新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

「活性化する」と「活発化する」はどこが違いますか・・・という質問ではなく、根本的に文法がおかしいような気がして「活発化する」に何か違和感があります。「活発になる」でいいですよね。
同様に「深刻化する」も「深刻になる」でいいと思いますが。
この違和感の原因が自分にはよく分かりません。この型の形容動詞「活発だ(活発な)」「深刻だ(深刻な)」に私が反応しているのだと思いますが。
人に話をしても「別に~」と気にかけてくれません。結局私がおかしいという結論になってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的には一番様の通りですが、

「活性化する」。。。。使用例「組織の'活性化'を図る」とは使いますが
「組織の'活発化'を図る」とは言いませんよね

「活発化」。。。「活発」はそのあとに「な」がついて形容詞と変化。。。。

こんな処から何かしらのヒントが。。。。

でも、この「質問サイト」は「活性化」はしませんよね(笑)
「活発」な「質問サイト」にはなりません。

もっと、回答が「活性化」するような質問をして下さい。(笑)
もっと、「活発」な回答が来る質問をして下さい。(笑)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「活発化」。。。「活発」はそのあとに「な」がついて形容詞と変化。。。。
違和感の原因がそこにあるのか、自分自身、よく分かりません。うーん・・・。

活発な質問サイトになるよう、鋭意努力しますが、力及ばず申し訳ありません・・・。

たぶん、日本語として 活性がまだこなれていないためだと思います。

他人を指さして
「かっつぱつぅっっ」とか
「し~~んくぅぅぅ」
というのは、成立しますが
「かっつせぇぇぇ」といのは意味をなしません。
活性というのが、学術用語から日常語になりきっていないせいではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。