アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自室にはテレビ番組を映し出すコンセント?(表現が違うかもです)がないので、これまでテレビは置いていませんでした。

しかし、最近金銭的に余裕が出てきましたので、自室でテレビゲーム(PS2かPS3)やDVD鑑賞(PS2かPS3)したいと思い、初めてテレビの購入を考えています。
部屋は5畳程度と狭いので、スリムな液晶テレビが良いかなあと思っております。

しかし、液晶テレビの購入で調べていたところ、液晶テレビはゲームをするには適していない、残像?のように動きが残るとコメントがありました。
自室ではテレビ番組を見ることができないので、最新の高性能のものではなく、安価な2~4万円程度のテレビを考えています。

そこで質問です。
・液晶テレビでゲームをすると100%残像現象が起こってしまうものなのでしょうか?改善できる方法はないのでしょうか?
・残像現象が起きないような液晶テレビはあるのでしょうか?
・また、ゲーム機はPS2かPS3の購入を考えていますが、最新のPS3では残像のような現象が起きなかったりするのでしょうか?

乱文で申し訳ございませんが、ちょっとした情報でもご教授いただけますと有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

動きが速いのなら、倍速駆動の液晶かプラズマがお勧め。

液晶が残像がでるのは仕様によるものですので
映像のソースがなんであろうと関係ありません。
    • 0

液晶テレビは残像があると聞きますが、そこまで酷くない様な・・。

私は7年前のモデルの液晶テレビ(アクオス)をもっていますが、たまにPS2を繋いでゲームをしても気になりません。
    • 0

>・液晶テレビでゲームをすると100%残像現象が起こってしまう

>ものなのでしょうか?改善できる方法はないのでしょうか?
製品によると思いますが、おおむね気にならない範囲だと思います
ただ、気になるかどうかは、個人差が大きいので断定はできません
テレビの仕様なので、改善方法は無いと思います

>・残像現象が起きないような液晶テレビはあるのでしょうか?
単純に残像がないのでしたら、高価ですが4倍速液晶搭載の機種ですね
ただゲームの場合、倍速機能が働くと遅延の原因になってしまう
ようです。残像は画面の問題ですが、遅延はゲーム全体の問題です
簡単に言うとタイムラグが起こって、タイミングが遅れます

>・また、ゲーム機はPS2かPS3の購入を考えていますが、
>最新のPS3では残像のような現象が起きなかったりするのでしょうか?
テレビ側の問題なので、ゲーム機は関係ないと思います

残像や遅延の問題は、個人によって感じ方が違うので、実物で体験する
しかないと思います
予算が4万以下となると20インチ程度の製品でしょうから、倍速液晶は
搭載されていませんし、選択範囲も限られるので、ゲームモードが
搭載されている機種であればいいと思いますよ
    • 0

液晶テレビでゲームをすると100%残像現象が起こってしまうものなのでしょうか?改善できる方法はないのでしょうか?

>100%起こります。
お店でテレビを近くで見てみるとわかりますが、
動きが速くなると若干ぼけた感じになると思います。
倍速液晶、4倍速液晶などの機能がついた製品があり、
若干良くなりますが、ゲームには向いていません。
遅延(ボタンを押してから反応するまでの速度が遅くなる)が発生します。

残像現象が起きないような液晶テレビはあるのでしょうか?
>優劣はありますがまったく起きないものはないです。
Sonyから液晶に換わって有機ELテレビというのが出ているのですが、
1機種しかなく、凄く小さいのにもかかわらず高額です。
これですとまったく起きないのですが、
これが一般的に安価に買えるようになるのはまだまだ先の話です。

また、ゲーム機はPS2かPS3の購入を考えていますが、最新のPS3では残像のような現象が起きなかったりするのでしょうか?
>どちらも同じです。ただし、PS2ですと液晶テレビでは
映像がぼけてしまいますので、PS3の方がオススメです。

余談ですが、
また、テレビを観ないのであればパソコン用の液晶モニタを買うと
安いので良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000023792/
上記の物ですとフルハイビジョン対応でHDMIでPS3と接続できますので
4万くらいのテレビよりは大分高画質で表示できますよ。
    • 0

すみません書き忘れましたが、モニタですと

別途スピーカーを買う必用があります。
光端子接続機能のついたスピーカーが必用です。
モニター2万5千円、スピーカー5千円くらいになると思います。
PS3の場合はHDMIケーブルでそのまま接続できますが、
PS2の場合は変換ケーブル等が必要になりますので注意してください。
    • 0