【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一年ほど前よりDTMに興味を持ち、色々なDAWソフトの体験版やフリーのMIDIシーケンサーを使い練習しているのですが、なかなか思うような曲が創れません。

ジャンルとしては、広いですが、クラブミュージック・・・エレクトロニカ系を創りたいと思っています。
特に、SUPER EURO BEATシリーズのようなユーロビートに挑戦してみたくて、耳コピを頑張ってきたのですが、やはり限界があり、できればMIDIデータや書籍を見ながら勉強がしたいと思いました。

そのようなダンスミュージック、エレクトロニカ系の楽曲制作、音色づくりの参考になるオススメの教本やサイトはありませんでしょうか?
使用DAWが限定されたものでも構いません。
自分が探す限りではあまり良い成果が得られなくて・・・。

又、自分の楽曲制作がはかどらないのは思うとおりの音色が創れていないのが大きいと思うので、フリーではないちゃんとしたシンセも買おうと思うのですが、SEBシリーズのようなユーロ音源がプリセットされている、エレクトロニカ音源に特化した良いシンセはないでしょうか?単にハード音源でも構いません。
まぁ、音色づくりは元の音より創る人次第なのでしょうが・・・。


長文失礼致しました。どんな小さな情報でもいいので御回答頂けると嬉しいです。


ぁ、あと一つだけ、SEBシリーズの耳コピMIDIが昔公開されていた様なのですが、今はもう手に入れることは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>中古を原価の倍以上でしか手に入れられないみたいで



ほんとに足元を見た値段設定してますねぇ~(amazon出品者)

絶版が切に残念でありますが
ここ↓本当に取り寄せ可能なんかな?
試す価値ありかも^^

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30681433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・"品切れ"や"絶版または重版未定"という項目が別にある以上、まだ希望はありそうですね!

さっそくリクエストしておきました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/06 23:31

↓こういう類の書籍で勉強されるのはいかがですか?


(MIDIの知識も併せて学べますし)

ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス (DTM handbooks)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

これ所有してます。(私は打ち込みは10年以上ですが
こっち系ではないので正直あまり活用してませんでした><)

中身はヒップホップ、テクノポップ、インダストリアル、トランス、ユーロビート、ハードコア、そしてJポップのハウス風などの基本パターンとセットアップデータです。
引っ張り出して改めて見直すとなかなか面白そう^^
(なお音源類は付いていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

実は自分も少し前にこの書籍を知り、調べてみる限りとても参考になりそうで是非欲しいと思ったのですが、どうやら現在絶版状態らしく、中古を原価の倍以上でしか手に入れられないみたいで、できる限り音源やDAWソフトにお金を使いたいと思っていた自分は購入を躊躇っていました・・・。
でも、勉強するには高いソフトより良い参考書ですよね。たかだか数千円に何を躊躇っていたんだろうという気になってきましたw

もう一度購入を検討してみようと思います!迅速な御回答ありがとうございました!
また何かこんな情報があったら教えて頂けると嬉しいです!

お礼日時:2009/05/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!