメントしていらっしゃいますね^^
タイトルで興味を持ち質問を見て、どんな方かな?と思いプロフを拝見!
とても好感が持てる内容でしたので、回答させて頂きました。
1000pUPおめでとうございます。
自分もまだ入会2ヶ月弱でワカバマークの物ですが今後とも宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

カズさん、ご回答いただきありがとうございます。丁寧にプロフィールをお読みいただいたのですね。私はお礼をしない『恩知らず』だけでなく、質問だけの『教えてちゃん』、回答だけの『教え魔』も敬遠するためチェックしています。彼らはやはりバランスが悪いと思います。ただ楽しみのためにプロフィールを活用しているわけではありませんね。わざわざ履歴が表示されるのは、無責任利用者を見極めるためではないでしょうか?もちろん自己紹介は書いてほしいです。こちらこそよろしくお願いします。

♯18、♯20です。

度々スミマセン。

>私は自己紹介を書き込んでおりますが自己紹介を書き込んでおりますが
質問者さんの自己紹介欄、最近(ありません)になっていましたね。
変更する為に自ら消されたんですか?
復活した内容は以前と同じ内容の気がするんですが?
    • 0
この回答へのお礼

桶具さん、ご回答いただきありがとうございます。ある条件下では自己紹介は消えてしまうのです。私が消したのではありません。紹介文は推敲はしましたが、内容は変えておりません。そのうちイメチェンするかも。

♯18です。

お礼ありがとうございます。
質問者さんの補足にはお応えできません。
その理由として
○あくまでも私の主観と経験に基づくものです。
この場は、質問に答える場であり、
特定の個人を批評又感想、分析を述べる場ではありません。
○利用規則及び禁止事項に抵触する恐れもあります。
誹謗中傷、回答でない回答etc.

悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

桶具さん、ご回答いただきありがとうございます。まあ、そうですね。個人的な問題ですから。

最近プロフィール見るようにしましたね

理由としては、いくつか嫌な経験もしているのでマナーが雑な方には答えたくないからです
・プロフィール内容(顔文字、記号多様、長文すぎるは却下)
・一言でもちゃんとお礼をしているか否か
・過去の質問を検索にかけて対応をチェック
・回答履歴
これらの点を回答する基準にしています

失礼ながら質問者さんのもいくつか見せてもらいましたが、「愛は~」「有りて~」等、一部お礼をしていない質問がありますね。全体的には熱心に答えていて印象は良いですが、多少反論的、自己論が強い者にはしていないように見受けられます(過去の自分の質問も見れるので注意しましょう)

>私はお礼をしない『恩知らず』だけでなく、質問だけの『教えてちゃん』、回答だけの『教え魔』も敬遠するためチェックしています。
このようにおっしゃるのなら以後は頭にくる回答であっても一言お礼付けた方が良いと思いますよ。勿論酷いものは運営に連絡で。

(今回は特別に回答させてもらいました)

この回答への補足

なぜ今回は特別にご回答いただけたのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私もマナーを考えて、自己紹介欄を書き込みました。『履歴チェック』は欠かせません。件の回答者はストーキング回答の常習犯なのでお礼を書かなかったのです。アドバイスどおりお礼を出しておきました。議論にならぬように気をつけます。

こんにちは

>皆さんはプロフィールを見ていますか?
回答する為の参考にたまには見ます。
単なる回数の表示ですから、異様に短期間に質問数が多いとか
一回限りの質問ではとか位にしか私には役に立ちません。
だから、質問回数、回答回数、ありがとうポイント、お礼回数は参考にしていません。

>また、どのように活用されているのでしょうか?
自己紹介欄がプロフ化している方の質問には極力回答しない様にしています。
経験上、プロフ化している方は自己主張または自己顕示欲が強い?と自分は感じています。
こちらが回答しても、質問者の意に沿わないとお礼に自説をとうとうと述べられる事が多い。こちらがダメージを受けちゃいます。
当方、メンへラーなもんですから(汗

メンヘルのカテゴリーに回答する事が多いので
質問回数よりも質問内容の方が気になります。
「質問者:○○○○」でググッて過去にどんな内容の質問をしていたか
検索して、質問に整合性があるか、矛盾した内容はないかとか
質問者がどのような人か推測してから回答しています。

この回答への補足

私は自己紹介を書き込んでおりますが、自己顕示欲が強いとお考えになりますか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私は『履歴チェック』して必要があれば、その利用者の質問内容も検索します。私はプロのあなたの目にはどのように映ったか楽しみです。

回答ばかりの参加者ですので、困ったちゃんということになるのですが、それでも良ければお読みください。

プロフィールを補助的な情報として活用する目的は当然のことでしょう。
回答履歴は参考になることもありますし、頻繁に活用されている方にとって有意義な物であると思います。

ただ、個人的には、お礼を書き込んでもらうために回答しているわけではないし、質問ばかりしている人がマナー違反と思ったこともありません。
回答だけの参加者がバランスを欠いているとのご批判は、他のスレッドでも見かけましたが、このQ&Aサイトに質問を限定するべきとの主張のように感じられ、特に考えは変えていません。

プロフィールの自己紹介に書き込まれている情報が真実である保証もありませんから、ごくたまに見る質問履歴以外は活用していません。

誤解の無いように申し添えますが、思想信条は人それぞれですので、質問者さんが回答だけの参加者を警戒することをいいとか悪いとか論評する考えはありません。
例え冒頭のお断りで質問者さんご自身が回答をお読みにならないとしても、サイトを閲覧している他の方が、「こういう立場もある」と何か参考にしていただくことがあれば、十分回答の目的は達せられると考えているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。はい、承知しました。おっしゃるとおりです。ご自由に利用なさってくださいね。

自分のプロフィールしか見ていない。

これと言って活用はしておらず、
自分のメモ書きとなっている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私は『履歴チェック』に使っています。メモ書きにお使いになるとは面白いですね。

回答する際に逐一チェックするような事はしません。

答えたい質問に答えるのみですから、質問者がお礼を書く人物かどうか等どうでもいい事だと思っています。
回答文を読んで興味を引いた方のプロフィールを見る事はあります。
それでも、その方のIDを覚えておく事は滅多にないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は必要に応じて見ています。

すなわち、自己の回答を客観視するには様々な手段方法のあるところ、お礼欄から得られる情報もそのひとつです。質問数に対するお礼数の少ない質問者の場合、こちらにとって、客観視するための情報がひとつ少なくなってしまう危険性の大きいことを意味します。そのような情報を得たいときは、質問者の質問数とお礼数を見ています。(今回は、プロフィール欄を拝見させていただきました。)

自己の質問を客観視するには、回答者のプロフィールから得られるものは基本的にありませんから、特に見ていません。ただし、質問と無関係な内容を投稿してきた回答者については、その人の性格等がプロフィール欄に現れている場合があり、もってそのような回答者を呼び寄せた自己の質問内容を客観視できる場合があるため、プロフィール欄を見るだろうと思っております。(現在までのところ、幸いにしてそのような回答者を呼び寄せたことはありません。)

以上のとおり、私は必要性によりプロフィール欄を見ているに過ぎないため、「大好き」という感覚に正直違和感を覚えます。これとプロフィール欄の記述内容とを勘案するに、人と人の繋がりを渇望しているのではないかと想像しますが、それはこのサイトの趣旨に馴染まないでしょう。

この回答への補足

私はネットだから「繋がっている」と、やや大袈裟に書いたまでです。皆さんから励ましのお言葉をいただくこともあり、そういう意味での「繋がり」を強調した次第です。ここはQ&Aサイトですから、連絡を取り合ったり、馴れ合うことは禁じられていることは承知しております。人と人との繋がりを渇望しているとのご指摘には違和感を禁じ得ません。プロフィールを書き直したほうがよいのでしょうか?もしかしたら何か私にお気に召さないことがおありでしょうか?どうぞご遠慮なくおっしゃってください。ご批判は甘んじて受け止めます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私は問答履歴をチェックするためにプロフィールを見ています。質問ばかりの人、回答ばかりの人、お礼を出さない人は警戒します。大好きとは言葉のアヤですね。必須事項です。

回答文を書くのに時間が掛かりそうな質問の場合、お礼をもらえそうな質問者様か、確認する意味でプロフィールを見ることがあります(個人的には、本サイトの醍醐味は、丁寧なお礼文をいただけることだと思います)。

本サイトで、ある程度回答していますので、質問の雰囲気等でも何となく分かることもありますが、推測が間違っていると失礼ですから、確認しますね。ちなみに、本質問では、確認せずに記入しています。

後は、質問文に書かれている以上のプロフィールが回答に必要な場合、プロフィールを見ることもあります。多くの場合、時間の無駄に終わりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私はすべての履歴を重視します。回答ばかりする『教え魔』、質問ばかりする『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』。皆が揃いも揃って恥知らずです。こういう人達を最初から見極めるために『履歴チェック』をします。もちろん丁寧なプロフィールを読むのは楽しいです。利用者の履歴を見ると、「ひととなり」が朧げにもわかりますよね。